« EchoLinkサーバ復活 | トップページ | 明日は大阪出張 »

2005年9月26日 (月)

6mFMで北海道と出来た

今日はモービルでなぜか51.00MHz FMをワッチ。
すごいバズ音の中北海道深川市が聞こえるではないか。
無事交信成立。
モービル走行中に6mFMで交信したのははじめてだ。
車の中から1000Km先と音質の良いFMで交信は、なかなかだ。
すぐさまSSBや10mFMはどうか聞いてみたが、何も聞こえず。

10mFMは昔から好きでよく固定で出ているが、6mはEスポが出たら普通はSSBをワッチするだろうな。
FMは音質が良いのとフェーディングが独特なサウンドでなかなか良い。
10mFMはスーパーナローが流行で音質がいまいちなので、6mFMの方がいいかな?
しかしながら今は太陽黒点の一番少ない時期でめったに開けない。
つまらんなあ。
交信相手がいないとモチベーションが持たない。

帰宅後総務省の免許情報でQTHが正しいことを確認して、JARL会員チェック後にQSLカードを発行。

|

« EchoLinkサーバ復活 | トップページ | 明日は大阪出張 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/6129828

この記事へのトラックバック一覧です: 6mFMで北海道と出来た:

« EchoLinkサーバ復活 | トップページ | 明日は大阪出張 »