« 今日は種松山で移動運用 | トップページ | 7MHzダイポールを改造してみる »

2005年11月20日 (日)

7MHz ダイポールを作ってみたが失敗

7mhzdipole

昨日の移動の帰りによった松本無線岡山店で2,000Feetの電線を1580円で売っていた。
安いのか高いのか判断出来ないが、買ってみた。
60mぐらいになるんですか?

手持ちの3.5D2V 10mと繋いで7MHzのダイポールを作ってみた。
片方が10.4mぐらい、給電部はそのへんに落ちていた円形のコアに数回線を巻いてバランということにした(^^;
庭に適当に張って、さっそくディップメータで共振周波数を測って見たが、よく分からない。
3.8MHzあたりに強烈なディップがあるが、これは違うと思うし。
7.25MHzに弱いディップがあるのでここか?
VSWRを測ると7.0MHz:3,7.1MHz:2.8だ。
高いほうに合っているのかな?!?!?!

受信してみての感想は屋根に上がっている短縮Vダイポールと比べるとバックノイズが少なくて全体のSは低めだが音は聞きやすい。
ただ単に共振してなくてゲインが低いだけなのか、ローディングコイルの熱雑音が無い分そう感じるのかは不明だ。

7MHz=40mは長すぎだ。
1/2λ=20m程度必要なわけだが、うちの敷地では斜めに張っても足りないのだ(^^;
グラスファイバーの釣竿でも買ってきてどうにかしないとだめっぽい。
日没が来たので片付けた。
次の休みにでも広い場所で張ってみて本当の共振周波数がどこなのか探してみよう。
高いけど、アンテナアナライザーが欲しくなったなあ。

|

« 今日は種松山で移動運用 | トップページ | 7MHzダイポールを改造してみる »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。今日も頑張ってましたね。
私も遥照山に行ってました。
21Mのアンテナ調整を行い、pskにqrvしましたが、パソコンノイズがひどくて・・・
今後の移動課題です。
 ところで、アンテナアナライザーを手にいれました。超便利ですswr計でやってたことを思うとうそのように調整できます。
今度、使ってみてください。クラニシのです。
 しかし、似たようなことやってますねぇ・・お互いに・・今度は、7Mの調整にいきますよ!

投稿: JH4GLG | 2005年11月20日 (日) 午後 08時46分

ああ、うらやましい!
安いの買おうかなあ。
家で7MHzフルサイズは難しそうです。
屋根の上のVダイポールでもPSK31ではそうストレスたまらないですが、SSBではたまりすぎです。

投稿: まあべる | 2005年11月20日 (日) 午後 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/7229277

この記事へのトラックバック一覧です: 7MHz ダイポールを作ってみたが失敗:

« 今日は種松山で移動運用 | トップページ | 7MHzダイポールを改造してみる »