« 今から遥照山へ出発 | トップページ | JARL Stations-Jアワード受領 »

2005年11月23日 (水)

予定通り遥照山へ移動した

yousyo1

こんな感じで駐車場から荷物を上げた。

yousyo2

50MHz HB9CVはこんな感じ。

yousyo3

7MHzダイポールはかなり低い位置になってしまった。
受けは良くてJA4RL/4とか聞こえたが、何度呼んでも取ってくれず。
SSBだと仕方ないかも。

しばらくしてJH4GLG局が現れた。

yousyo4

10mのグラスファイバー製つり竿に7MHzのツエップを張った。
こりゃ飛びそうだ。
実際、パイルに挑んでことごとく制覇したらしい。

私の結果は6局だ。
時期を考えるとまずまずの出来だ。
JH4GLG局は9局だそうだ。
50MHzでEスポが出て北海道旭川市の局とやってた。うらやましい。

結論
・アンテナアナライザを借りて測定したところ、7MHzダイポールは6.8MHzとかなり低い周波数に合っていた。
 アンテナアナライザは便利だ。欲しくなってしまった。
・PCでCQを出したが、ノイズが乗るとのこと。
 また、PC自体の出すノイズがすごくて50MHzの受信に問題が起きた。
 初代シグマリオンでは全く出ないので、今後はPC抜きも考えよう。
PCを使うときはPSK31とかデジタルモードで出ることを考えよう。
・PCの電池が早々に切れたので、初代シグマリオンに入れていたPlogCEで2局ほど記録した。
 ハムログとの完全連携は大変なのだが非常に役に立った。

|

« 今から遥照山へ出発 | トップページ | JARL Stations-Jアワード受領 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

buchi/JO3FRHです、こんばんは。
11/23は、またもや淡路市の城ノ瀬山からのQRVでした。城ノ瀬山はかなり有名な移動地だそうで、コンテストのときなどは他エリアから来られる人も多いそうです。トイレが無いのが痛いですが…。

CQマシンのノイズの件ですが、音が高くなったときに「ガサガサ」っと雑音が入るような状況でした。

>50MHzでEスポが出て北海道旭川市の局とやってた。うらやましい。

その時間はCQを出すのを休止して昼食を取っていたのでチャンスを逃してしまいました。

投稿: buchi/JO3FRH | 2005年11月24日 (木) 午後 11時50分

毎回QSO頂きありがとうございます。
おそらくPCの出力レベルが高すぎたのでしょう。
淡路島は風がきつかったようで、冬の移動は苦労しますね。

投稿: まあべる | 2005年11月25日 (金) 午後 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/7279831

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通り遥照山へ移動した:

« 今から遥照山へ出発 | トップページ | JARL Stations-Jアワード受領 »