« ハム用SNS計画 | トップページ | 岡大で試験 »

2005年11月26日 (土)

今日は久しぶりに家で

アンテナ調整に明け暮れた。
まずは50MHz。
ラディックスのRY-64Cという4エレ八木。
かなり低い周波数に合っているので調整だ。
一度マストから外してCRC556吹いて釣竿式の振り出しエレメントを外そうとしたがねじが動かない。
しかも1本は折れてしまった。
仕方ないのでガンママッチのショートバーをちょっとだけ外側にずらして共振周波数を上げた。
50.2MHzあたりでまあまあ使えるようになったので一応成果はあった。
マストから外した状態では素晴らしいVSWR特性だったので他のアンテナの影響をかなり受けているようだ。

次に7MHzダイポール。
VSWRが下がる場所がさっぱり見つからない。
一応6990KHz付近で4程度まで下がるが、これでは使えない。
アンテナアナライザをもってしてもだめそうだったので家で架設するのは諦めた。
移動用にしよう...。
下ろしていた18MHzダブルバズーカに張り替えた。
小笠原が聞こえたが、コメットのVダイポールの方が良く聞こえる。
地上高の差が出るな。

少しアンテナを減らさないとダメだな。
144MHzでDXはしなくなったのでスタックをシングルにして余ったのは移動用にでもしよう。
スタックブームが1本減るので良いだろう。
あと50MHzは6エレぐらい欲しいところだ。
今の4エレは5年前に抽選であたったものなので使っているのだがいまいちな感じだ。
来シーズンにはクリエイトの6エレでも買おうかなあ。

|

« ハム用SNS計画 | トップページ | 岡大で試験 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

同じようなことやってるなぁ・・・
私も、一日家でアンテナをいじくってました。
DPを上げなおして3バンド仕様にしました。
3バンドすべてSWRを1.5以内にするのは
大変でそこそこで切り上げました。
まぁ、なんとか使えるのではと思ってます。
アナライザーのお陰でアンテナ調整も楽になりました。

投稿: JH4GLG | 2005年11月26日 (土) 午後 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/7326984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は久しぶりに家で:

« ハム用SNS計画 | トップページ | 岡大で試験 »