« JARL Stations-Jアワード受領 | トップページ | 京ぽん2キター »

2005年11月24日 (木)

電波系SNSって無いものだろうか

デムパ系では無いよ:->

オタク系SNSはオタバとかfilnとかあるが、ハムのSNSってどうだろうか。
ハムの世界って元々実名の世界だし、意外とマッチングが良いのではと思う。
ペディや移動予告とかで個人情報が危ないなんて時に有利そうだし。
ハムの世界にあまたあるカテゴリもコミュニティで何とかなるし。
(自由参加も入会審査も選べる)
選ばれた人しか入れない閉鎖性もアマチュア無線的だ。

SNSの良いところは知り合いを招待することでヘンな人をある程度避けることが出来ることだ。
もちろんmixiのように会員が増えすぎると実社会とそう違わないのだが。
止めたくなっらたさっさと退会すればいい。
入会時にコールサインを必須にして、総務省のライセンスサーチで結果が返ってくる人のみ限定だ。
(詐称する人は出そうだな)
興味はあるがまだ局免が無い人はばっさり切る。
開局したてのライセンスサーチに無い人もまだ早い。
いいねえ。ぴったりだ:->

フリーのSNS構築ソフトもあるようなので、どなたかいかが?
私はマシンが出せないので難しいけど(^^;
(SNSサーバはかなりの負荷が掛かるらしい)

|

« JARL Stations-Jアワード受領 | トップページ | 京ぽん2キター »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/7297341

この記事へのトラックバック一覧です: 電波系SNSって無いものだろうか:

« JARL Stations-Jアワード受領 | トップページ | 京ぽん2キター »