« AO-51 L/Uモードに挑戦 | トップページ | 明日は1アマ試験 »

2005年12月 8日 (木)

2000円の7MHzツエップアンテナを買う

twepp

ヤフオクでよく出品されているハンドメイドの7MHzツエップアンテナを買った。
落札しても良いが、直接取引きで交渉した。
本体2000円、送料が定形外で400円とのことだった。
物は入金後2日で届いたことになる。
熊本からの発送なので発送時間によってはまあまあかな。
部品代と思えば妥当な価格だ。

実際の切手代は390円だった。
10円は梱包材料と手間賃かな。
コピーの(出典不明の)資料が付いていた。

電気的にはベースローディング1/2λのホイップなので、給電部にコイルとコンデンサの共振回路が入っている。
調整はここの共振周波数で行い、エレメントの長さでは無いそうだ。
コイルは手巻っぽい。
カールパーマの軸のようなものに巻いていた。
コンデンサは固定コンデンサ複数を並列にして、同軸ケーブル(4CFB?)の長さで調節していた。
アンテナアナライザーでこの写真のまま測定したら7003KHzあたりで既にVSWR1.7あたりだった。
たぶん伸ばせばもう少し上の周波数で共振するだろう。
なかなか良いものだった。

休みがなかなか無いのでいつ張れるか分からないが先に買った釣竿とセットで使ってみよう。

|

« AO-51 L/Uモードに挑戦 | トップページ | 明日は1アマ試験 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

私も安いツエップアンテナを捜してます。
連絡先を教えてください

投稿: 瀬賀 栄二 | 2010年5月 9日 (日) 午前 10時53分

5年前の話なので、今もやっているのか不明です。

投稿: まあべる | 2010年5月 9日 (日) 午後 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/7526890

この記事へのトラックバック一覧です: 2000円の7MHzツエップアンテナを買う:

« AO-51 L/Uモードに挑戦 | トップページ | 明日は1アマ試験 »