« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »

2005年1月2日 - 2005年1月8日

2005年1月 8日 (土)

韓国のテレビ

毎日韓国(だけではないが)のテレビを見て、また、現地で見て思った。
ずいぶんと開放されたなあ。
旅行記にも書いたけど、日本語の歌が流れ日本語の字幕が出るのだから。
朝日新聞だったか、犬夜叉は鳥居が出るから放送できないなんてあったが、ずいぶん前からAniOne TVで放送しているし。
ニュースでは「ヨンサマ」という固有名詞が連呼だし、なんだかんだ言っても日本に関するニュースは多い。
CATVは闇で流していたBS1/2をやめてNHK Worldに指し換わったのもWTOもあり、一応堂々と流したいからだろう。
(でも、Premiumなのはいいのかな)

最近KBS 1/2TVがKOREASAT3 CS帯に出てきたのは日本向けなんだろうか?
建前では北の開放を促進するためとか中国やサハリンの朝鮮族向けなんだろうけど。
#もちろん公式にはSNG送り返しのはず
打ち上げ予定のKOREASAT-5は日本が完全カバーらしいので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣放送局対決

今日は最上稲荷へ初詣。
さすがに少ない。
山陽放送と岡山放送では後者が目立っているな。050108_0912001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年1月 7日 (金)

韓国まんがまつりプリティ 2/5 12:30-

今年最初の韓国まんがまつりは外伝だそうだ。
既に飛行機は押さえてある。
おそらくステージの上に上がれるのではと思うが...。

左上がお狐様が女の子に変身するヨランだ。
右隣がスポ根物のハニー、右上が星の国スーパーツリだな。
シルエットは言わなくても誰か分かるけど、台湾版とかしてくれないかな。

ゲストがぜんぜん書かれていないけど、JJポリマーさんはいないのかな。
果たして私の見たことが無い映像がいくつあるのか、興味津々だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KBS 2TVでトータリースパイズ

マックスマンが火曜に移動して、今日は何かなと思ったらトータリースパイズだった。
tos1

あれ、ゴースト囲碁王はどうなったんだろう。

tos2

指令が彼女たちを呼ぶときに「アニョンハセヨ、アガシ」と言っていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

弱いKBS LINK

今日はかなり弱い。
最近日中が弱くて夕方回復というパターンだったが、だんだん回復しなくなったようだ。
やっぱり60cmでは小さすぎるようだ。
90cmではまあまあ見えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

韓国版RAGNAROK THE ANIMATION

今日からSBSで開始。
東京ミュウミュウが17:00に移動して、17:30から。

あまり萌えないのだが、こういうものか?
モモーイな声は次回出るのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

風邪薬

韓国旅行前に風邪引いて、一応薬はもらっていたのだがすっきりしない。
旅行中はしつこいぐらいにミネラルウォーターでうがいしたのだが、未だよくならないので病院に行ってきた。
今回は咳止めをくれた。
今のところよく効いていてかなり楽になった。
かなり苦い薬だったのだが。
今日は早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログレッシブ

RD-XS24はD2相当の出力が可能だ。
さっそく試してみた。
当然だが、D端子の接続が必要で、テレビもD2以上が対応している必要がある。
普段使っているAQUOSは一応D4まで対応しているが、ハイビジョン液晶ではないので実力はD2までだ。
D端子はコネクタがDに似ているから付いただけで、信号はただのコンポーネントだ。
デジタルとは関係無い。

切り替えはリモコンのふたを開けてプログレッシブボタンを押すだけだ。
初期設定にあるのかと思っていたが、こんなに簡単に切り替えできるとは。

D2は525pだ。
D1の525iと比べて縦方向が2倍速ということになる。
IP変換がへぼいのか、手持ちのソースがあれなのか、それほど良くなった感じはしない。
液晶は構造上プログレッシブなので相性は良いと思うのだが。
では効果が無かったかというと確かにあった。
それはOSDの表示だ。
格段に見やすくなった。
色合いがパソコンの表示にそっくりだ。

という訳でプログレッシブのままで使おうと思ったのだが、今はインターレースに戻してしまった。
2画面表示が出来ないからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

Magic Fighter Mir and Goon

mg1
今日から韓国KBS 2TV 18:20頃から放送開始。
いいねー。

mg2
どうですか。
韓国ではヨーヨーが流行るらしいよ。
やっぱりベイブレードじゃないトップブレードみたいになにやら龍が出てくるのかな。

少年ドラマというより特撮ヒーロー物の要素がより高くなったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-XS24

RD-X2があまりにもまったりなのでリプレースすることにした。
焼けないDVD-Rディスクも多いし。
安くてまあまあなRD-XS24にすることにした。
弟が買ってなかなか良かったということなので。
RD-XS40は残るので、アナログBS対応は不要だしね。
X2はさっさとハードオフに引き取ってもらった。

短時間の試用だが、確かに速度アップはされている。
VirtualRDも問題無く(というか、他のレコーダを探すのに時間がかかるのね)動いた。
まだR焼きはやっていない。

しかしながら、気になる点がある。
どうやらメディアを別の意味で選ぶようだ。
PCで焼いたDVD-Rを拒否したり(もしかしてデータ用メディアがいけないのか?)VCDが見れなかったり。
もちろんXS40では問題無く再生するものだ。
DVD-RAM経由であれやこれやすればいいので致命的ではないが、せちがない世の中になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪しい韓国製CDの中身

ソウルで買ってきた子供向けCDの中身をCDDBを元に翻訳してみた。
確実に中身が分かっているものは括弧で説明を入れた。

1 アイアンリーガー(アイアンリーガー)
2 赤いマントチャチャ
3 ロビンソンスクロウ
4 無敵高揚がファントム
5 おてんばエンジ
6 走りなさい稲妻号(マッハGoGoGo)
7 宇宙戦死ガイスト
8 スパイドメン
9 レストル特殊救助袋(装甲救助部隊レストル)
10 お化け国
11 クェゴルボイアジ
12 飛びなさい太極号(タイムボカン)
13 15少年漂流期
14 空の勇士スカイサパー
15 ピーターパン
16 ロボットテコンブイ(ロボットテコンVのリミックス物)

赤いマントチャチャって、赤ずきんチャチャか?曲は全然違う。
スパイドメンはスパイダーマンだろうが、どれなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oh!Princess

コンジュたんキター!

sp0501
本編でもプリンセスで通していました。
そういう名前にするようです。
まあ、韓国人の女の子に「姫」がつくのはあたりまえなんですが。
(本来のプリンセスは公主ですけど)

sp0502
ナロンをみかけてハァハァ中。
この後拉致監禁してコスプレごっこさせるという悪行を働きます。

sp0503
はじめてのわるいやつ出現で5人そろってスフィアウイングを使用するという話の展開上は重要な位置にあります。
コンジュたんはスフィアフラワーを召喚してビーム攻撃です。
MBCで見たときはブロックノイズの山だったけど、さすがにシンボルレートの高いARIRANGTVは破綻が少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行記6作成

早速19時ごろから作成開始して、先ほど一応まとまった。
2日中に終える予定だったのに30分ほど超えてしまった。
もっともftpがやたらのろいのでコンテンツ差し替えにいったいいくらかかるやら。

もちろんプサンでハナロカードも買いましたし、バスにも乗りました。
KTXは最悪と最高の2つの座席体験をしました。
読んだら感想下さいね。
左の「まあべる本舗」からですよ。
krcd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日)

予想通り

大晦日に雪が降ったそうで。
いやーな予感がしたのだが、現実になっていた。
まず、HDDレコーダがいじられまくっていた。
これも紅白歌合戦のせいだ!!!!!
次にチューナーがこけまくり。
ARIRANGTVは画面がフリーズしていた。
MBCはチャンネルが動いていた。
Cバンドはおそらく着雪障害で一時的にレベルが落ちたのだろう。
SP-200は弱いからなあ。
というか、全部のチューナーが暴走状態だったので仕方ないのかも。
12/31録画予定は全滅だ。

SPHERESの4話は今回も見れずという結果になった。
正確に言うとストリーミングだけは取れていたが、こんなのテレビとは言えない画質だ。
ストーリーは判別できたが...。
腹が立ったのでASFをMPEG1化してVCDにした。
元のASFがかなりコマ落ち状態なのでいやーんなのだが。
sp0401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

From Yahoo! cafe at Incheon A.P.

12:25 hatsu no JAL touzyou mae ni COCOLOG he haittemita.
PC GA WinXP Korean nanode ROMAN Letter dakeda.
GLOBAL IME ha install dekinaiyouni LIMITED USER ni sareteiru.
CHARGE ha 30000KRW or 3USD or 350JPY/60minutes.

Konkai no tabi ha iroiro atte tsukareta.
KTX ni noriokure souni nattari,AYASII 25000won no yado ni tomattari.
DIGITAL CAMERA no battery ga kirete MADE IN CHINA no CHARGER wo kattari.

Zitaku ni "ima KOUHAKU UTAGASSEN miteiru"to denwa sitara bikkurisiteita.
Korea CATV ha NHK World Premium dakara mirerunodane.
Ikoku de miru MATSUKEN SANBA 2 ha fukuzatu na kibunn datta.
Kobayashi sachiko mo zimina wafuku de zan nen.
Toshikoshi ha BUSAN Tower ni aru KANE no ne wo kiita.

RAMEN 3 fukuro ha tenimotu de azukeruto mendounanone.
Kikoku go kounyuu kakaku no 3bai de okuruhituyougaarunomo kanasii.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »