« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »

2005年3月13日 - 2005年3月19日

2005年3月19日 (土)

るるぶ東京案内

明日から東京なので、ガイドブックを買うことにした。
今回はJTBのるるぶにすることにした。
「見る」「食べる」「遊ぶ」の語尾をあわせてるるぶだ。
昔はそういう雑誌も出していたが、今は単行本だ。

rurubutokyo

なんだか個性的な帯だが、取ってしまうと東京ビッグサイトにある「切っている鋸」だ。
内容は普通にガイドブック。
地図あり飲食街あり神社仏閣あり。
普通過ぎだ。

マンガ専門区画もあり、売り場面積が倉敷最大と思われるイオン倉敷SCの喜久屋書店にも無かったのに、宮脇書店笹沖店には2冊在庫。
出て1月立つのに置いてあるとは立派だ。
もちろんもえたん2もあった。
なんやねん。
ついでに言うとなぜか旅行本のところには無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっせとCD-R焼き

ビデオテープのダビングが終わったかと思ったら今度はCD-R焼きの指令。
こんなのもっと前から分かってたでしょうに。
土日にメディア買うと高くつくよ。

まずは郵便局でビデオテープの発送。
定形外で240円を4つ。
次にアプライドに行き10枚198円のCD-Rを買う。
やっぱり高い。平日だと98円だぞ。
エプソンの複合機が13800円であって欲しいぞ。
メモリカードスロットやPictBrigdeは無いけど今時のPXインクだし4色独立タンクだし。

帰宅後量産開始。
高々10枚でも腹に来る。
これって絶対にストレス由来の腹痛だ。
CDはUCほどストレスの影響が無いなんて言うけど、CDとUCが併発なんぞはまずありえない(診断つかないのでは)ので本当かどうか実に怪しい。
何もせずに寝ているときが一番楽かといえばそうでもなくて、朝は大概腹痛で目覚める。
もー、こんな生活いや。

お品書きも書いて盤面印刷も終わって(予想通りのりが悪かったが仕方ないだろう)とりあえず作業終了だ。
もう作業は無いだろうな。
明日深夜は既にXデーなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

コミケットスペシャル4公式ページが更新終了

昨晩をもって事実上更新が終了した。
タイムテーブル等も非PDF版が載っている。
もしかしたらプログレスレポートだけは何かあるかもしれないが、企画リンクはもう増えないだろう。

コミックマーケットは融通が利くというか、非漫画アニメ特撮SF芸能でもそれなりに売れるのだ。
企画もなかなか変なのがある。
歯医者が歯の検診をするとか、LANケーブルの圧着体験とか、カメラ(もちろんハードウエア)の研究とか、ファミコンのビデオ出力改造とか、お見合いサークルとか、ストーカー紛いとか、大声で発散とか、宅八郎がホストクラブするとか(笑)
ミニFMやメイドカフェ程度は想像の範囲だったが。

メッコールプレゼントが多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はビデオのダビング祭

16,17日と両親が旅行に行ってきた。
父の兄弟8人とその家族、総勢15人で京都まで。
毎年やっている。

ビデオカメラで撮った絵を兄弟に配るのだ、ということでダビングを指令された。
今日中に4本。
出来るかな(^^;
1本あたり1時間なので、単純計算で4時間だな。
実際はビデオカメラ側の巻き戻し(;_;)があるのでもっとかかる。
DVDじゃだめなのか、と提案したら「年寄りにそんなものは使えない」とのこと。
確かにプレイヤーが無い可能性がある。
ビデオカメラは誰も知らないDigital8というソニー独自規格なので、時間があればi.LinkでPCに取り込んで編集可能だ
が、なんせ今日中に4本なので諦めた。

VHSに落とすのだが、当然SVHSもETも切っておかないと見えないというクレームが来そうだ。
もちろん互換性を考えると標準になる。
3倍は互換性保証が無いのよ。
VHSのビデオデッキなんて1年ぶりぐらいに動かす。
何とか動いているが、めったに使うことが無くなった。
昔就職してすぐ、マルマンの5万円するハイファイビデオをやっとの思いで買ったことを思い出した。
今はマルマンは撤退しているなあ。
一時期は3台持っていたが、既に全部手放したり捨てた。
そのかわりHDDレコーダがあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

韓国SBS ウルルン島から衛星中継を敢行

ururun
独島の渡航原則自由化ということで、韓国SBSはウルルン島から衛星中継を敢行。
どの衛星を使ったのかは分からなかった。
PAS-8にはそれらしい信号が無かったので、KOREASAT2か3だとは思うのだが。
画像はKOREASAT2のSBSニュースから。
独島観光で中継基地になるウルルン島は今後訪れる人が増えるだろうね。

※ウルルン島=鬱陵島

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4公式ページからリンク

サークルスペース内リンクに張ってもらえました。
うそは無いとはいえ、非常にまっとうな内容しか載せてないのでまずはセーフ。
これで少しは当日いらして頂ける一般参加の方が増えると良いのですが。
時間が8時からとかカタログ全員購入製とかで、今回はいったい何人が来るのか全く予測できないです。
本の売り場が小さいので普段回らない人が回ってくる可能性はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

どくとはうりならにだ!

日本に対する感情が昂ぶる3月と8月。

doktokbs
KBS 2TVの18時ニュース
プラカードには日本の歴史=侵略の歴史と「日本語」で書いてある。
ちなみにこの後B-伝説バトルビーダマンという「日本製」アニメを放送した。

doktosbs
SBSの18時前ニュース。
この島はもちろん韓国で言う独島。
ちなみにこの前にRAGNAROK THE ANIMATIONという「日本製」アニメを放送した。
元のゲームは韓国製だが。

doktombc
MBCの16時ニュース。
もちろんこちらも韓国で言う独島。
ちなみに5分間全部このニュースしかしなかった。
そしてその後にポッポッポという子供向け番組を放送した
将来を担う子供に現実を教えたいのだろう。

子供の頃近所に竹本という子がいた。
何でも先祖が竹島に住んでいたそうだ。
今は大阪でコックをやっているとか聞く。

島根県議会がんばれ!
北方領土の日があって竹島の日が無いのはおかしい。
もちろん、東京都には沖ノ鳥島の日を、沖縄県には尖閣諸島の日を制定して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

台湾はプロ野球をハイビジョンで中継するのか

SuperbirdCに緯來体育台SNGが出ている。
最近普通のチューナーでは見えないとのことなので、本当かどうか確認した。

vlsp1
なんだかでかいぞ。
vlsp2
1440x1080だって。
これは左右を切ったHDTVだ。
ものすごくきれいだ。
観客のおねえちゃんの胸もしっかり:->

日本でこれだけの画質で台湾プロ野球が見れるとは、良い時代になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

既刊の表紙がカラーに

コミケットスペシャル4で売る既刊本の表紙をカラーにするらしい。
既に刷ってある分とか在庫はどうするんだろう。
全部張り替えるならいいんだけど。
まあ、通販に回すという手もあるのだろうな。

さすがに最初の本は表紙復活という訳にはいかなかったようだ。
コミケット初参加の時に売った版はカラーだったのだな。
ここでは書けないような危険なデザインで。
(準備会からイエローカードが出ますた)
いろんな意味で紆余曲折のある本だ。
2は元々の絵がカラーだったので見た目は一緒だ。
今まではモノクロでしか刷ってないのだがね。
3はどうするのだろう。

印刷はまかせてあるので数が揃っていて落丁乱丁が無ければどういうふうになっても文句は言わないことにしている。
編集と印刷製本が趣味らしいから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3.14台湾反侵略の日

twsin

SuperbirdCに出ている台湾華視(CTS)のSNGから。
台湾には珍しくいかにもな格好をした人がアピールしている。
日本語で「3.14台湾反侵略の日」というのはどういうことだろうね。
反大陸の行動なんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

学習リモコソ

rimokoso1

ドスパラ岡山店多機能リモコンを売っている。
お値段は981円だったが、なぜか980円にしてくれた。
花札(A-DATA)のSDメモリ1GBなんかもあって欲しかったが、金が無いので今日はスルー。

ん?リモコソ?
rimokoso2

さすが台湾。よくある間違いかと思ったらリモコン側のローマ字が(クリックで拡大)
rimokoso3
ま、まじだったのね。
畏れ入りました。
2ちゃんねるグッズになるのかな?

マニュアルも独特の用語が多くてワラタ。
日本語があるだけいいんだけどね。
rimokoso4
なぜに漢字が簡体中文なのかは不明。
もしかしたら中国大陸製なのかも。

学習専用でプリセットが無い。
リモコンが無くて困っていた寝室の日立のテレビで使えるよう学習させてみたが、問題無く出来た。
発光部の目の前に置かないと学習できないのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハードオフで売ってダイソーで製本テープを買う

製本テープが切れたので仕入れることにした。
せっかく笹沖の街に出るので、がらくたを処分することにした。

まずはハードオフへ。
以下を全部処分
・ノートPC2台(i486DX 50MHz,Pentium 120MHz)
・iMac 266
・ルータ、無線LAN AP 無線LANカード
・テレビデオ
結果は全部で5300円。
財布に数百円しかなかったのでありがたい。
これで昨日のインク代ぐらいは出た。
テレビデオは家電リサイクル法の関係で引き取ってくれるか心配だったが、0円で引き取ってくれた。
良かった。
ちなみに通常だと2600円程度取るそうだ。
ダブルチューナーで音声多重対応なんだからすぐに売れると思うけど。
部屋が広くなった。

ダイソーへ。
サブリーナタウンには在庫無し。
しぶしぶデオデオで古いインクを捨ててから沖新町の洋服の青山へ。
ここは店の半分がダイソーで、もう半分は洋服の青山だ。
さすが大型店だけあって在庫があった。
2本購入。
仕上がりはこんな感じ。
IMG_0648
黒しかなくて困った。
太さは2種類あって細いけど長い(2.5m)を買った。
これでも前に使っていたのより太いぐらいで、太いけど短い(2m)は不要だな。
テープの真っ黒と原稿の真っ白が強烈なコントラストでいい感じ。
人気があるようで在庫は少なかった。
あとスピーカも購入。
本番で外付けしようかとも思ったが、パッケージに書いてあるとおり音が小さいので実用度は低そうだ。
分解していると直結なので実力みたいだ。
インピーダンスが32Ωだそうで、ずいぶんと中途半端だな。
8Ω×4ということか。
ステレオジャックがついていたので、ジャック内で左右を単純に直列につないでいると思うが、それでも16Ωだよなあ。
たぶんトランス入れてインピーダンス合わせたらもうちょっと能率上がると思う。
そんなスペース無いけど。

これで合計315円なのか。
すごい世の中だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »