« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

2005年3月20日 - 2005年3月26日

2005年3月26日 (土)

A4カラーレーザー

ヤマダ電機に行くとNEC MultiWriter1700Cの現物が展示してあった。
10万円カラーレーザーだ。
実売価格は2割引程度。
印刷見本も置いてあってまあまあの質で刷れていた。

うーん、ほすい。
OEM元の富士ゼロックス版との違いはMacOSX対応かどうかだけだ。
だからNEC版は少しお得。
ヤフオク見たら1円スタートとかあって、実際最落がいくらか不明だがまあまあ安いようだ。

しかし、確かにフットプリントは小さいのだが背が結構高い。
大体45cm四方なのだが、かなり大きく見えた。
とりあえずヤフオクに入札だけはしてみようかな。
何に使うのかと聞かれると物欲以外の理由が見当たらないのだが。

その後パソコン工房倉敷店に行ったらコニカミノルタのmagicolor 2300DLというのが39800円であった。
どうなんでしょう。
フットプリントは奥行きが50cmなのを除くと40cm切っているのでいいかも。
肝心の刷り上りはどうか不明だが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年3月25日 (金)

父がETCを買う

パナソニックのアンテナ一体型ETC車載機を買ったようだ。
オートバックスで工賃セットアップ込みで16000円だったそうだ。
音声合成でしゃべるので、まあまあのグレードだ。

で、ETCカードがまだ無いのにETCレーンに突っ込んだのだそうだ。
大胆だなあ。
係員に誘導してもらって脱出したそうだが。
迷惑だったろうなあ。
そのまま高速には入らずに帰ったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

藻前は何の薬を飲んでいる?

最近モーリー博士のところで「私の飲んでいる薬見せます」が続いているので写真は無いけどわしも。

・ペンタサ 12錠/day
 昔はサラゾピリンだったけど、尿に色が付くのがいやでこっちが承認されてすぐに変えた。
 保険が利く上限ぎりぎりの投与量だ。
 個人的にはサラゾピリンの方が効いてた気がするが最近は飲んでいないから比較は出来ない。

・ラックビー 3包/day
 不調のときは時々量を増やすことがある。

・イムラン 1錠/day
 言わずと知れた免疫抑制剤。臓器移植の後はこれをたくさん飲むらしい。
 飲んでたらなんだかいろいろ失った気がするので、そろそろやめてもらおうかな。
 当然だが、飲んでいる間は子供作っちゃだめなのよ。

・セレン注 2cc/day
 微量元素で半導体のセレンを生理的食塩水に説いたもの。
 わし専用のスペシャルブレンドだ。
 毎回アンプルに入れてくれる。
 わしは超まじめにエレンタールだけの生活をしていたら、セレン不足に陥って筋肉がぼろぼろになって歩けなくなる寸前までに行ったのだ。
 ちなみに最近の栄養剤にはセレン程度は入っている。

・エレンタール 5包/day
 ここからは薬じゃない。
 鼻チューはいやーんなので経口だ。
 仕事してたら5包程度なら楽楽だ。
 飲まないと腹減って困る。
 たんぱく質が消化されたアミノ酸で入っているのでほとんどダイレクトに吸収されるのだ。

・ラコール 1包/day
 昔は違うの飲んでたけど、今はラコール。
 缶より軽いしね。
 250Kcalと、ちとカロリーが低いのが残念。
 韓国旅行や最近ではコミケットスペシャルで命を守ってくれたありがたい栄養剤だ。
 脂肪が入っているので腹持ちする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアリゾート岡山健康ランド

どうにもコミケットスペシャル4帰りの疲労感が取れないので、15時で会社をフケて風呂に入ることにした。
もっとはやく行きたかったが用事があってフケることが出来なかった。

一番近いのは瀬戸大橋温泉やま幸だが、国道2号沿いの岡山健康ランドにした。
今日はメンズデーで16時までに入場すると半額以下の1050円だからだ。
バイブラバスに打たせ湯、檜風呂にレモン湯、最後に白湯で締めた。
その後休憩室に移って郷土代表関西高校(かんぜいこうこう)の活躍を見ながらマッサージ機で揉む。
結果として負けてしまったが、あの雨に風、それに泥の中よく1点差でがんばった。
かなり体が軽くなったので出ることにした。

かなり汚いものを貯めていたのだろうな。
今夜はぐっすり寝れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

コミケットスペシャルサークル参加記のアクセスがすごい

本当にスゴいイベントだったコミケットスペシャル4。
皆余韻を求めてか追体験を求めてかやたらやってくる。
サーチエンジンからもそこそこ来るが、ポにゃぺぺ堂さんのリンクに乗ってからは一気に加速だ。
今日も少し書き換えたから読んでね。
左にあるまあべる本舗からね。

しかし、あのNゲージのレイアウトで複線ドリフト走行してたんですね。
見たかったなあ。

あと、大英帝国からわざわざ見に来た一行があったそうで。
comiket specialでぐぐってたらイギリスににあるblogが引っかかって何じゃこりゃと思ったらそういうことだったのね。
たまたま知ったみたいだけど、見たかったなあ。
オタクは趣味が合えば人種年齢身分はあまり関係ないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃青春のオールナイトニッポン

an

入院前から会社の売店に並んでいた。
完全なデッドストックだ。
これって去年の2月に売り出されたもののはず。
当時399円ぐらいしたようだが、売価が105円だったので買ってみることにした。

こことかここみたいに本当にラジオにしてしまった人もいるが、そこまでの技量が無いのでMT-AV1のスピーカにでもしようかと思っている。
バラしてみたが、中はすっからかんだ。
うまく行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

電波利用料をペイジーサービスで払う

今日は毎年恒例の電波利用料の請求が来た。
ペイジーサービスで払えるらしいのでやってみた。
インターネットバンキングが出来れば可能だ。

これが実行後の取引履歴。
dempa1

領収書が手元に残らないので、印刷用画面が出てくるがその内容。
dempa2

わずか数分で終わってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

コミケットスペシャル4レポート出来ました

無事帰宅できたのでレポートを作りました。
トップページからどうぞ。

もう、脳内麻薬が出っ放しで楽しかったです。
オタクの楽園ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

終わったコミケット

まだ会場では続いているが、もう帰る時間だ。
空港リムジンはがすぐ来て羽田迄20分で着いた。
第二ターミナルは綺麗すぎ。
いつかは書くと思うが、死ぬような思いもしたけれどオタクのいる国に産まれて良かった。
徹夜で頭逝っているので離陸の13:00迄寝よう。050321_1136001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

みろ、人がごみのようだ

23時から人多すぎ。
何人設営に参加するのかな。050320_2304001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国SBS どっちの料理ショウでも地震速報

sbsquake

韓国も地震キター。
どっちの料理ショウでもスーパーが入っている。

最終ジャッジもスーパー入り。
sbsdotch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の宗教番組(真耶蘇教会)

台湾華視で現在放送中。
週末の午前は宗教番組が多い。
一度このネタで本を書いてみたいなあ。
「世界の宗教番組」
なんかクレームが来そうだ(^^;

yaso


真耶蘇教会という組織が説教しているらしい。
ヤソ教=キリスト教という意味だが、カソリックなのかプロテスタントなのか異端なのか誰か教えて。
たぶん創世記とかも出てたのでカソリックだと思うが、この絵は神の子がお生まれになったとあるね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2つの同人誌即売会をはしごできるかな

いよいよ今日深夜よりコミケットスペシャル4が開催される。
気分はもう、押井守なうる星やつらビューティフルドリーマーの世界だ。
もっとも、きちんと本番の日はやってきたのだが。(見てないと分からないネタ)
なんせ、0時の設営から参加予定だ。
楽しいらしい?設営は初めてだ。
机やいすを運ぶただの肉体労働と言ってしまえばそうだが、嫌いではない。
会社でもよくやっているし。
結果が分かりやすい仕事はやっている実感が得やすいぞ。
コミックマーケットの成り立ちを考えると設営を一般参加者に手伝わせるというのは実に納得できる。
今回該当時間に会場にいる人は全員徴用されるらしい。

昼に家を出て、夕方の飛行機で上京予定だ。
新幹線でも良かったかも...という気はする。
帰りに寝れるからね。

さて、今日20日は各地で同人誌即売会が開かれる予定だ。
帝都でも幕張メッセあたりであるようだ。
オンリーは山ほど。
岡山でもぶちすげえコミックバトル38がある。
岡山ドームでの開催は行ったことが無いので、飛行機に乗る前に少しは見に行く予定。
一般参加は何度も行っているが、サークル参加はしたことない。
今回は1500SPと結構な規模なので、よくあるグッズや流行物以外のサークルがどのくらい出ているのかリサーチだ。
コスプレバトルはあるのかな?

ETC前払割引の車両入替え

とまあ、予定しているのだが、父がETC車載機を欲しいとわめいているので、もしかしたらぎりぎりまでそうなるのかも...。
先日の兄弟会でチャーターしたバスに装備されていて便利だと感心したらしい。
昨日笹沖のオートバックスで価格調査をしたので(もえるるぶを買ったのはついでだったのだ)気が短い父は買えと言うかも。
本体価格以外にセットアップ(大きさとかの車両情報を端末に登録する作業)に2625円だか必要だし、取り付け工賃がまた3000円(アンテナ一体型)6000円(アンテナ分離型)ほど必要。
アンテナの向き調整があるらしく、個人で勝手に取り付けは出来ない(無保証)らしい。
決済されないだけならゲートが開かないので良いが、下手に反射波を拾って二重に決済されたら怖いものな。
工賃払ってでもやってもらったほうが責任の押し付けが出来る。

それに端末に差し込むETCカードが無いと決済できない。
これはクレジットカードを持っていたら最近は無料で発行してくれるのだが、ICカードなので今日発行という訳には行かない代物。
オートバックスでは自社のプライベートカードに入れば2日で発行とかやっているそうだが。
父はすぐに使いたいらしいが、それは無理だと説明した。

普通に新規で買うのも大変そうだな。
これからの新車には車載機ぐらいは早く標準装備にしてほしいものだ。
少なくともカーナビ標準装備車とか、サードパーティのカーナビにはICカードリーダと5GHzアンテナをくっつければすぐだろうにね。
セットアップの問題はあるのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »