« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »

2005年3月27日 - 2005年4月2日

2005年4月 2日 (土)

5/1-3 広島発アシアナソウル便

IACEトラベルにJALで席があるか問い合わせたら、なぜかアシアナで返事が返ってきた。
たぶん間違いだろうけど...。
本当だったら現地滞在時間が実質半日延びるのでありがたい。

○スケジュール
1 OZ 161 5/1 広島-ソウル 0930 1110
2 OZ 162 5/3 ソウル-広島 1750 1915

○料金
航空券代金 ¥38,000
出入国税 ¥2,900
航空保険超過負担料 ¥600
燃油付加料 ¥1,000

合計で42500円。
ゴールデンウイークということを考えると安い。
昨今の燃料代値上げを反映していろいろ付加課金がついている。

しかし、いい加減ソウルも飽きてきたので申し込むべきか悩んでいる。
誰か背中を押してくれると申し込むのだが...。
行きの席がかなりタイトらしいので、日曜中に返事を出さないと無理だろうね。
もし行くようならアシアナでもこの値段でねじ込むけどね。
広島発アシアナの経験は無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾華視の局ロゴが変更

華視と、
ctsa
CTSに、
ctsb
回転して変化する。
デジタル対応ということを示しているのだろうね。
信号が落ちてもそのまま表示できるので、動かすことで正常かどうかが分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫より...

おねがいマイメロディの方が気になった。
いいのか?人間と一緒で?

なんだか夢のクレヨン王国みたいな出だし。
プリンセスいっぱいではぁはぁ。
ちょっと疲れる(何が?)
自縛霊の伝説のプリンセスが出てくる。
このあたりもクレヨン王国か?
試練を押し付けて行く。

こんどは男か。
みんなはぁはぁ。
男は結構人数いるのか。
夢があっていいなあ。
でまあ、いろいろあって「ドレスアップ」ですか。
棒切れから光線を発射して「踊って」ってなんやねん。

ところでテレビ東京はネット局少ないけど、どう推すのかな?
明らかにバンダイのおもちゃ戦略にのっとった作品なのに。
全国的には売りにくそうだけど。
大きなお友達向けかなあ。
縦ロールにねこみみもどきに...。
もうちょっと早い時間に放送でもいい気がするけど。
もしかしたらBS JAPAN中心に考えているのかな。
来週火曜とあまりタイムラグが無いし。

久しぶりにEPGを使った。
こういうときは便利かも。
下手に録画したら見る時間が無いからしないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児島瀬戸大橋祭は人多すぎ

児島競艇場で今日明日と行われている。

疲れた。
繁盛するのはいいことだ。
せんい児島なのでズボンを2本買った。
050402_1055001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

pdaXromで遊ぶ

pdaxrom

このサイズでFireFoxが動いているのはなかなかいいな。
という訳でさっさと標準の環境を潰してpdaXromを入れてしまった。
一応バックアップは取っているけどね。

ここらへんを参考に作業。
実は英語版は先にここでやってみていた。
単に日本語化済みイメージの場所が分からなかったからだけど。

起動時にinodeがどうたら出るので、ちょっと心配。
一度フラッシュを初期化してみようかな。
あと、LANが有線はともかく、無線がだめ。
ここを参考にしたのだが。
DHCPを拾わないのだ。
有線はむりやり固定すれば繋がったが、無線は怪しい。
→DHCPは時間がかかるだけみたい。WEPを外すとリンクしたので一応動作。

まあ、いい暇つぶしかな。
FireFoxのメニュー日本語化なんてのもあったけど、肝心のファイルが見当たらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月31日 (木)

SLザウルスが来た

sl-c760

ハードオフ総社店に久しぶりに行ってみると、SL-C760が27300円で売っていた。
700なら分かるが、なぜに760がこの値段なのだろうか。
見た目は結構きれい。
安いからいいや。
という訳で衝動買い。

実は本体とACアダプタしかないという代物だったのだ。
マニュアルすらない。
前の持ち主はそれだけでは申し訳ないと思ったか、100円ショップで売っていそうなソフトケースと、Zaurus Sl-C750/760徹底活用マニュアル」なる本が付いていた。
個人的には付属のCDやUSBケーブルは無くても困らないのだが。
なんせ1年前までC700使いだったからいろいろ経験している。
まあまあのお買い得な品と思っている。

早速MT-AV1で録画したSDメモリを突っ込んでMoviePlayerで見たが、結構見れる感じ。
前のC700に刺していた無線/有線LANカードも当然ながらあっけなく認識。
今は1GBのSDメモリが9000円しないので、MP3プレーヤとしても使えそうだ。
何せC700よりメモリも多いしバグなしCPUだからね。
高速化カーネルとかpdaXRomとか、はあはあしてきたぞ。
しばらく遊べそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

今日は通院

いろいろあって1時間ほど遅刻。
いろいろ話してイムランを中止、プレドニンを開始。
免疫抑制剤からステロイドへ逆戻りだ。
まあ、いいか。
良くなればいいけど。

そろそろ仕事やめて、ニート生活したいなあ。
心も体もしんどすぎ。
金に困ることになるけど...。
障害年金貰えないかな?
障害者認定とは別制度なのでIBDでもいけるという話を聞いたことがあるが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここは戦場

ex

JCSAT1Bのテレビ朝日SNGに出てきた物々しいテロップ。
ここは戦場なのか?
確かに19時からサッカーがあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

SF大会行きたい

恥ずかしながらSF大会は一度も行ったことがない。
死ぬまでに一度は体験したいと思っているが、なかなか踏ん切りがつかない。
今年は7月の3連休の前2日と比較的行きやすい。
場所も横浜だ。
連休だけに交通費が高そうだけど。

すごく閉鎖的で、SF作家の名前が50人は言えないとつらい目にあう、とか、下々のものが話しかけるのすらご法度な高貴な方がいらっしゃるなんて聞くと本当なのか確かめたくなるものだ。
そういう小部屋企画ももちろんあるんだろうけど。
合宿型だと逃げ場所がないが、今回は都市型なので最悪途中で抜け出してホテルに入ればいいけどね。

日本最古のオタク集会というのもやっぱり気になる。
年齢が70台とかの人も来るんですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MicroDIMMが出てきた、が

そういえばInterLinkはメモリ増設済みで買ったので、元々入っていたMicroDIMMがあるのではと探すとやはり出てきた。
これが動けばウマー。
早速Dynabook SS3410へ入れてみる。
逆さには入らない。
結果は「違うメモリを刺さないで」。
起動すらしない。
ショボーーン。

という訳で、メモリ192MBにするにはちゃんと対応品を買わないといけないようだ。
さすがは東芝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

コミケットスペシャルのMr.コスプレ嬢コンテスト

いったいどんな子(?)が出たのかさがしていたが、ようやく見つけた。
ここに写真がある。
た、たしかに言わなければ分からない...。
はぁはぁしてしまいますた。
ちゃんと本人のサイトにもリンク張っててすごい。

世の中いるんだなあ。うらやましいなあ(何が)。
目がつぶれるというのも出たのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国大陸版ミルモでポン!

詳しくはHPを見てもらうことにして、コメントを。
中身は台湾華視版と同じようだ。
ただ、アイキャッチは絶対にこっちがいいな。
エンディングもちゃんとあり。

mp3

楓たん、はぁはぁ。

この頃の話はあっちの世界一色で、いちばんいいころだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8400円のB5ノートPC

先週の土曜、カラオケの直前に寄ったハードオフ岡山店でDynabook SS3410を買った。
Celeron 400MHz
HDD,メモリ無しとのことでわくわく。

帰宅後分解。
ねじ6本外してパームレストを外すだけ。
ねじが1本無かったけど...。
確かにHDDが無い。
しかし、マウンタはあるので何とかなる。
とりあえずThinkPad X22に入っていた15GBを入れるとあっけなくDOSが起動。
メモリは64MBオンボードらしい。
LANが内蔵。

さっそくWindows98を入れて動作を確認、Windows2000Proにアップグレード。
FAT32のままだと動作するが、NTFSに変えるとNTLDR not fonndで起動せず。
どうもHDDの扱いにかなりクセがあるようだ。
メモリはMicroDIMMなので手持ちが無く増設は断念。
チップセットが440MXらしいので理論限界が256MBだ。
内蔵64MBなので128MB迄のMicroDIMMが入るようだ。

結果として音も出てLANも動いたので壊れている部分は無いようだ。
赤外線も問題無く動いている。
64MBでWindows2000Proはきついのでメモリだけは買ってやらないとだめだろうな。
192MBになったらWindowsXPが動くかのチェックもしないといけないし。

東芝のノートPCはふたを閉めたら休止状態、開けたら電源が入って復帰が可能なので車に積むと便利だ。
ビルゲイツが使っているだけにMSのOSの安定度も良いし。
早速車のThinkPad X22と交代させた。
メモリが足りないのでリソース不足でアプリケーションがどうのこうのという警告が出る。
サービス止めるとかしてメモリをけちらないとだめだな。
X22は寝床のInterLinkと交代。
これで夜にバリバリ文章を打てる。
キーボードライト内蔵なのは良い。
InterLinkはとりあえず買ったときのHDDに戻して暇を出すことにした。
いずれは売るかもしれないが、この小ささは麻薬なのでしばらくは持っておきたい。
旅行用だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

まあべる本舗14万アクセス

14man

まあべる本舗が今日14万を超えたようだ。
今の構成になったのが1999年だか2000年だかだったと思うので、5年もかかっている。
まあ実際14万というのが正確なのかは不明だが。
ちなみに当初はLinuxねたが主だった。
当時は出来たばかりのJLAにも入っていて気合が違っていたなあ。
今はめったに触らなくなってしまった。

今後も続ける予定ですので、毎日チェックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット30'sファイルを読んで

コミケットスペシャル4会場で頒布された。
参加したサークルに1冊貰えるのだが、相方が持っていったので2000円出して自分で購入。
払ったのだから思ったことを書いても良いだろう。

話に聞く「漫画大会」の実態が分かる先史から去年の夏コミ、ビエンナーレまで掲載されている。
「漫画大会」は話に聞くほどヒドイ物という印象は持たなかったが、あえて流したのか?!
#すでにSF大会はあったのだよなあ...
30年前と言えばまだ学生運動の残り香がある時代だ。
「反体制」が格好良い時代。
ライブドアのニッポン放送(日本放送ではありません)買収を「格好良い」と思っているのがこの世代らしい。
大体50台の人だ。
米沢大代表も52歳の誕生日だった。
もっとも初期は別人が代表だったわけだが。

準備会の内情が内部分裂を最たるものとして、何だか過激派の内部抗争を地で行くような解説だ。
実際、今回のコミケットスペシャルには左翼も企画参加していたのだが:->
米沢大代表もイワエモンも学生時代そっちだったのではないだろうか:->
#共産趣味同盟はモノホンの左じゃないからそのまま信用しないでね

規模が大きくなるにつれ、いや、初期の段階から伝説巨神イデオンのソロシップよろしく漂流するのだが、どうも自分たちが「被害者」というか、社会との軋轢を避けるように開催しているというふしが感じられた。
いやまあ私自身一般人に見下されているのではという被害者意識が高いので良く分かるのだが。
昔はいつ開催されるのかさえ分からないというイベントだったそうで...。
告知、カタログ頒布いずれもマスを使ってということを拒んでいる(のではないと思うけど)ように見える。
いわゆるオタショップ以外では通販しか入手手段がないカタログ、東京ビッグサイトの公式HPにはなぜか載らない開催予定。
最近こそ、その手の雑誌で日程だけは分かるようになったが、昔わしが小学生のころ読んでいたアニメ雑誌には開催後のレポートはあっても次回はいつかというのは見かけなかった気がする。
すでに無いジ・アニメですけど。

そろそろ胸を張ってもいいんじゃないかと思うのだが。
今回たまたま来日していたイギリスの団体が秋葉原視察中に知って狂喜した、という話を聞くにつれそう思った。
彼らはコミケットスペシャル合わせで来日したのではないのだ。
もっともあまり胸を張るとただの商業イベントに成り下がってしまう危惧があるのかもしれない。

結論:
左な人の別な手段の闘争だった:->
でも、軍装コスもアリなのか。
まじめな答えとしては来る物は拒まず去るものは追わずでここまで大きくなったということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニカラを歌ってきた

今日は岡山アニカラオフ会に行ってきた。
今も歌っているはずだが、1次会で帰ってきた。

初めてだったが歓迎してくれたので一安心。
12人も来てびっくり。
2時間で1人5曲ぐらい歌ったかな。
やっぱり徹夜したかったなあ。
次回は考えよう。

80年代あたりが一番受けるらしい。
ゴーグとかブライガーとか歌ってたし。
わしもあまり新しいのは良く分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »