« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005年1月9日 - 2005年1月15日

2005年1月15日 (土)

台湾華視はチャリティイベント中

cts1

台湾華視は現地時間の16:00-22:00までチャリティ番組だ。
スマトラ沖地震と津波に遭った亜細亜の同胞を助けようということらしい。
現場直播(生放送)だけに途中真っ暗になるなどトラブルも多いようだ。
上の画像は日本の衛星SuperbirdC 12683V 3400で受信したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eBayで落札

久しぶりにeBayで落札してみた。
アメリカからで、本体$139に送料$41(EMS)だ。
今までの評価は100%Positiveだ。
送料に関して質問したら1時間もかからず返事が来たのでとりあえずは信用しても良いかも。
リードタイムは最短5日だそうだ。
早く来ないかな。

私は幸いにもeBayで事故に遭ったことは1度しか(をい)無いが、さすがは世界一のインターネットオークションだけあって詐欺も多いらしい。
怖いので、2万円程度までにしている。

ヤフオクに負けずにもうちょっと日本でもがんばってやってほしかったなあ。
出品物のおもしろさはヤフオクの比ではないし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金)

まほらば

東京じゃ日曜深夜らしいね。
こっちでは木曜深夜。

ラブひなをひねっただけみたい。
確かに萌える、かも知れない。
正統派萌えアニメなのでどうもなあ。
蒼葉 梢:新井里美って、キャラデザと声合ってないぞ。
次回あるらしい変身後はどうなのかな。

来週も見るかな、なんて書くと大災害が来るらしいのでやめておこう。
げんしけん見ただけで台風だの地震だのの原因にされてしまうからなあ。
時期柄阪神淡路大震災10年だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごとと思えばよいのでは

ここ
人によっては今日のめしが何だったとか今日見たテレビではぁはぁしたとかいろいろあります。
今日一日無事に生きた証を残すというので良いのでは。

定年になってからこういうことをやれるというのはある意味すばらしいです。
LILOとかのミーティングの様子とか、田舎ではなかなか見れないもののレポートも期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうにもこうにもしんどい

1日たっても疲れは取れず。
胸は痛いし(恋の痛みだったらいいのに)頭が痛いし。
あまりにもフラフラなので昼から病院に行ってきた。

採血して心電図採ったところ悪いところは無いらしい。
ほんとかよぉ。
今日も早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

Super Sphere

sp1301

毎日見ていたが、2度目になるのでコンジュたん登場以降は書くのをやめた。
よそを探すと毎回書いているサイトもあるし。
13話の今回は例のアレがどうなったかだけ確認。
1クールの切れ目ということで山で特訓という話だ。

sp1302
Cheer up!であって、Fighting!ではないのね。

今回は透視で探すとかでハングルが多数出た。
英語字幕もたくさん出た。
意訳なので違うの多いみたいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無事帰宅

急性のアレルギーは起きずに無事終了。
終わったあとに非常に疲れたのだが、あした大丈夫かな?
体温と血圧と血中酸素を頻繁に計測するが、体温は上昇基調で最後が36.5度が37.2度に、血圧は下降基調で142が107だ。
まあ、そう悪い値でもないが。
点滴中はずっと寝ていたがまだ寝足りない。
どうなっているの?

今は免疫力が落ちているはずなので、おとなしくしておこう。
明日体温が高いままだと休んで病院だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

明日はレミケード投与日

3度目のレミケードだ。
前回は1年以上前だが...。
さすがに大きな副作用は無いと思うが、中途半端は良くないので起きるなら派手なのを一発お願いしたいものだ。
両手を縛られて自由を拘束。はぁはぁしちゃいけないぞ。
ひたすら寝るしかないのが残念なところ。
入院中にしたときはテレビを見たものだが、今回は処置室なのでそれは無理そうだ。
ラジオが聞こえればまだ良いのだが。一応持っていく予定。
MP3プレーヤという手もあるが、iPodみたいなHDD入りじゃないとつらいだろうなあ。
そういえば安売りMacとiPodの半導体メモリ版が発表になったなあ。

やたら眠いのでたぶん寝れると思う。
予定が15:30終了なので、病院を出た後に遊びに行けるほど時間が無いのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

ニノミヤが潰れた

前から危ないとは思っていたが、とうとう来た
会社更生法なのね。
PC Watchの記事だと大阪日本橋がどうのこうのと書いてあるが、実は岡山県が一番大型店が多い。
かなり後から(でも、10年前)参入という事情もあるので。
近畿圏の店はおおかた閉めているから。
もっとも一番大きかった岡山本店はとうに更地になっているのだが。

通勤路にある唯一の電気屋が倉敷本店だったのに、もうだめなのね。
今後どう清算するのか不明だが、おそらく岡山県からは全部撤退では...。
かつて二宮無線からスピンアウトしたジョーシンが買ってくれれば良いのだが、それはデオデオが許さないだろうな。

子供の頃、模型とラジオの広告を見て一度は行きたいと思っていた頃が懐かしい。
実際に行ったのは就職してからだったが。
岡山本店も最初の頃はアマチュア無線機売ってたのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Linux奮闘記はいかが

こっちの方が修正も楽だし、面倒もありません。
消える心配も(おそらく)無いし。
ディストリビューション追っかけには向いているかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

45cm皿の調整

国内CSに向いている45cmの皿2枚を再調整した。
前にあわせてから台風が何度アタックしてきたやら。
軽いのでそうそうずれはしないのだが。

SuperbirdA/B向けだ。
スペアナで観測すると隣の衛星の信号と思われるものが見えるからだ。
微調整だけなので、GigaStの画面をテレビに映して行った。
ATI RADEONはTV出力があるので、800x600で小型液晶テレビに映した。
スパンは100KHz/Div。
結果はアンテナが小さいだけに指向性が甘甘で、完全に切ることは出来なかった。
受ける信号が強力なのでそれでも何とかなるのだが。
寒い中苦労した割には得たものは少なかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

MBCでコママプップサレミフォルテ開始

レカ三国志打ち切りは本当だった。
あれー、1話からなのね。
さすがにもう見飽きたのでしばらくは勘弁して欲しい。
とはいえ、無印や♯はすでにCATV各局で放送中なので出来なかったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者向け賃貸マンション

rg

おじさんが将来を考えてケアつきマンションを見たいということで、父の勤務先に見学に行った。
2人部屋で1200万円一括払いで8年間住めるらしい。
体験入居も可能。

おじさんは84歳だ。
まだ車の運転をしている。
林業で生計を立てているが、後継者がいないのでやめられないらしい。
マンションの方は大浴場があったりカラオケルームがあったり中庭で植生を楽しむことが出来たり非接触ICカードで鍵を掛けて防犯も万全だった。
ペットと暮らせる部屋もあるそうだ。
おじさんは犬を飼っているのでいいかも。

病院が経営しているので万一の場合の手当てももちろんついている。
やはり、世の中金だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日)

関西往復フリーきっぷでおたく始め

12200円でアーバンネットワークまでの新幹線指定席往復と域内乗り放題の切符があるので使ってみた。

中庄駅で切符を買うが、電車が遅れているので新幹線の指定席は岡山駅で取れとのこと。
ホームに降りたらたくさんの客。
すぐに電車は来た。
がらがら。
1つ前は混んでいたらしい。
庭瀬と中庄の間で踏み切り事故だったらしい。
みどりの窓口は混んでいた。
マリンライナーが遅れたらしい。
指定を取る間に1本出てしまった。
やっとの事でのぞみの指定席に乗車。
席には既に誰か座っていた。
勝手に座っているだけですぐにどいてくれたが。自由席はいっぱいらしい。
マリンライナー遅延で前の便に乗り遅れた人はこの車両に来いと...だから座っていたのか。
関係ないが、昨年末に韓国で乗ったKTX特室もアメリカ人と韓国人の夫婦が堂々と座っていた。
「Here is No.3!」とか言ったらどこかに行った。
そいつらが持っていた切符には5号車と書かれていたのだ。

弁天町で地下鉄に乗り換えて11時にインテックス大阪に到着。
地下鉄代を安く上げるにはなるべくJR区間を乗らないと。
Comic City52だ。
13405スペースだったらしい。
大規模だな。
岡山じゃ今までで最大はたぶん1000か2000SPのイベントしか無いと思うので規模が全然違う。
会場に入れたのは12時30分。
見ろ、人がごみのようだ。
050109_1104001.jpg
入り口まで蛇行、1号館(待機場所)で蛇行、中庭で蛇行となかなか目的の6号館まで行き着かない。
90分ほど待つのは慣れているが、コミックマーケットと比べてスタッフの誘導手腕はどうかなあ。
ただ、会場の入り口が1つで、導線も1本しか張れないようなので仕方ないのかも。
待機専用に1館確保しているのはびっくりだ。
BGMがアニソンなのだが、なにげに80-90年代ばかりで笑った。
90%以上が女子高生なのに、Zガンダムやキテレツ大百科なんか分かるのか?!
私が半分書いた本を委託している、かにさんの所で話をしてさぬきうどんのサークルで本買って出る。
買う本なくてすみません。全部持ってますので。
もっと早くから行くことを決めていたらサークル参加で入れたのだが。

次なる目的地は明石。
黙って新快速まで待てば良かったが、快速に乗って神戸で新快速に乗り換えて着いたのは15時
はりまミーティングだ。
韓国旅行とかLinuxとかビデオキャプチャとかパソコン廃棄とか同人誌即売会では素人の描いた漫画以外のものも売っているとか色々。
帰りは西明石17時40分発こだまの指定席。
100系なのがいい感じ。
昔の0系用グリーン車シートだ。
イヤホン端子は潰していたが...。
乗車後すぐに検札に・ス。
こだまの指定席なんてめったに乗るものではないからなあ。
自由席でも空いているし。

フリー期間込みで4日有効というたいへんおいしい切符なのだが、出張でもない限り4日潰すのは大変そうだ。
指定席往復+80円という設定も微妙だ。
関空や奈良まで行けば元が取れるそうだが、今回の行程では普通に切符買ったほうが安いかもしれない。
ただ、自由に乗り降りできるので気分は楽。
実際指定券を取るのに西明石駅のラッチ内に切符売り場が無くて、一度自動改札を出てみどりの窓口に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »