« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »

2005年5月15日 - 2005年5月21日

2005年5月21日 (土)

ホテルオークス

oaks1

無線LANは室内では実に弱い。
1Fまで降りてリンク確立させてから部屋に戻らないと使えなかった。

部屋はこんな感じ。
4300円はどうかなあ。
少なくとも韓国のヨグァンよりは下だ。
oaks2

水回り。
oaks3

テレビや冷蔵庫。
oaks4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲惨な大阪

14:30に組合設立総会が終わって予想以上に時間が空いた。
関空見学でもするかと快速に乗ったが、足がどうもむずむずする。
危険を感じて大阪駅で下車。
関ハムの下見に切り替えようとJRの事故で客の多い阪急梅田駅へ。
途中ののぼりの階段でそれはきた。
両足がほぼ同時につったのだ。
10分ほど階段の途中で倒れてしまった。
途中警備の人が声をかけてきた。
なんとか右足だけは動かせたので階段を上りきったが。
血栓でも起きたのか?

17:00にホテルに入ってしばらく休憩した。
今はかなり良くなっている。
しかし、自分に自信がなくなってしまった。

18:00に地下鉄御堂筋線でなんばに行き、電気街を覗いてフェスティバルゲートの大阪プロレスショップを見てからJR新今宮から戻ろうとしたら人身事故でかなりの間引き運転。
結局ホテルに戻ったのは21時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPACE DiVAのアニソンチャンネル

高嶋さんの所によると現在JCSAT-2に出ているSPACE DiVAがノンスクだ。
225チャンネルがアニソンだ。
選曲がマニアックでいいぞ。
昔ディレクTVジャパンにあったラジオに似ている。
ゴウザウラーとかアイアンリーガーとかかかっている。

DVBなチューナーがある人はぜひ聞こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPに電子工作を作成

過去の電子工作をまとめたページを作った。
左のまあべる本舗からどうぞ。

それだけではあれなので、FT-100D用スタンドマイクの記事も新規作成。
回路図付き。
小学生でも分かる回路なので誰でも作れるだろう。
6ピンモジュラの入手が一番手間かも。
ハードオフのジャンク売り場で500円だかで買ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

スタンドマイク完成

mic1

壊れたエレメントのハンダクラックをやり直して、復活させた。
これでスタンドマイクが出来た。
21MHz SSbで茨城県下妻市とWKDなので動いているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムはアイボール好き

昨日ヤフオクに出品したTNCが無事落札された。
100円スタートで2500円ならいいだろうね。

さて、どうも10年ほど前に会ったことのある方だったようで、手渡し希望とのこと。
本職が船乗りで、今は休みらしい。
今日なら大丈夫ということで手渡しをした。
来る途中は430MHzでラグチューしながらだ。
無事回収できたので良しとしよう。

手渡しは実は2度目だ。
前に茶屋町の方とやったことがある。
この人もハムだったし、出品物はFRG-965だ。
今の世の中手渡しは怖いのだが、ハムの世界は昔からジャンク交換の伝統があるのである程度は安心できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

夏コミはどうやって行こうか

再来週にも当落判明だ。
仮に当選した場合は行かないといけないだろうな。
落選したら行かないぞ。

帝都迄の手段はいろいろあるが、最近は飛行機ばかりだ。
わしはブルジョアだからいいんだけど、高い割に危険だ。
20代の頃は夜行バス三昧だったが、疲れるのでやめていた。
しかし、今はJRバス以外はパークアンドライド出来るので一度は使ってみようかな。
実は前日は仕事かもしれないので、当日朝飛行機や前日飛行機は無理なのだ。

倉敷からは4グループが競合という過密ダイヤだが、一番使えそうなのは両備/小田急のルブランのようだ。
JRバスだけは乗ったこと無いので本当はこちらにしたいが(山陽自動車道経由なので時間があまりかからない)ルブランは行きだけ東京テレポート駅まで行くのだ。7:30到着予定。
国際展示場へは1駅。
行った日に帰れば宿代は不要。
サークル参加を考えたら時間もいいし、おいしいかも。
もちろん時間の保証が無いので遅れたら一般参加と一緒に入場になる。
まあ、現地の人もいるのでいいけどね。
片道1万円、往復で16,600円だ。
岡山インター停留所21:00発なので、車停めて行けば時間は結構余裕がありそうだ。

サンライズ出雲ののびのび座席なんてのも風情があっていいんだけどね。
高いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデジタルモードの整備

sstv1

今日はRS-232CにTNC-505とFt-100DMに繋いだサウンドアダプタを繋いだ。
元々GigaStが繋がっているので、RS-232c切り替え器を発掘してきて繋ぐのだが、25Pinの切り替え器なので手間取った。
今は9Pinが主流だからね。
サウンドアダプタはPTTの制御にRS-232CのRTSを使うので、コネクタを25Pinに付け替えた。
GigaStは完成品のケーブル付属なので9pinオスと25Pinオスのコネクタで新たにケーブルを作った。
目が悪くなっている。ハンダ付けがへたくそになったなあ。
無事完成。
MMSSTVでこんな感じに受信できた。
sstv2
韓国からだ。
7033KHzにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

PC用ヘッドセットをFT-100DMに繋ぐ

headset1

おにぎりマイクを使うのもあれなので、PC用ヘッドセットを繋ぐことにした。
マイクのピンアサインはここにある。

中身はこんな感じ。
headset2

スタンドマイクのエレメントがあったので、それを使う予定だったが年代物のため接触不良が起きて使用を断念。
切り替え用スイッチとか4Pinコネクタの残骸が残っている。
PTTは片跳ね片ロックのものを使用。

今日は21MHzが大オープンですごい。
とりあえずJARL総会記念局8N7JARL/7と交信できた(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

FT-100DMを机に置く

shack

せっかく机が空いたのでFT-100DMを横に置いてみた。
電鍵も一緒に。
CWは免許あるけど、QSOはしたこと無い(^^;

なかなかカッコいい。
アンテナも一応7-430MHzまで全部繋げてみた。
これでいつでもハムだな。
画面はもちろんTurbo HAMLOGだ。
QSOBANKに預けておいたログを復旧させた。
こういうときに便利ね。

3.5MHz聞いてたら関ハムの特別局が出ていた。
サフィックスが1文字だ。
何度も呼ぶが、全然コールバックが無い。
ついには消えてしまった。
他に呼ぶ局は無いのに。
3.5MHzでチューンしているアンテナが無いからプロテクションがかかって送信しないのだな。
ああ、こういうときにアンテナチューナー欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

搭乗できる巨大ロボット

腕の無いATという感じ。
わしは巨大ロボットよりメイドロボの方がいいなあ。

日本のロボットの系譜は鉄人28号、マジンガーZ、ガンダム、レイバーなんかの巨大な物と、アトム、マルス、マルチ等の等身大ロボットがあるが、ともかく人形(ひとがた)が好きだ。
海外だとロボットは仕事を奪う敵でしかないのだが。

まあしかし、リアルな戦闘ロボには違いないので早くアミューズメントパークで会いたい物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労組設立大会と関ハム

数年前の合併後4000人近い巨大な従業員を抱える勤務先は今まで労組が無かった。
この度会社の危機に対応して労組設立という話になり、5/21(土)に大阪の本社で
設立大会が催されることになった。
1日限りの代議員として参加することになったが、どうなるかな。
私は労組は必要だと思っている。

13:00-17:00が予定の時間だが、たぶん伸びるのでは思う。
充分帰れる時間ではあるが、宿泊することにした。
宿代は自腹だが、まあいいだろう。
楽天トラベルで西中島南方駅すぐで通常6200円がポイント値引き後4300円というところ
があったのでここに決定。
客室でも無線LANが使えるらしい。
この日の夜は空いているので:->といっても、設立大会が17:00に終わるのかは不明。

翌日は関ハムだ。
13:00-15:00まで小会議室1で催されるSETSパケット通信公開ミーティングへ参加予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いアマ機

暖かくなってきて、ハイバンドは楽しくなる時期。
とはいえさっき聞いてみたら3.5MHzがうるさくて、21MHz以上はスカ。
まだ冬かい!

押入れにたくさんある古いアマ機。
特にモノバンドは使い道が無い。
昔大量に処分したことがあるが、久しぶりにまた処分しようかな。
FT-100D買ってから電源すら入れてないし。
とりあえず発掘。

oldrigs
IC-505はもったいないかも。

早速ヤフオクに出した。
FT-290+FL-2010なんてのもあるけど、これは高校時代2m SSBで活躍してたときの物だからどうしようかなあ。
こいつで北海道も沖縄もWKDしたんだよなあ。

そういえばアンテナが良く分からない。
温水器を変えたときにかなり減らしたので同軸だけというものが多い。
今週末は無理だけど、同軸の棚卸もしないとだめだな。
FT-100Dをフルに使いたいしね。
430MHzは最低2本あるはずなのに見つからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

今日ははりまミーティング

姫路のはりまミーティングへ行って来た。

harimameet1

Windows Me,WindowsXP,Vine Linux,MacOSXといろいろなOSが集結。

harimameet2

自宅から持っていったデスクトップ機。
Vine Linux研修用。
本体は無償譲渡、ディスプレーは引き取り手が無くて結局ハードオフで持ち込んで無料で引き取ってもらった。

harimameet3

水本さんがNetNewsサーバinnの設定について講義中。

今日の話題

・温泉ネタが人気。
 みんなでblogを始めよう。
温泉博士はいいフリーペーパーだ。
 無料で入湯出来る温泉手形あり。
Solaris10はATOKとStarOfficeが付いてただなのでおいしい。
・メジャーなOS,アーキテクチャはセキュリティ上狙われやすいので気をつけよう。
・韓国でプリペイド携帯電話を買うには?
・ベトナム旅行とはうらやましい。
・来週は関ハムだ。HFのリグやアンテナを探そう。
・JARL終身会員の行く末は?
・D-STARの内情
・健康に関する深刻な話題複数。

今日のジャンク市

・HUB内蔵PCI LANカード
・マウスたくさん
・A4,A5用紙たくさん
・6GB WideSCSI HDD+ケーブル+PCI I/F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »