« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日

2005年6月 4日 (土)

貝殻山で移動運用

散髪に行った後に昼に貝殻山に移動運用しに行った。
実質は10分程度だが、50MHz SSBで4局出来た。
3-4-5と3つのエリアで、4局全部違う県だ。
皆さん強くてびっくり。
これが50MHzの世界か。
午前中はEスポが出てたそうで、ちょっと残念。
FT-100D+実質1/4λのATAS-100でも結構飛ぶ物だ。
これがHB9CVでもいいからちょっとした水平ビームだともっとすごいのだろうな。
さすがは岡山県南の移動のメッカだ。
あの駐車場はプロアトラスW3とGPSカードで見るとぎりぎり岡山市なのか。
玉野市じゃないのは少々残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYのアンテナAN-1を手放すことにした

既に生産完了品らしいSONY AN-1をICF-SW100Sに繋いで使っていたが、ベランダにふとんを干すときに邪魔になるということで手放すことにした。
仕方ないのでロングワイアでも張ろうかな。
最後の動作確認に7MHz SSBを聞いてみたが、丁度テレコムQSOパーティとあってたくさん聞こえた。

長波、中波、短波用の屋外に設置するアンテナだ。
昔は値段の割によく聞こえると神話があった。
アパマンの方が使うには丁度良い物と思う。
一戸建てだとちゃんとしたダイポールとかT2FDとかスリーブアンテナ上げた方が良さそうだ。
アンプで無理やりゲインを稼ぐアクティブアンテナなので、レベル合わせをしっかりしないと性能が出ない。
ゲイン最大では入力過多でかえってだめ。
受信バンドやアッテネータを上手に使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

ORBITRONで人工天体の位置を探す

スペースシャトルの現在位置を表示して、望遠鏡で見てみよう。
ORBITRONというソフトで分かる。
日本語表示に出来るので誰でも安心だ。
orbitron

最新ではないかもしれないが、いろんな人工天体の軌道要素(TLE)があるので見ているだけでも楽しいよ。
自分の現在地を緯度経度で分かっていたら観測地に登録すれば地図に出てくる。
西洋人が作っているので、日本は本当に極東にあることが分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナルの安定化電源RJX-P610

ナショナルがまだアマチュア無線機を出していた頃、RJX-610の専用電源として出していたRJX-P610。
内蔵のスピーカがいい感じ。
ちゃんとショートしたときのプロテクターも入っている。
社会人になりたての頃、仕事で笠岡に行った帰りに山陽電子商会で購入。
確か5000円だったと思う。もちろん消費税など無い頃。
以来長年TNCの電源として活躍してきた。
rjx-P610

TS-670を売ったときに専用電源のPS-21を一緒に売るのを忘れていた。
数日前出てきたので、電源としての業務を移管した。
ps-21

現在FT-100Dに繋いで使っているが、内蔵スピーカより音量豊かで明瞭度も上がった。
腐っても業務機作っている松下だ。
当時はラジオ事業部で作ってたと思うけど

こういうの欲しい人いるのかな?
ライン全部集めたいというコレクターには需要あるのかも。
4Aの電源だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

AO-51 1st QSO

UO14がロストしたあと衛星にはご無沙汰だったが、最近インドのHAMSAT=VO-52と打ち上げたばかりのAO-51というFMリピータ衛星が出ているので挑戦。

ダウンリンクはどちらも拾えた。
AO-51はさきほどのパスで4局と交信。
LOSぎりぎりですごく安定して、一気に3局だ。
この衛星は67Hzトーンを入れないとオープンしないので注意。
どちらの衛星も144MHz UP,430MHz Downだ。
50W入れたが、そんなにいらないかも。

FT-100Dはスプリッドは可能だがデュアルワッチは出来ない。
ちゃんとした固定機のFT-847がほしいよ!
免許の問題で50Wタイプね(^^;
もう市場には無いそうだけど。
これがあったらCALSAT32でドプラーシフトの制御が出来る。
アンテナとPTTだけいじっていれば良いのだ。
アンテナもPICを使ったI/F作れば自動追尾するらしい。

アンテナは普通の地上通信用の10ele×1@144MHzと13ele×2@430MHzだ。
仰角もほぼ0度。
だからLOS寸前にメリットが上がったのだろう。
ドプラーシフトも一番少ないしね。
電波の強さは頭の上に衛星が来たときだが、ドプラーシフトもすごいし追尾が大変だ。
真上に向けたアンテナを用意すれば良いのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大英帝国から買ってみる

昨晩大英帝国の衛星機器販売店から買ってみた。
送料込み£108で、邦貨で21000円もする。
高いなあ。
でも、1月にebayで参ったので普通に販売店で買うのも良いだろう。

お前に売ったぞゴラァというメールが届かない。
@niftyのスパムメールフィルタに引っかかったのだな。
まあ、ukドメインなんてめずらしいしな。
でも、どうして大英帝国はgbを使わないのだろう。

当然ヨーロッパ仕様で来るのだろうな。
カラー方式がPALで、RCAコネクタが無くてSCARTコネクタだけとか。
SPDIFコネクタも無かったりして。
これはこれで味があるけどね。
ファーム入れ替えたらNTSC仕様には出来るようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

ヤフオクで落札者から電話

たかだか25程度しか取引が無いが、今回落札者から電話が掛かってきた。
「高額なので本人確認のため」らしい。
むしろ逆では。
こちらは入金が無かったらどうしようかと心配で。
どうもIP電話の番号がお気に召さなかったらしいが、IP電話だって電話だろうに。
携帯電話と違いはないと思うが。
固定電話は親が使っているので困るし。
絶対に掛けないことを条件に教えたが、実に複雑な心境だ。

今日無事に入金があったので発送した、
遠距離で到着まで2日かかるので文句が出ないか心配だ。
最近はヤマト運輸は到着日お知らせサービスをやっているので同時に仕掛けたが、「個人情報を漏らした」とか切れないでね。
メールアドレス以外は発送時に伝票に書いた内容と同じだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月31日 (火)

今日はモービルアンテナを作る

ATAS-100はマルチバンドで使えて便利だが、いかんせんでかくて重いので普段から装着しておくわけにはいかない。
大体盗まれたら大変だ。
モノバンドの50MHz,144MHzのホイップは持っているので(なんでモノバンドばかり?)有事の際レピータの使える430MHzのホイップを作ってみた。
詳細は左のまあべる本舗から。

sliveant

こんなのを盗むやつはいないだろうね。
ちなみにジャンク箱にある部品で作ったので、出費はのゼロだ。
同軸は屋根の温水器交換時に廃棄したものを再利用。
銅箔テープは昔パケット無線が流行った頃ノイズ抑止のシールド用で買っておいたものを使った。

そうそう、スリーブアンテナでぐぐると、やたら2.4GHzの無線LANが出てきた。
おまえら無免許でそんなもの作って繋いだら法律違反だぞ。
せめてアマチュア無線の2.4GHzだったら良かったのに。
(一部のチャンネルは同じ周波数だよ)
システム全体の輻射電力を規定している小電力システムの目的を履き違えている。
実際大胆にもアマチュア無線のHPにリンク依頼したら法的不備を指摘されて拒否されたなんてのは上位で出てくる。
をいをい...。
わしのこの記事はもちろん法的には全く問題無い。
工事設計書の空中線はちゃんと単一型と書いてるもんね。
資格を要求する代わりにある程度の出力と無制限利得のアンテナが許されているのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

ヘッドセット弐号機製作

初号機はどちらかというと実験用に近かった。
PTTだけなら手に余るほど大きすぎて、スタンドマイクには小さすぎて不安定。
サイズが中途半端だ。
そこで弐号機を製造することにした。
スタンドマイクは諦めてPTTに特化した。
ptt1

外部スピーカ端子を付けて、ラグチュー時はヘッドホン無しでも使えるようにした。
音は両方とも鳴る。
ptt2

左手で操作するように設計してある。
ptt3

部品点数は大したことは無いが、配線をぎりぎりにしたのでPTTスイッチを外さないと修理できない。
とほほ。
ptt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

夏コミ向けにハラシマを始める

夏コミ当選とのことなので、ハラシマを始める。
原稿(ハラシマ)自体は昔の博士のように頭の中に既にあるのだが、目に見えるようにしないと意味が無い。
酷くても刷り上がっている本と、すばらしいけど脳内にしかない原稿では、前者の方が偉いのだ。
結果が全てだ。

とりあえず1章だけ書き上げた。
中身はひみつだよ。うふふ。

まだ全体から言えば1/4も書き上げていない。
手が遅いなあ。
小説じゃないので資料の準備にかなり時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ当選らしい

検索によるとコミックマーケット68に金曜日 東地区 “E”ブロック 51b で当選らしい。

8/12かあ。
前日は仕事かも。
久しぶりに夜行バスかな。
パークアンドバスライドというやつをやってみたいしね。
駐車料金は無料らしいし。
で、即日とんぼ返りだ。
もっとも21:35浜松町発なので、20時ぐらいまでは遊べるはず。
打ち上げぐらいは可能だろう。
もっとも2日目もサークル参加手伝いとかだったらだめなのかも。
サークルスペースは東1で島中かな?
お誕生日席から降格だ。
気楽でいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »