« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日

2005年7月 9日 (土)

チェドンよ学校へ行こう

韓国KBS 1TVのアニメ。

chedong

HPの方に女の子を載せたけど、萌えますかねえ。
一応30分物の学園物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsCE用ログソフトpLogCE

plogce

pLogCEはWindowsCE用のログソフトだ。
画面はハムログに良く似ている。
実際、ハムログとの連携機能もあるのだが、現在のVer.5は非対応だ。
ハムログ側の仕様変更のためだ。
変換ツールはあるようだが。
単独使用出来るのでファーストかそうでないかのチェックを無視すればまあいいかな。

貰い物の初代シグマリオンに入れてみた。
移動運用には便利かも。
電池の持ちが怪しいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

韓国版デ・ジ・キャラットにょ

KBS 2TV 金曜16:05から。
予想通り音声が出ずに録画としては失敗だ。

digicharatnyo

相変わらずすごい改変だ。
声が聞こえないのでOPが一緒かは不明。
でじ子もにょと言うのかぷち子もにゅと言うのかも不明。

今週は散々だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司令室

電子申請の免許の問題も一段落したので、司令室を公開するぞ。

myshack1

電子申請用に買ったFT-857は機能的には良かったのだが、なにせ小さすぎて家で使うにはどうにも良くなかった。
そこへ日本橋ハムでFT-847Mの出物があると聞き、それとIC-371を下取りに出して入手。
FT-857の免許状が来た日に売ってしまったので、1日だけの免許だった。
免許証票シールの通り、ちゃんと変更申請もしたぞ。

myshack2

これを機に机のレイアウトを大幅変更した。
液晶を高めにセット。本当は低いほうが良いらしいが。
マイクの無い状態で買ったので、自作スタンドマイクその1をFT-847向けに改造。
その2はモービル専用となったFT-100Dへ積んでいる。
移動運用に活躍中だ。
左のパドルはCQ水島で買ったベンチャーJA-1だ。
まだ一度もCWでQSOしたことないけど。
パドルもうまく操れないし、大体全然受信できない。
オートアンテナチューナーFC-20はFT-100D用に前に買った物だ。
もちろんFT-847Mでも使える。

いかにも無線やってますという感じがしてはぁはぁだ。
今日も21MHzに出ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

マスクマンは大雨で

丁度開始時間に滝のような雨が降ってOPは不明。
この絵の直後に切断だ。
ukt1

設定的にはキン肉マンみたいなものか。
どこかの四角いリングでマスクマンが闘っている。
ukt2

セリちゃんはプロレス道場?で妄想中。
こういうのが好みらしい。
ukt3

で、こんな格好でファイターの前に現れてファイトマネーを貢いでもらうのが夢らしい。
ukt4

今回のラスト。
コーヒーカップをリングに置いていい男が落ちてくるようにお祈りしている。
#こっくりさん?
もちろん本物の幽霊も降りて来るのだが。
ukt6

で、宇宙船が落ちてくるわけだ。
次回は正義超人がセリちゃんのところに落ちてきて居座るというような話になるようだ。
寝巻き姿がちょっと萌えか?
ukt5

とりあえず1話分は確保しないといけないだろうから来週も見ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

韓国KBSで出動!ユニオンキング開始

KBSの公式ページが見つからないので詳細不明。
音声が出なくて録画としては失敗だ。

uk1

メカをかわゆくしたトランスフォーマーかな。
おもちゃおもちゃした合体変形をするよ。
胸のライオン?豹?がかわいい。

uk2

敵の首領は猫だ。
猫に支配される人間という世界。

uk3

こんな子がこんなことに。

uk4

あまり受けそうに無い男くさいのはmixiに載せよう。
主人公は少年なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

マスクマン番組宣伝

KBS 2TV ウリチング雨具少年の中で番組宣伝があった。
名前どおり東映スーパー戦隊物のパロディとしか思えない。
KBSでこの夏一番の売りのようだ。
公式ページはここ
maskman

この子はセリちゃんというらしい。
キャラ紹介を見ると体育系で惚れやすいようだ。
目がウォンということは拝金主義なのだろう。
しかし、不統一だなあ。
作画監督によって全然違う。


7/7から放送開始だ。
上の絵はクリックするときれいに見えるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

韓国MBC 話の旅行

まんが世界昔話の世界だ。
7月の歌とかは無い様だが。
非常にまじめ。
今日は半島物と洋物をやっていた。
さすがは財団法人の文化放送だ。
受信画像アーカイブへ置いた。

今日はチューナーの問題でKOREASAT-3 CS KBS 2TVが音声が出ずに残念。
ワンピースとミルガオンだからいいけど。
信号は強いのだが。
もしかしてアップリンクを上げたのかKOREASAT-3の姿勢を動かしたのかも。
また、週末にKBS 1TVも録画できるよう仕掛けた。
画質は悪いけどスカイライフのBSトラポンにしたので強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日無事iBookが自分のものに

今日デオデオEEカードの引き落としがあり、無事iBookが自分の物になった。
4月末に買ったので2ヶ月ちょっとかかったわけだ。
何だか嬉しい。
Macで困った思いというのは全然無かったので(もっともAT互換機もあるわけだが)壊れるまで使いたい。

電池の持ちを生かしてしっかりとアウトドアへ持って行きたい物だ。
PowerPCなiBookもそろそろ打ち止めみたいだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

2005年度6m&Downコンテストに参加

20056DTEST

ログを良く見たら2003年は一応参加していたが、ログは出さなかった。
今年は一応まじめに参加した。
結果は3バンドで50の30で1500点と、ずいぶんと切りの良い結果だった。
1000点越えてログを出したのは2回目ぐらいのような。
昔は100点とかでも平気で出していたのだな。

東大AMC製作のzLogを使ってみた。
さすがにコンテストログの業界標準だけあって使い方は非常に分かりやすかった。
テンプレートを6m&Downに切り替えるだけだ。
JARLへの電子ログ送信用XMLも半自動で作成してくれる。
JARLには早速送信した。
ここで受付状況がリアルタイムで見れるのが良いね。
ちなみに17:30現在99局が既に送信済み。
ログはその後エクスポート機能を使ってハムログへ追加した。
ハムログでの追加読み取り時にCSV形式で読まないとだめだ(当たり前)が、拡張子がデフォルトで.TXTなので注意。
QSLカードも記入したし、これで終了かな。

良かった探し
・一番稼げたのは50MHzだった。
 7,8が開けたからだ。
 あと、沖縄も出来た。
 Eスポの初期段階で留まってしまったのが残念だ。
 実際は大票田の1エリアも聞こえて呼んだのだが、相手が悪くてコンテストナンバーの交換がうまく行かなかった。

・キター、144MHzで0エリア
 長野県と何と2局も出来た。
 0エリア自体は既に新潟とは交信したことあるが、さすがはコンテスト。どきどきものだった。
 山岳移動らしいが、非常に耳が良く、かなり楽に交信出来た。
 カードをCFMしたいものだ。

・玉島児島線は全面通行止め
 JR4ZUZ岡山県立大学AMCは玉野市の王子ヶ岳から激しく出ていたが、14:00前には聞こえなくなった。
 道路が全面通行止になったようだが、果たして帰れたのであろうか。
 50/430MHzで交信。
 あ、144MHzが無いや。

・JR4ZPFセイレイ岡山AMC
 セイレイ工業は本業はヤンマーの生産会社。
 毎年の恒例か、50/144/430でWKD。
 カードも毎回貰っているのでくれるだろう。
 ちなみに小豆島行きフェリーの出る新岡山港近所にある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »