« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »

2005年1月16日 - 2005年1月22日

2005年1月22日 (土)

eBay落札その後 まだ送ってないんかい

1/14にeBayから落札した品が送られた形跡が無いので、昨日問い合わせた。
返事はすぐに来た。

due to national holiday on monday some items were backlogged by one day.
月曜の祝日(キング牧師の日)があったので処理が1日遅れてます。
さすがは美国。
ほんとか?忘れてたんじゃないか?

祝日が挟まることはBidしたときに分かってたが、早く送れ。
評価にはこんなのたくさんあるのに。
A+ FAST SHIPPING

海外からの調達は流通事情があるのでまったり待たないといけないが、1週間立っても何の連絡も無いとはだめね。
相手は業者だ。
早めにしつこいぐらいに質問攻めにした方が良い。
なんたって魑魅魍魎の跋扈するeBayだ。
評価だってマッチポンプかも知れない。

仮に無事届いて物が使えても評価はevenだな。
Loose Delivary,sorryとかコメントつけて。
一応送り状を見て現地の火曜日発送だったら許してやるが。
差し出す際の郵便局の窓口の問題はあるしね。

まあ、こういうトラブルも楽しみの1つではある。
英語は翻訳サイトである程度どうにかなるし、クレーム例文集なんてのもある。
こっちは金払った顧客なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

JARL会費を納入

ココストアで入金してきた。
62円ほど手数料を取られた。ハムショップで払うほうがいいのかな。
これで21年目かな?会員暦は。
JARL NEWSもたまにしかこなくなったし、もうやめてもいいんだけどねえ。
交信自体が無いので、QSLカードはめったに交換しなくなった。
ありがたい会員だろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木)

萌えますか?

mg3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Red Sphere Stone

sp1801
今日はほとんど未見の話。
最後の数分だけしか見たことが無い。

お祭りの日。
校長先生と国王は会話。

5人は郊外を散策。
とある木にナロンの同類が多数生息。
こいつ、今MBCで放送中のナロンに出てないか?
sp1802

ナロンは王宮の図書室に飛び込む。
そこには校長先生と王様、あの大臣がいる。
校長は「うるさい」と叱る。
円筒型の上の階から下を見ると、なんとレッドスフィアストーンがあるではないか。
sp1803

宴の夜。
コンジュたんはお姫様ルックだ。
どことなくスイートミントを崩したように見えるのは、わしが年寄りなせいか?
sp1804

臣民はおいしくスープを飲み、いよいよメインイベントのレッドスフィアストーンが図書館から抜け出して空中に浮かぶ。
sp1805

そして、お約束通り臣民は毒に倒れる。
sp1806

当然大臣がスープに毒を盛った訳だ。
大臣の手下に全員が拘束される。
もちろん大臣ははぁはぁもんだ。
sp1807

ジンとテラーの待つ船に瞬間移動して、ブツを渡そうとしたらスフィアサンダーで強奪され、海に突き落とされる。
一応かめはめ波で反撃をしてジンはそれなりに傷つくのではあるが。
sp1808

このあと王宮で古代王国の話やら古代地図が世界地図に変形やら残りのスフィアストーンを探すのだやらあって、例のパワーアップアイテムが登場する。
sp1809
確かに超能力は強くなるのだろうけど、RPGで女の子の戦闘服がスケスケほど防御力が上がるのと同様、制服を捨ててしまうのは非常にHPが下がるのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水)

今日のトリビア

ナースエンジェルりりかSOS、だったかな?

ねた1本あたりの時間が短くなったような気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭窄キター

今日も夕方に通院。
便がすっきり出ないのだ。
神経痛もあるのだろうけど、これで胸が痛いのではないかと。

早速触診。
肛門から3cmぐらいですでに狭い。すんげー痛い。(;_;)
という訳で、レミケードの効果ありのようだ。
CRPはばっちり<0.3まで落ちたのでやはりよく効くのだが、反面ひきつれが起きて狭窄は進むことが知られている。
無事、それが加速されたようだ。
入院せいよ、とのことだが、今回は保留した。
明日上司に相談して月曜にでも結論を出そう。
入院する気分は満々なんだけどね:->

前の入院から丁度1年だ。
よく持ったほうだって、そうなの?!?!
今後もしょっちゅう入院なら仕事も考えないといけないな。

今回も風船入れて膨らませるそうだ。
というか、これしか手段が無いらしい。
個人的にはストマでもぜんぜんかまわないんですが。
ただ膨らませるだけでは芸が無いので、処置後にステロイドを塗ってみるらしい。
まさかUCみたいにステロネマを注腸じゃないよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内CS向き合わせ用

備忘録。

JCSAT1B 12453H 21096
JCSAT2A 12298V 21096
SuperbirdA 12657H 2048
SuperbirdB 12664V 5274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

話のターニングポイントを迎えたSPHERES

今日でアリランTVでの放送も16話だ。
明日からしばらくコンジュたんの故郷のピパオ王国、その後は探し物が続く。
私服ばかりで制服をあまり着なくなるのが萎え〜。
#あの格好も出るし
反面、当面の目的が示されるので話し的には感情移入しやすくなる。

日本でアリランTV見ている人ってどのくらいいるのかな。
私は見るの2度目だけど:->
日本でも数箇所CATVで見れる場所もあるらしい。
AQステーションではCartoon Timeは放送していないはず。
ストリーミングで見れるし、録画も不可能ではないのでパソコンと回線があれば理論上は大丈夫なのだが。

木曜日の18話は未見なので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止衛星が立て続けに2機が故障

ここ数日で立て続けに2機の静止衛星があぼーんした。
まずはIntelsat804
電源が壊れて衛星自体を放棄することになってしまった。
この衛星はなんと米軍が使っていて、AFNの伝送に使っていた。
ノンクスクランブルでペンタゴンチャンネルが出ていた。
別の衛星に移るらしいが、今のところどの衛星か不明だ。
日本韓国向けならPAS-2/8ぐらいしか無いと思うが。

昨晩からはJSATのJCSAT1Bが姿勢制御用ジェットの故障であさっての方向に向いてしまったそうだ。
この衛星は分かっているだけでNHKとテレビ朝日のSNGが運用されているのだが、今日はJCSAT2Aへ引っ越していた。
日ごろ見れないテロップが満載で、不謹慎ながら今日は楽しい1日になった。
うちのHPに載せたので見てね。
19日早朝に復帰させるそうだが、どうなるかな。
予備機のJCSATRを移動中らしいが、この衛星は1997/2/1打ち上げだ。
JCSAT1Bは1997/12/3だ。古くなるのだな。
JCSAT2Aは2002/3/29と格段に新しい。
引越し後信号がかなり強力になった(なんせ、45cmでSNGが見えた)ので、戻るにしても予備機に移るにしても残念だ。

去年は法輪功がASIASAT3Sに強力なアップリンクを行って衛星ジャックを図ったとされる事件があったが、今回もテロ組織の工作じゃないかと疑ってしまう。
どちらも地球局からのコマンドで起こせる事故だからだ。
実際は流星とか太陽フレア異常とかUFOの攻撃とかなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老後の趣味

ここ
時間がないとおっかけが出来ないから、仕事をしていたらなかなか大変だ。

若い頃はオーディオアンプの設計製造をしていたそうだ。
収入が良い運転手に転職して長く勤めたそうだが、趣味としてはこういうのを触っているようだ。
一度家に行った事があるが、なかなかすごいものがあった。
震災後はアパート暮らしなのだが。

他人と遊べる間は楽しく暮らせるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株でもうけたら税金

昨年父が株を売ったが、確定申告したいというので国税庁のHPで行った。
分離課税にしているのであえてしなくても良いのだが。
父はこのHPの存在は知っていたが、URLの入力方法を知らないのだそうだ。
(おそらく字が小さくて読めない)
なんだかんだ入力して、どうやら3万円帰ってくるようなので申告書を印刷した。
明日提出するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

胸が痛いわけは

今日も良くならないので通院することにした。
会社は休む。

今日は胸のレントゲンを撮って貰った。
どうも心配なようで、心電図も撮った。
採血ももちろん。
結果は問題ないとのこと。
しかし、痛いぞ!

触診の結果、神経痛だそうだ。
ぬりぐすりを貰った。
確かに効果あったので(プラセボかもしれないが)診断は間違っていないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

今年もやってきたアンケート

毎年やってくる生活アンケート。
例年大学が調査するのだが(昨年は東大大学院だった)今年は社団法人からだ。
患者会が調査対象の個人情報を提供して何らかの配慮を貰うらしい。
(もちろん患者会に入るにあたって確認があるのだが)
郵送で回答するが、もちろん差出人名は書く必要が無い。

毎年似たような内容だが、今年は難病一般、特に足が無い手が動かないといった四肢障害中心の内容に思えた。
私は内臓疾患なので書きにくい部分も多々ある。
身の回りのことは自分で出来るが、トイレだけは別だし。
仕事に関する内容がほとんど。
もちろん仕事を続けることは困難、はやく辞めたいと書いたぞ:->
実際は辞めてしまうと今より条件の良い仕事が見つかるかきわめて不安なので辞められないだけだ。

相変わらず目が回っているので明日は仕事休んで医者にかかろうかな。
検査で出てこない場合は最悪心療科に紹介もお願いしたい。
少なくとも今よりは心が休まるらしいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日)

HPにレミケードは悪魔の薬かpart3を追加

1/13に投与を受けたレミケードに関するねたを増やした。
左のまあべる本舗からどうぞ。
未だだるさが取れず、仕事もいきたくないモードだ。
困ったなあ。

本当は韓国まんがまつりプリティ出演のねたを増やす予定が、レミケード投与の方に時間を取られてしまった。
同じレミケードを使うリウマチ患者さんは、いけいけどんどんで投与するそうなのだが、その後どうなったのかの体験記を探している。
痛みが取れました、ありがとう。
ならいいんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこのblogサーバも重い

一時期ココログがものすごく重かった時期があった。
今も時折投稿に失敗する。
jugemもseesaaもよく重くなるようだ。
昔使っていたさるやはてなは重くなった記憶は無い。

かなり複雑なことをしているので重くなるのは当然なのだが、それだけbloggerが増えたということなのだろうね。
書くほうも見るほうも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかな街宣車

今日は倉敷市議選の公示日。
両親は朝から選挙事務所に行って出陣式に臨んだそうだ。

とにかく街宣車が賑やか。
20時までなら大手を振って騒音を撒き散らすことが可能だから。
もうちょっと静かにならないものか。
こっちはテレビで先の震災番組をガクガクブルブルで見ているのに、それがぶち壊しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSReader Liteを上げてみた

tsr
TSReader Liteを上げてみた。
去年の10月には新版が出ていたようだ。

前の版は事前にアンインストールが必要。
機能はさして変わらない。
良くなったのは前回起動時の周波数、SR、LNBF局発周波数を覚えてくれることか。
今回からではないが、VLCをインストールしていると、PMT PIDをクリックすることで再生してくれる。
1分間だけ...。
あと、PIDを十進表示が出来る。
Setting > Desimal PIDsをチェック。

信号をロックしたが何者か不明な場合には便利だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »