« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005年7月31日 - 2005年8月6日

2005年8月 6日 (土)

須磨海浜水族園へ行く

sk1

父の勤務は不定なので、休みが合ううちにということで神戸市の須磨海浜水族園へ行った。
体が動くうちは恩を売っておかないと。
下の道を行ったので、片道3時間だ。
往復とも姫路で大渋滞で困った。

入場券は自動販売機で、自動改札を通る。
sk2

もぎりのおねえさんがいたほうがいいのに。
1300円の入場料は高いが、全部見ようと思ったら3時間はかかるのでまあまあ妥当か。
駐車料金は最初の1時間400円、1時間毎に200円なので人数が少なくて長居したら厳しいかも。

ラッコやイルカは良かった。
テッポウウオ、デンキウナギ、ピラニアの捕食実演はえぐい。
屋内展示は涼しい。
屋外も今日は運良く照らなかったのでそれほど厳しくは無かった。

カメラは禁止ではない。
但し、フラッシュは禁止している場所が多い。
写真コンテストも行っているようだ。
いかにもマニアと思われるごつい1眼レフを持った人が沢山いた。
おばはんでもいるのね、写真マニア。
#投稿マニアかも知れない
デジカメのバッテリーが早々に切れたのでどんな様子だったかはお伝えできない。
sk3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンハ故障で欠航

広島プサンのフェリーウンハが壊れて欠航中だ。
欠航期間が延長となる可能性もあり、現在は新規のご予約をお受けできない状況です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません、だそうで。
せっかくの多客期に運が無いこと。
8/11広島発迄という予定だそうだ。

本当にもう乗れなくなるかもなあ。
超不人気らしいし。
修理代出るのかな。
ちなみに福岡、下関のフェリーは今の時期どれも満席だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

アンテナが回る

昨晩どうにも向きが決まらなかったので、屋根に上る。
どうやらアンテナが回ったようだ。
とりあえず調整。
ローテータのコントローラをばらしたらゴムが伸びていた。
交換。
ポテンショメータのハンダが取れた。
付け直し。
かなり設備が劣化している。

ちゃんと直したせいか、21MHzで台湾の記念局BV50CRAと出来た。
Opのポロさんは日本語ぺらぺらで安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

iTMS萎え

アニソン全然無いやんか。
_1

短時間試聴出来るので、暇つぶしにはなるよ。
演歌はいいかも。
アーティストで同じ名前が複数出るのはバグかな?

時々アルバムがまるまるはいっているのがあって、例えば田村英里子だとベスト版だ。
涙の半分とかロコモーションドリームとか好きよとか聞けるけど、アニソン属性ぐらいつけてやれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

21MHz 昨日は5Wで

log0803

今日は残念ながら全然開けていない。
上は昨日のログ。
21MHzと24.5MHzに出た。
途中AO-51があるが、こちらはなかなかアップリンクが通らずおなじみさんばかり。

ほとんどがシャックのFT847M 50Wに逆Vだが、最後の3局は寝室にあるFT-817で呼んだら一発で取ってくれた。
こっちは5Wにダブルバズーカなのに。
ちなみにそのうちの1局はJAIAアワードのボーナス局なのだが。
8J7STARもボーナス局だ。
某社の社団局もやっぱりボーナス局だ。
この日だけで50ポイントは行ったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のテレビショッピング

mask1
今日のマスクマンから。
テレショップのおねえさん萌え〜。
ギリシャ文字のスーパーが謎。
サンリオが怒りそうなのもいい。
KBSなんて出て外販時問題にならないのかな。
「KBS,KBS,KBS はんぐくばんそ〜」というせりふもあった。

ちなみに本当のテレショップはこんな感じ。
mask2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ヤフオクではがきサイズの紙を落とす

100card
ヤフオクでQSLをキーに探すと出てくるはがきサイズの紙。
さくらとかそらとかいろいろあるのだが、白色千枚1400円税送料込みを申し込んでみた。
月曜に落札して火曜に入金、今日到着だ。
まあまあ速い。
梱包は三重になっていて、なかなかドル束を拝めない。
物は端が折れている紙があったが、クレームをつけるのも面倒なので良しとした。
破れている紙は皆無だ。
丁度21MHzが大オープンで10局ほど出来たので早速印刷。
トナーの乗りは良かったので紙としては良い。
インクジェット専用ではないので当たりだった。

今後もこの価格で売るので必要があればメール下さいだって(^^;
要はプロモーションだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

EchoLinkでラウンドQSO

今日は神戸、姫路方面の方と3局でEchoLink経由でラウンドQSOをした。
普段から慣れているので全く問題無しに出来る。
理論上は何局でも同時に話が出来るぞ。
私はFT-817から出たので無線そのものだ。

アニオタのアマチュア無線免許所持率は高いようなので、一度アニオタ限定のラウンドQSOというのをしてみたいものだ。
EchoLinkは事前に登録をしないとディレクトリサーバに繋がらなくて使えない...アマチュア無線の免許があるかの確認があるのだ。
これはノードの先に無線機が繋がっていて送信してしまうので、チェックしているのだが。
逆に言えばどこの誰か分からない人は出て来れない。
少なくともアマチュア無線をやっている人と分かっているのである意味安心だ。

スケジュール受けるので希望者は教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立

家に帰ってすぐに雷。
続いて大雨。
KOREASAT-3 CSのKBS 1/2TVはほどなく落ちた。

雨が降るのは悪くないが、雷は怖い。
なんたってへそとられるからね。
LNBFが飛んだり、誘導雷でチューナーが飛ぶのは困る。
今日はおとなしく寝たほうが良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

EutelsatW3,NSS6,Asiasat4など

LIFETIME ULTRAでH-Hモータの位置合わせ。
とりあえず国内衛星とタイトルの衛星に合わせる。
LO:9750MHzな衛星は結構簡単に合った。
久しぶりにNTD TVを見たが、中共が怒るのも分かる内容だなあ。
NSS6は今日も元気にPENTAGON CHANNELと宗教チャンネルが同居している。
Asiasat4は例によって全部スクランブルだ。
Kuバンドはあまり見て楽しいチャンネルが無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AO-51でおろしあと出来ず

19:11のオービットでUA0LHWが出ていたので呼んだが、こちらのコールをミスコピーしているようだ。
このオービット、何と5分でおしまいだったので、結局出来ず。
とほほ。
AO-51はロシアの極東局が結構出ているのだが今だQSOが成立したことがない。
韓国はあるのだが。
やっぱり回転偏波のビームと仰角ローテータが欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

ST9900ご臨終

3年ほどがんばってくれたST9900がご臨終。
最近は録画用ではなく予備用として使っていたので大損害ではないが、速度の速いGUIは魅力だった。
いいチューナーだったが仕方ないね。
でも、あの機能があるチューナーってあまり持っていないのでどうしよう...。
封印を解いて中を見るとプリント基板が錆びていた。
フラックスの洗浄不足というやつかな?
ウリナラ製なんですが。
プリント基板にはOEM元の型番が書かれていた。

FORTECH STAR LIFETIME ULTRAをメインチューナーにすることにした。
どうにも使いにくいのだが、DiSEqC motor対応がこれしか持っていないのだ。
液晶モニタのリモコンと衝突するのもいや。
これは液晶モニタ側のセンサーをガムテープで塞いで使えなくした。
究極はUniversal LNBFを使っていると、22KHz Toneがonになるまでかなり時間がかかる。
要は10600MHzが必要な衛星に向ける時のアンテナ調整が超難しいのだ。
何とかPAS-2/8,KOREASAT-2/3,ASIASAT-2/3Sに向けた。
CDVB3188CをKOREASAT-3のKBS 2TV LINK用に復活だな。
一応映ったので毎朝電源の切り入れすれば何とかなるかな?
疲れたので今日はここ迄。
もう1台買わないとだめかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AJA#31009A消滅記念移動

今日は朝から大雨に雷。
一日おとなしくしておかないとだめかな?
午前中は144MHzSSBとAO-51で過ごす。

11時ごろ雨が弱まったので、今日しか残っていない吉備郡真備町へ移動することにする。
とはいえ雨が強くなっても困るので、車からにすることに。

12:00頃出発しようと車に乗ってEchoLinkを聞くと玉島の局(もちろん、EchoLink経由)が出てきた。
到着後呼んでやるとのこと。
今日は50MHzでCQオンリーにすることにした。
車のPCに無線LAN経由でハムログ情報を移行した。
bc41

13:00に高梁川の土手に到着。
真備町は無線の出来そうな高い山が無いので不便だ。
倉敷の衛星都市なので意外と人口が多いし、レア度から言うと低い町だ。
50.23あたりでやはり今日で消滅する船穂町移動が出ている。
潰されるかな?
50.250でCQを連発。
bc42
すぐに先ほどの局が呼んできた。
クラスタに載せてやるとのこと。
このあと2局ほど連続して出来たが、あとはいまいち。
仕方ないので町内を走りながらCQを出すが、モービルホイップではだめね。
最初の場所に戻り、2局出来た。
合計5局。1時間でこれならまあまあかな
ほかのバンドだともっと悲惨な結果だったかも知れない。
ちなみに倉敷、浅口郡金光町移動、瀬戸内市移動と全部岡山県。一番近いのは真備町内の局から。
これはこれでありがたいのだが。

コンベックス岡山へ。
ぶちすげえコミックバトル40へ。
ゴスロリもメイドもまあまあか。
斧とか槍とか長尺物がけっこうあったけど、コスプレバトル用ならいいのかな。
bc40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父が携帯電話を変える

F672iだ。
前のストレートタイプは画面の文字が見えないということで、大きなディスプレーが必要だそうだ。
音声合成で画面内容をしゃべったり(メールの中身は情報漏洩になりそうだが)なぜか歩数計がついてたり(消費カロリーや日別歩数の表示可能)する。
ワンタッチボタンがあるのでアルバイト先の電話番号を入れていた。
2年前のモデルなのにまだ高いね。
マニュアルもビデオだ。
カメラ無しだが、パケット代を考えたら妥当かも。

折りたたみは嫌っていたのだが、今はストレートは少ないので仕方ない。
「厚みがあるといや」らしいが、そんなに差があるかな。
本当は私も携帯電話にしたいが、京ぽんの機能と経済性が両立した機種があるのは残念ながらauなので、家族割の類を考えるとキャリアを変えることはしばらく出来ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »