« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月14日 - 2005年8月20日

2005年8月20日 (土)

ハムフェア2005スナップ集

画像はクリックで大きくなるものもある。

hamfair200502

左上はD-STAR。結構人が多い。
おねえさんが解説していた。
他はアイコム。IC-7000とIC-7800がてんこもりですよ。
前者はカーナビの画面にフロントの表示を映していた。

hamfair200503

八重洲無線の過去の栄光。
もうヤバいのかも。
労働組合のスゴさは有名だものね。

hamfair200504

クラブブース。
正統派アマチュア無線から何これまでバラエティ豊か。
お酒もOKよ。
3月のコミケットスペシャル4はハムフェアの猿真似だ。
場所も同じ西だったし。

hamfair200505

開場直後の工作教室。
キットを求めて列を作っているのが分かると思う。
このあと席がいっぱいになって、頒布品はほどなく売り切れ。
間に合って良かった。

hamfair200506

ながーいながーいエスカレータを上って会議棟へ。
国試会場のとなりでやっていた妖しい集いへ参加。
写真はこれの中身らしい。
もちろん私も持ってます。
毎日気温をサーバに送っていますよ。
ずっといたら設計から純国産のTNC なつかしのPARNET-TNC基板が配布されたとかしないとか。

hamfair200507

行きの羽田空港からはリムジンバスで直接東京ビッグサイトへ行った。
帰りも同様。
エアポートリムジンと京浜急行のダブルトラックで片道600円。
ホテルに沢山泊まるが、急行便はノンストップだ。
時間はだいたい30分くらい。
リョービの広告は「平成イヌ物語バウ」を描いた人なんでしょうか?
ピチュー2匹とピカチュウ1匹で今年もポケモンジェットががんばっている。
行きの機内では映画も流したぞ。
盗撮防止に右上にANAのウォーターマークが入っていた。

hamfair200508

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ハムフェア2005から帰還

無事に帰還。
客は例年になくたくさん来てたよ。
戦果は以下の通り。

hamfair200501

・ディップメーター
 無事買えましたよ。3000円のディップメータキット。
 ちゃんと会場で組み立てましたよ。
 動作チェックもしてくれて親切な係のおじさんでした。
 が、リード線の長さを間違えて周波数カウンタ端子に繋がってなかったり、電池買うの忘れて家で使えない状態だったり、ケースを止めるねじを1本なくしてしまったりで少々萎え。
 ねじ以外は明日どうにかしよう。
 なお、メータが上下逆さま仕様が入っていたり、メータの感度調節半固定抵抗が穴と合っていなかったりするのは昨今のディスクリート部品入手難を反映していてもらい泣き。
 コイルが確か例年4つだったように思うのだが、3つで上限が60MHz迄。
 まあ、いいけどね。さすがに性能を決めるパーツだけに完成品だった。
 上級向けということでパーツがてんこ盛りで、この値段ではたぶん原価割れだよ、スワンテックさん。

・TS-50D
 世にも珍しい25W HF機。
 今から思えばなぜ買ってしまったのか理解に苦しむ。
 もうちょっと出せばアンテナチューナー内蔵があったり、HFだけで良ければもっと安いのもあったのに。
 技適が始まったばかりの頃のモデルなので変更申請は電子申請ですぐに出来る。いいね。
 FT-847はV/UHF専用にして、HFはこっちに移行したい気もする。
 とりあえずマイクが無いのでどうしよう。

・CQ誌
 アワードのページに18MHz 5Wで100局というのがあったが、萌えっぽいキャラが載っていてはぁはぁ。
 がんばって狙ってみようかな。
 セミナーテキストは無料。

・同人誌
 不思議を楽しむ移動運用
  コピー100円。
  今回のハムフェアキャッチフレーズをパロったのだな。
  RANHAN-SYAは少なくとも15年は参加している団体だが、執筆者があまり変化していないのがすごい。
  コミケットやコミティアなんかと比べて桁が違う出展費用なのによく続くなあ。

 ラジオ妄想記アイ・ドル
  オフセット350円。
  これは厳密に言うとプロの漫画家が描いている。
  もちろんハムで、この本にはコールサインも書かれている。
  以前寄稿したことがあってRANHAN-SYAへ委託だったようだ。
  80年代アイドルとBCLラジオの組み合わせがなかなか良い内容だ。
  ひきこもりオタクは3次元のアイドルに幻滅して2次元へ走ったという論旨の評論だが、ぶっちゃけおねえちゃんのイラスト本。
  発行日から去年の冬コミで売ったようだ。

 AirTank
  フリーライセンスラジオのサークルCITIZENet
  何と無料。ペーパー扱い。
  合法CBや特小でDXな内容。
  アクションバンドが今月発売で休刊後、商業誌でフリーライセンスラジオの扱いがどうなるのか?!

反省
 FT-817をせっかく持っていったが、早々にバッテリー切れで送信出来ず。
 約束していた方を呼び出すことが出来なかった。
 普通のハンディも持っていけばよかった。

会場の模様とかはまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作教室出来るかな

果たしてディップメーターはあるかな?
050820_1013001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

明日のハムフェア行きますよ

明日は始発の飛行機で上京してすぐに東京ビッグサイトへ、最終便で帰宅という予定でハムフェアへ行く予定。
日曜日行くのはつらいので土曜だけ。
昔3日あったころ全部行ったこともあるのだが。
一般参加なのでどこかのクラブに居候という予定は無い。

明日は13:00-17:00から会議棟603号室でデータ通信に関する何かが3セッションほどあるらしい。
とりあえず行ってみる予定。
ハムフェアとは関係無いハムのイベントだ。
そういうのが他にもあるようだ。

nafuda

こういうのをつけていく予定なので見かけたら声を掛けてね。
中央は名前が入っているはず。
FT-817もダミーロード(笑)とイヤホンマイク繋げて持って行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

ウンハは復活無しなのね

中国新聞の記事によると、運休のまま廃止になりそうだ。
乗ってて良かったと思うべきか、残念と思うべきか。

広島県も新造船作る金の補助ぐらいしたら良かったのに。
お下がりのボロ船じゃ、仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magicolor2300DLのトナーとハムフェア対策

tonerbk

無事夏コミで足が出なかったので、思い切ってトナーを買った。
まずはブラックから。
最悪モノクロレーザーとして使えるので。
高い高い純正ですよ。
公称4500枚刷れるそうなので、おそらく死ぬまで持つのではと思う。

トナーの心配が無くなったので、アイボール用名刺を刷ることにした。
ヒサゴとエーワンの紙を売っていたが、後者にした。
汎用、インクジェット、カラーレーザーと3種類あるのだが、当然カラーレーザー用だ。
10枚入りで630円とちと高い。
A4 1枚で10枚分の名刺が刷れる。
つまり100枚分だ。
印刷位置確認用のテストプリント用紙が入っている。
こんな感じで刷り上る。
meisi

という訳で土曜だけハムフェアに行くので見かけたら声を掛けてね。
忘れなかったらCQ出版印の名札をつけていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

久しぶりに気象FAXを見る

SoundAnaというFFT分析ソフトのおまけでなぜか短波帯の気象FAXの解読が出来る。
今時ならインタネットでいくらでも見れるが、山奥や太平洋の真ん中ではまだまだ必要だ。

soundana

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月16日 (火)

みのもんた朝ズバッ!でコミケット

c68tbs

説明、同人誌、レイヤー、海外の話、経済規模、金儲けというストーリー。

c68tbs2

でも、ブロッコリがタカラの傘下に入ったりと、そううまい話は無いようだけど。
大体、100人いたら100種類の萌えがあるんだから。

一応10分ほどあったので扱いとしては良いほうか。
みのもんたはコスしたいそうだ。
ちょっと方向性が違うけど。

あまり良い番組ではないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

サテライトで交信した方とEchoLinkで

自宅に帰るとEchoLinkサーバのログに見たことがあるコールサインが。
まだ数分しか立っていないようなのでコネクトして呼んだら出てきた。

以前サテライトで交信した人だ。
LEOな衛星はウインドウが短いので1局あたり数秒で終わることもめずらしくない。
名前もQTHも交換しないこともある。
実際はハムログで分かってしまうことも多いのだが...。

ハンディ機で京都の方と交信できたことになる。
目の前の無線機から電波が出ているのは内緒だが。
前もサテライトで交信した方と18MHzで話をしたことがある。
こういうのは縁を感じてなかなかいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

韓国まんがまつりが大阪で開催か

韓国まんがまつりのHPに9/3のイベントが掲載されているが、よく見ると9/24に大阪Club☆Jungleで開催と書いてある。
まだ9月のスケジュールは掲載されていないのでいったいどういう形態で行うのか私も不明だが、連休の中日なので金の問題を除けば行けそうだ。
場所は心斎橋駅を東へ2分らしい。
営業時間はこう書かれている。

通常営業
(バー・レストランタイム) 18時〜23時
ライブ・イベント 18時〜24時
打ち上げ 18時〜朝5時

要は夜のイベントしか無いということだ。
さすがに24時に終わっても帰れないなあ。
いきなり徹夜なのかしらん。
ただ、料金表には午前や夕方の時間も書かれている。
しかし、借りるの高いなあ。

地下一階らしい。
LPOは地下2階なので、似たような感じか?

大阪周辺の方はぜひ見に来てね。
おそらく9/3のイベント終了後に詳細が分かるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ2題

今日で夏休みも終わり。
以前より材料だけ用意していて作っていなかったアンテナを作った。

・18MHzダブルバズーカアンテナ

21MHzのvダイポールにチューナーで強引に乗せていたが、怖いので専用のアンテナを上げることにした。
衛星受信に使っていた75Ωの5CFVをエレメントに使用した。
工作自体は30分で完成したが、どこに設置するかで1時間ほど試行錯誤。
かなり屋根に接近しているが、VSWRはバンド内1.0に落ちた。
アンテナチューナー無しでも動作する。
なかなかいいぞ。
CQを出したところ1エリア3局と出来た。
2局がファースト。
なかなか飛ぶものだ。
最後の局はこのバンドで2回目。
「自作アンテナなんだからもっとアピールしないとだめ」だそうだ。
金で解決するのは趣味としてはつまらないので同意できる。

このバンドは仕事をリタイヤした人ばっかりだ。
14MHzほどではないが、4アマは出れないのでまったりしている。
出る局が少ないのでよく呼んでくれる。

写真はHPに載せたので見てね。

・BCL用ロングワイヤの延長

20mほど延長。
ゲルマラジオの聞こえが良くなった。
試しにスピーカを繋ぐと蚊の鳴くような音だがちゃんと鳴る。
もちろん1KΩ:8Ωのトランスを入れているが。
これがどでかいトランス(AC用がいいとか悪いとか)とどでかいスピーカだともっと良いのだろうな。
何せ無電源なので有事の際に便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違法トラック野郎憎し

9:19からのAO-51オービット。
お盆休みと今日でV/Uが終わるということで沢山の局が出ていると予想された。
最大仰角が36度とあまり高くならないのもおいしい。
ばりばり呼ぶぞ、と期待して周波数を合わせると違法トラックがS振り切れで入感。
どうも狭い地域のルートのようで、Sはさっぱり下がらない。
おまえらウザい、どけよ。
それでも新局2局出来たのだが。
たくさん聞こえたが、呼んでも受からなそうだったのでドプラーシフトで違法局となるべく周波数がかからないAOSとLOS付近だけにした。

AO-51の信号はそいつらにも入感している。
「うるさい」らしい。
どっちがうるさいねん!
「SSBじゃないか」「無線おたくがやっとるんだろう」
免許ないのがばればれやんか!
うるさいの分かってたら止めろよ!

アマチュアバンドは壊滅だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »