« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005年8月21日 - 2005年8月27日

2005年8月27日 (土)

今日は久しぶりに種松山移動

作ったまま放置状態だった50MHzダブルバズーカアンテナの性能試験に久しぶりに移動。
現地で設営、FT-817に繋ぐと、VSWRがHI!。
とほほ。
このままではファイナルが逝ってしまいそうだ。
せっかく来たのでそのままの状態で愛媛県移動の2局とQSO。
そのうち1局はYLさんだったが、同じ市移動でOMもいたのでもしかしておしどりハムか?
前は尾道市移動でQSOしている。
その後21MHzのダブルバズーカに繋ぎ変えて聞いてみるが、北海道が弱く聞こえるのみ。
CQを呼んだが取ってもらえず。
悲しいねえ。呼んだ後にCQがまた聞こえると。
VSWRはばっちり落ちているのだが。

そのままの状態で50MHzを聞くと結構聞こえる。
エレメントの長さが効くのか。
もちろんVSWRはHIになって送信は怪しいのだが。
山口県移動の局が聞こえたので呼んだら何とか取ってもらえた。
59-53とかなり不自然なレポート。
車に戻ってモービルホイップで聞くとこの局は良く聞こえたのでちゃんとマッチングが取れていればもうちょっとまともなレポートがもらえたはず。
結果は50MHz SSBのみで3局だ。
相手のロケや設備に助けられたのだろうが、5Wにしては結構な飛びだ。
50MHは水平偏波がいいみたいね。

さて、50MHzダブルバズーカの動作不良だが、帰宅後半日掛けてあれやこれややった結果、ハンダ不良が原因らしかった。
一度ハンダ部分を全部切断して被覆をはがすとこころからやり直したところ無事VSWRが落ちた。
また、50MHzともなると周りの影響もかなり受けるようだ。
しかし、ディップメータは肝心の50MHzではあまりディップせず、56MHzとか41MHzとかヘンなところでディップする。
そんなものか?

次回の移動ではリベンジしたいものだ。
やっぱりメーカ製アンテナ買ったほうがいいかな?
HB9CVでも導入すればもっと稼げそうではあった。
作る楽しみは半分捨ててしまうことになるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ハムフェアのJARL公式記録写真が出た

JARL HPにハムフェアの大本営発表の写真が掲載された。
早いのは良いね。

工作教室の机の上のペットボトルは飲用ではなく、やけどをしたときの冷却用だ。
サポーターのおじさんがそう教えてくれた。
子連れの写真が多いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/3 韓国まんがまつり12にご参加下さい

本日、9/3の飛行機が取れたので、ロフトプラスワンで開催される韓国まんがまつり12へ参加いたします。
中の人になってしゃべるのかどうかは今のところ不明です。

今回は「G」ということで、タイとか台湾とか提供いたしました。
実際に使われるかは不明です。

なお、9/24に大阪ジャングルで行われる韓国まんがまつりIN大阪の正式告知もありました。
こちらもご参加のほどよろしくお願いします。
今のところ行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA札幌便超割を払ってきた

給料が出たので無事取れたANA岡山札幌便超割を払ってきた。
最近はペイジーでも払えるようだったので、そうすればよかったな。
パソコン1台で完結する。
もっとも親に払う生活費を下ろしたので手間は一緒なのだが。

札幌の友達にも連絡したし、あとは宿の手配だな。
また楽天トラベルにするか、違う手段にするか。

ファミマで払ったが、何も言わなかったら少し安くなったのにまじめに指摘したから安くならなかった。
いけないねえ、まじめなのは。

事情があって行きと帰りで別に取ったので、金を2回に分けて(実際は別のものもあったので3回)払った。
収入印紙の関係か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/28のコミティア73にご参加下さい

8/28 東京ビッグサイト東3ホールにて開催のコミティア73で当サークルの頒布物を委託販売します。
R03a『歴史涜本』です。
当日は同じ会場でGood Comic Cityと東京トイフェスティバルが併催されています。
午後のフリー入場になってからで結構ですので、こちらのイベント目当ての方も是非いらしてください。

超級的外国衛視世界偵探総集編1,4,FINALを頒布予定です。
総集編1は1から3までの3冊を合本にしたものですが、1の部分は2002年冬コミでのみ頒布した「イエローカード」指定の内容に近づけています。
2003年以降にお求めの方はぜひ買っていただき違いを確かめてください。
お代は千円となっております。
また、夏コミでは新刊のFINALが早々に売り切れてしまいご迷惑を掛けました。
充分な冊数を用意して参加しますので、是非ともお求め頂きたいと思います。
4,FINALともにお代は五百円となっております。

その他、「ウリナラのハリポタらしい魔法學園S.P.H.E.R.E.S」と「ひみつ基地の作り方」も若干数用意いたします。
こちらも是非お求め下さい。
お代は百円となっております。

歴史涜本オリジナルの本は「ヲタク的国立国会図書館ガイド2005年度版」を用意しています。
お代は二百円となっております。
新刊を作っていたようですが、出るのかは存じません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ANA超割で北海道往復

去年新潟で地震があった日に北海道に行った。
今年も行こうと超割が取れるかがんばってみた。
片道12600円だ。

ANAマイレージクラブの先行予約で壊滅、一般予約開始日で壊滅と2連敗。とほほ。
札幌便は人気あるなあ。
東京便は余っているのに。
で、今日が隠れた狙い目の日だった。
一般予約開始日で取れた人が入金する期限が24日中だったのだ。
今日は入金しなかった席がリサイクルされる日。
これを狙って仕事もせずにインターネットで席を探すと残り3で無事ゲット。
やれやれ。
ちなみに8/30が入金期限だ。

これで今年も札幌に行けそうだ。
しかし、まだ入金していない。
し忘れたり金が無かったらアウトだ。
明日の給料がちゃんと出ますように(^^)

9/3の韓国まんがまつり12はどうしようかなあ。
札幌便が取れなかったら行く予定だったけど、金回りがどうなるか。
大阪のはぜひ行きたいとは思うけどね。

同時にJALバーゲンフェアの沖縄便でも同じようにがんばったのだが、こちらは全て壊滅。
JALは片道1万円と安いのだけどね。
今月末に11月分のバーゲンフェア募集があるので予約だけ掛けてみよう。
沖縄はゆいレールが出来てから行ってないので是非乗りたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日ぶりにQSO

毎晩毎晩トラック野郎の邪魔でAO-51が取れなかったが、今日は丁度いなくなった(オービットの来る前にはいた)ので久しぶりにQSO出来た。
やれやれ。
丁度いい軌道で、信号も終始安定していた。
いつも聞こえるJH0PVF局がいなかったのがちょっと残念だけど。

7MHz以下は誰かいるけどあの混信は耐えられないし、それより上は聞こえない。
なかなかアマチュア無線するのも大変だ。
VoIPが流行るのも、呼ばれる確率が高くなるからだよね。
話ができてこそ楽しいものだ。

ほんと、CQ減ったなあ。
毎日1局でもログに刻みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

1アマ問題集を買う

1amamon

勤務先で買ったのだが、1割引はいいけど1週間もかかるのか。
即納ではなかったのかな。

一応6月発売の最新の本だ。
執筆者が詫間電波の教授ではなくなった上級ハムになる本は発売延期らしいので。

要は昭和63年10月期から平成16年12月期迄の出題問題と解答だ。
解説はあまり無い。
改定新版/解説・無線工学を買えということらしい。
法規に出題ミスのあったのは平成16年12月期だったかな?
ともかく、アマチュア業務の定義は条文がそのまま掲載されている。

工学は別の本(カエル本?)がいいらしいが、法規はこの本が一番最近に近いようだ。
参考書としては全然使えないらしいガルスカ本は、どうしようかな?
#20世紀のうちにもえたんの先を行っている企画を出したCQ出版っておちゃめ
#あの挿絵では萌えないけど

がんばって勉強して12月期に1アマ取りたいな。
受験料高くつくけど1,2アマ両方受験する予定。
大阪と広島、どっちがいいかな?
広島は何回も受験に行っているけど、大阪は全然行った事が無い。
どこで試験なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

TS-50に八重洲のマイクを繋ぐ

ts50mic

松本無線岡山店に、おそらくモービル機用と思われるマイクのジャンクが200円であったので買った。
TS-50のマイクに使うことにした。
8PinマイクコネクタはTNC用のケーブルから外して流用だ。

MH-42という型番で、コネクタは6ピンモジュラ。
車に積んでいるFT-100D付属と同じだ。
モジュラが見事に切れていて、そのままでは使えないがマイク自体は問題無さそうだ。

PTTラインが抵抗分割なのでマイクをばらして抵抗を3本外す。
また、UP/DOWNキーを有効にしたいので1,2番のケーブルへジャンパを飛ばす。

MIC本体 8Pinコネクタ
1 緑   UP 4 上のチップ抵抗カット UPスイッチからジャンパ
2 グレー DOWN 3 DOWNスイッチからジャンパ
3 赤   +9V 5
4 黒   GND 7
5 白   MIC 1
6 青 PTT 2 チップ抵抗3個カット

FMで試したところ迫力のある変調で良さそうだった。
SSBは不明だが、深すぎるかも。
マイクについているACCボタンを押すとなぜかメニューモードになる。
触らないようにしないと。
キーロックのスライドスイッチも動作する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TS-50増設申請受理

ハムフェアで買ったTS-50Dの増設申請がインターネット申請により受理された。
ts50license

申請が集中する月曜だけに処理が早かったようだ。
これで堂々と使える。
29MHzアンテナを調整したのでEスポ時にこの組み合わせで出てみよう。
指定事項に変更が無いので、免許証票だけ来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛で死にたい

誰のせいかは知らないが、昨晩から腹が不調。
今日は仕事休んで通院。
火曜は病棟で部長回診があるのでいい医者いないけど仕方ない。

採血の結果はまあまあ。
白血球11000,CRP:0.2とのこと。
まだまだステロイドの影響下にある。
腹部エコーをしてもらったが、いつもとそう変わらないとのこと。
ロキソニン出してもらって点滴を1発打って帰って来た。

もうこういう生活はいやだ。
はやいこと逝ってしまいたい。
これから寝よう。

そういえば、どうして処置室の寝台はよく眠れるのかねえ。
どこか違うのだろうか。
幅は狭いし堅いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ハムフェアレポートまとめサイト

ここにたくさんある。

公式ページでも2000人増加とあったけど、実感としても去年より来場者は多かったようだ。
10年前と比べると全然だめなんだけどね。
日曜の併催のワンフェスは観覧車迄行列が並んだそうだけど、入場に2000円もするイベントは勘弁したいなあ。
晴海の頃も併催だったことがあるけど、800円の入場料でもいやーんだった。
コレクター属性は無いのでおもちゃとかガレキとかはあまり興味無い。
当時はハムフェアの方が規模が大きかったよ。
ただ知り合いが出店してたらしいので、日曜に行けたら行ったのかも。
(アニメのイベントというよりはおもちゃのイベントなのでご注意を)

クラブブースに知り合いがいないと休む場所が無くて疲れてしまう。
毎回数時間、酷いときには30分で帰ったこともあったなあ(^^)
今回は長くいた方だと思う。

食事は絶対にハムフェア会場内では取らない方が良い。
ちょっと歩くだけのフードコートとかコンビニの方が安いよ。
AMPMでEdy使って買い物したのでANAマイレージクラブにマイレージがついたのはよろしい。
サークルKかサンクスだと2倍マイルだったので更に良かったのだが。

風力発電おじさんとか女装コスは見かけなかった。
男か女か分からない人はいたけど。
若い人が駆逐されて完全にじいさんの自己満足イベントになったので、行く所迄行って欲しい物だ。
でも、若い女性もいたよ。
たぶん企業ブースで雇われた人だろうけど。

QSLカードは若いにいちゃんがうやうやしく受け取って「ありがとうございます」
ごめんね、カードの順番いいかげんだったかも。

クラブブースの売り物はバラエティが狭くなったように思う。
前はセルとか原画とかコス衣装とかも見かけたのだが。
あ、セルや原画はデジタル彩色になったからもう存在しないか。
(ワンフェスに流れたのではと思う)
伝聞だが、フリマが一般的になる前にはハムフェアがそういう機能も兼ねていて、一般の客もいたそうだ。
雑貨に食べ物に売ってたのだな。
しかしまじめな方がハムに関係無い物はやめようと言ったとかで、今のような売り物ばかりになったようだ。
どっちが良いのかねえ。
どっかのブースでは関西風のうどんとかラーメンとか150円で(高いなあ)売ってたけどね。
厳密に言うと食べ物は保健所の許可がいるので違反かも。

関ハムではCATVのピーなモノを売ってたけど、さすがに逮捕者が出たせいかハムフェアでは見かけなかった。
軍用無線機はいっぱいあったけど、これは払い下げ品だからいいのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まあべる本舗15万アクセス

15man
今日まあべる本舗が15万アクセスを突破したようだ。
以前は3/27なので大体5ヶ月掛かったことになる。
月に2000アクセスとは、しょぼい人気だなあ。

今後もご贔屓に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ3本の調整

帰宅したら21MHzダブルバズーカのエレメントが切れていた。
ついでなので29MHz,18MHzとあわせて全部調整しなおした。

最初は29MHz。
どうも5C-FVは速度係数が0.76%らしいので10cmほど切断してみた。
ディップメータで見ると無事29MHz付近で共振。

28MHzのCWバンドはは2.0だが、FM専用なら送信も出来るようになった。
もうちょっと長さを伸ばせばバンド内カバー出来そうだが暗いので妥協。

18MHzは支線をちゃんとしたビニールのワイヤーに変更。
100円ショップで15mで売っている物だ。
こちらは無調整でバンド内VSWR1.0。
一番成績が良いが、バンドが開けていないので実力は分からない。

21MHzも同じワイヤーに交換。
なるべく見た目を高くするために繋いだ場所を若干遠くに変えてみたが、低めに共振しているようだ。
こちらも暗いので妥協。

いずれのバンドも送信は問題無さそうだ。
細かい調整は週末にやったほうがいいな。
サイズの詳細は一応HPに載せたので見てね。

あと、久しぶりにAO-51がV/Uになったので出てみた。
賑わっていて良いのだが、やっぱり違法トラックが出ていてしょぼーん。
やっぱりVOXで無変調したほうがいいのかなあ。
情報の無い送信はしたくないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際宇宙ステーション受信レポートが確認された

APRSという位置情報を世界中で共有しようという遊びがある。
日本ではナビトラが幅を利かせているのでいまいちだが。
で、最初にAPRSのソフトを書いたWB4APR(一応略語だが、コールサインが元なのね)がaprssig MLに投稿したメールに、ISSに搭載されたPCSAT2からのテレメトリを受信してレポートをくれた局ということで私のコールが載っている。
SASEでも送ったらQSLカードくれないかな(^^;
日本の局も結構たくさんレポートしているね。
1200bpsのテレメトリは前に載せたが、レポートを募集していたのは9600bps G3RUHの方だ。
こんな感じだ。

ISSTLM>APRS,SGATE,WIDE [08/14/05 00:50:03] :
{TPWkIrDA4LAFoBmQCRTaVa/woA0gAZAUmI9QrtCgEAAAAA1YUOhtkKAB0ADwC6hiYO/QoAJAAAAA0MjAsbCwANAAkAbgstDPoKABIAAAApCrULDAsAAAAAANxL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

韓国まんがまつり in 大阪の会場が

ここにこっそり告知あり。
なーんだ、日本橋のオタショップジャングルなのかあ。
場所はオタロードの南の端。
ここはイベントスペースがあるからね。
12:00開場13:00?(12:30というページもあるが)開始なので金さえあれば安心して行けそうだ。
終了は不明だな。たぶん17:00ぐらいだと思うけど。

9:24(土)だよ。
西日本の方で噂に聞いたが現物を見たことがないという方はどうぞ。
チャージ1000円必要らしいです。

韓国とあるが、実際は世界が相手。
どっかで見たことがあるような無いようなアニメ特撮映像を鑑賞して笑うという指向だ。
ぱちもんだけでなく、正規ライセンス物でも笑えたらOK。
基本的にプロの作品だけで、インディーズ物は無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディップメータを使ってアンテナ調整に挑戦

せっかくディップメータが手に入ったので室内に50MHzダイポールを作って実際に調整してみた。
antdip1

給電部にワンターンコイルをつけて近づけると無事ディップ。
エレメントに同軸ケーブルを使っているので短縮率が小さく(短く)なるので普通に作るとかなり低い周波数に共振した。
これが大体40MHzと分かるだけでも助かる。
まあまあのマッチング状態になったので完成とした。
屋外に出したらたぶん高めの周波数に合うのではと思う。

実は28MHzのダイポールも作ったのだが、雨が降ったので未調整だ。
今日は10mFMがばんばん聞こえたので、そろそろ秋のDXシーズンが来ただろうか。
こちらもかなり低い、なんと21MHzに合っているようだ(^^;
そのままでFMが出れるTS-50用にしたい。
今朝電子申請したので問題なければすぐに使える。
マイクが無かったので例によってPC用ヘッドセットが繋がるように細工した。
antdip2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAマイレージからEdyへ

anaedy1

昨日のANA搭乗で無事1万マイルを超えたので、Edyへチャージすることにした。
1万円分は大きい。
パソリを使ってインタネット経由でチャージしたが、パソリの認識を確認してからが良いようだ。
具体的にはチャージ前にEdy Viewerを使って残高照会をしておくことだ。
anaedy2

今後はあまりANAに乗らなくなると思うので特典の恩恵は減るかな?
ただ、サンクスやサークルKで使った分は1マイルでも加算されているので気分は良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »