« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日

2005年9月 3日 (土)

韓国まんがまつり12に参加

kcf121

6:00頃家を出て羽田空港には10時過ぎに到着。
前の便が鳥と衝突したとかで、滑走路が閉鎖、上空で待機になってしまったのだ。
それでもがんばって新宿には10:40ぐらいに到着、会場には11時に入れた。

kcf122

開場前の誰もいないロフトプラスワン。
こういうのが見れるのは役得かも。

kcf123

キャストの控え室。
氷とお茶、お手拭程度は出る。

事前準備にブリーフィングを行い、チラシを折って素材の再生試験後に開場。
12:20頃には既にスタートだ。

内容は今回もおもしろかった。

・つかみ
 日本からの竹島への侵略を阻止するウリナラのスーパーロボット・テコンV。
 政治的な部分は置いておいて、技術的には良く出来ていた。
 とにかく格好良い。
 日本が豊臣秀吉時代のような帆船にいかにもなポンコツロボットというのは勝負あるのはあたりまえなので、「ハイテク軍団の日本側からわずかの力量の差でテコンVが守り抜く」という設定のほうがナショナリズムに訴えて燃えるのでは?

・韓国の新作アニメ
 マスクマンは受けが良いようだ。
 数話録画してみようかな。
 KBSなので程度の良い録画は厳しいのだが。

・韓国の映画、力道山
 話には聞いていたが、せりふは日本語に韓国語字幕だった。
 かなりまじめに作ってある。
 ナショナルや東洋工業(マツダ)の場内広告はリアル。
 現役レスラーが多数出ていたようで、そっちのファンには2度おいしいのかも。

・○ソダム
 台湾版Gガンダムは舞台が香港ということもあり違和感が全然無いので受けが良かったようだ。
 かにさんに別の話を渡したので可能なら別バージョンも出来るだろう。
 タイのあれは大笑い。
 ともかくよく探してきたなあ。

・スペースガンダムVを歌おう
 最近全然やってなかった割にはあっけなく歌えた。

・おフランス
 エッフェル塔のたもとで日本語でアニソンを歌う集団にワロタ。

・ビトマン14
 首や腕の伸縮する実写のルフィって、世界初じゃないか?!(笑)
 技術的にはほぼ完成だ。
 コスプレ衣装も良く出来てた。
 技術力の進歩にマンセー。

買い物は以下の通り。
袋の山は売れ残った同人誌。とほほ。
kcf124

中央のスタッフワッペン以外は全部購入。
かにさんの新刊2冊はオフセットということで購入。
相変わらず3流雑誌の記事解説は読ませる。
先月末の読売新聞POPカルチャー欄にも載った、読売新聞の記者が書いた同人誌、直言☆兄弟は巨乳でめがねっ子の(笑)福たんからありがたく直接購入。
もちろん前日に急遽作ったというおまけまんがつき。
奥付を見ると8/19に再版したようだ。
新聞記者が書いただけに、表紙から受けるイメージとは全く違って中身は新聞のレイアウトそのままで、フォントも新聞のものそっくりだ。
このフォント、どうやったら手に入るのかな?!
記者用ワープロとかレイアウトソフトを使ったのかな?
マンガ嫌韓流は売り上げトップらしいので話題にのって空港の本屋で購入。
まだ読んでいない。

24日の韓国まんがまつり in 大阪は開始時間が12:30なのか13:00なのかはっきりしないようだ。
開場側からは13:00の指示があったらしいが。
そうそう、今回売れ残った本を大阪で売らないと...。
物販あるのかな?

次回13は来年2月らしい。
結構先だ。というより、今年はグランプリは無しなのね。
外伝的なイベントが多くて実質は2回しかしていないので当然なのかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

あしたは韓国まんがまつり12

私は行く予定なのでみんなも新宿歌舞伎町のロフトプラスワンへ来てね。
今回はGUND○Mみたいな違う作品がたくさんと、日本初公開のビトマン14で最初から最後迄笑えるみたい。

うちの同人誌も売る予定なので買ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンハ公式HP破壊

広島プサン船便のウンハ公式HPが見えなくなっている。
いよいよ、やる気がなくなったようだ。
韓国の釜関フェリーの公式HPからも消えたそうなので、困ったものね。

乗っておいて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国まんがまつり in 大阪はチケット要らしい

kcfosakat

ぴあで買えるとのことだったが、昨日はFamiポートで直接発券が出来なかった。
今日はわざわざぴあのWeb会員になって予約してから紙発券した。
本体:1000円
ぴあの搾取分:210円
発券手数料:100円
と、1310円も取られた。
いやーん。
しかも、1210円はクレジットカードで、100円は現金なのね。
たぶん当日券はあると思うので、安く上げたい場合はその方がいいかも。
元が1000円のイベントに310円も手数料のかかるぴあって何だ。

じゃあ、ぴあのメリットは何かというと、整理番号が入るところだろう。
どうだ、1番だ!最初に入れるぞ。
誰も買ってないという証拠にもなってしまうが。
これで開演ぎりぎりの12:30に行って座れなかったらどうしよう。
(自由席なので充分ありえる)

■Pコード:605-633
韓国まんがまつりIN大阪
■公演日:2005年9月24日(土) ■開演:昼12:30 ■開場:昼12:00
■会場: ジャングル

■席種・料金: 自由席・1000

Pコードがどうも東京らしく、近畿や中国四国では出てこない。

という訳で危機的状況打破のため、前売り券買ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

callsign.jp

ほとんど英語だが、Japaneseと書いてある部分は日本語だ。
主にアマチュア無線の識別信号割りあてに関する考察だが、Untold Factsは誰でも楽しめる。
さくらももこのコールサインは書いていいのかなあ。
ミラーマンは見てみたいなあ。

ちなみにここのサイトを探すと夕方の子供番組一覧とかアニカラがどうのとか出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重洲のTシャツ

vst

FT-8?7を買うとくれるらしいバーテックススタンダードのTシャツ。
そういえば松本無線にポスター貼っていた。
FT-817のユーザ登録をしたからだろう。今頃送ってきた。
Mサイズのみらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

ウリナラの魔法少女

mg12

昨日よりは萌えるかな?
ちなみに手に持っているのは魔法剣。

mg11

アラがにやにやしているのは「合体」出来て気持ちいー、だったから。
他の二人も両親も喜んでいたのできっと赤飯物のイベントなのだろう。

魔法戦士ミルガオンはよく分からんなあ。
ちなみに首領様に肉体を乗っ取られたキノッピーが怖い顔してアパートの玄関で待ち伏せてたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっけないANA札幌便超割

今日から11月分ANA超割の先行予約。
瞬殺だろうと半分諦めながらの空き探し。
結果はがらがら。
あっけなく取れてしまった。
さすがに2ヶ月連続で行くわけには行かないので今のところ流す予定。
なお、厳密には一般受付開始時点確定なので今は取れていないことになる。

明日からはJALのバーゲンフェア事前予約だ。
個人的には沖縄まで片道1万円のこちらの方が取りたい。
どうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

今日は21MHzがおかしい

北海道が聞こえたので北に向けたら鹿児島県の屋久島と出来た。
その後関東から続々呼ばれた。
29MHzFMもそれなりに聞こえていた。
18MHzはさっぱり。

いよいよ秋のコンディションに近づいてきた。
今はもう静かだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウリナラの魔女っ子

rm1

どうですか、萌えますか?
頭の手袋が妙。

rm2

魔法ならぬ暴力で僕を調教。

rm3

次回は描くと実体化するクレヨンらしい。

ウリチング雨具少年2は魔法物だったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SuicaとTmoneyの共振周波数

tmdip

Suicaは13.8MHz付近を使って自動改札機と通信しているそうだ。
では、韓国のTmoneyはどうなのか実測してみた。
結果は16MHz付近でディップ。
かなり違うね。
昔の交通カードもプサンのハナロカードも同じみたい。
交通カードとTmoneyでは後者のほうがディップが強い。

ちなみにPaSoRiに近づけたらちゃんと13.6MHz付近でディップした。
当然SuicaやEdyもそうだろう。
おサイフケータイは持ってないので不明だが、誰かやってみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今日は21MHzがよく開けている

renti

ナット回しを買ってきた。
ローテータのねじがゆるんでいるので締めるため。
13番が丁度良いのだな。
CRC556吹いて増し締めした後に21MHzを聞いたら良く聞こえる。
結果0,1,2エリアが6局出来た。
千葉、長野、栃木、東京、神奈川、静岡と県が全部違う。
いいねいいねえ。
18MHzは何も聞こえないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

貝殻山移動

k08281

天気のあまり良くない中貝殻山へ来た。
今回は駐車場から歩いて山頂まで行った。
急な道で100m、ゆるやかな坂で200mで山頂だ。
子供連れの家族が来て虫取りをしていた。

岡山市と玉野市の丁度境で、どちら移動にするか迷ったが岡山市移動にした。
玉野市移動の方が受けるんだけどね。
次回はそうしようかな。

k08282

50MHzダブルバズーカをリベンジで使用。
結果はやっぱりVSWRが悪い。
HISWRにならなかっただけ良かったが。
アンテナは金で解決するしかないか...。
4局とQSO。全て移動だった。
今日は四国の一斉移動だったそうで、3局が四国だ。
一応21MHzも張って受信したが、北海道が少し入る程度。
3エリアの移動が聞こえて呼んだが、北海道に負ける。
しくしく。
FT-817 5Wではだめなのね。

天気も悪いし虫が攻めてくるので撤収。
帰りの車中、1200MHzでCQを聞いた。
マイクロでは有名な方のコールだった。
ハンディにホイップでもすごく強力な信号だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »