« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2005年9月11日 - 2005年9月17日

2005年9月17日 (土)

玉野市の常山で移動運用

tuneyama1

岡山市と玉野市の境にある常山で運用した。
頂上付近に駐車できるスペースがあって、NTT中継回線や旧建設省のタワーがある。
もちろん中腹にはドコモやauの携帯電話基地局もある。

tuneyama2

常山のいわれの看板と、なぜか書かれている「バス停車位置」
このあたりは海で、源平時代の合戦場だ。
昔警察のレピータがあって監視カメラがあるなんて聞いたことがあるが。

結果は3局。
50MHz SSBが岡山市と新居浜市。
144MHz SSBが何と長野県だ!
けど、ログデータが飛んでしまってしょぼーん。
厳密な意味でのニューは無いと思うのでカードが届いたら返事を出そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IATキッズ夢王国 in アピオ 2005

去年もあったこれが今年もあった

iat2005

今年はお姫様や王様の格好はやめたみたい。
お笑い芸人は誰?
ライダーはなぜか喋れないので司会の人に耳元でつぶやくだけ。
ナージャとプリキュアのキャラリートキッズを借りて「なりきり衣装や変身コーナーでの撮影会」らしい。
プリキュアキッズはちゃんと白黒黄と3人出た。
あまりインタビューらしいものはなく、本線では舞台の模様も無かった。
本番前はこんなのがあったけどね。
iat20051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50.233MHzで8N4HK/4岡山市が出ていた

とある映像伝送を見ながら50MHzをワッチしていると岡山国体記念局がCQを出している。
近いのであっけなく交信出来た。
その後もしばらく聞いていたが、1エリアや7エリアとも出来ていた。
弱いEスポでも出ていたのだろうか。
11:10頃に聞こえなくなった。
いまいちCQの空振りが多かったみたい。

やっぱり移動運用昼からしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名探偵コナンは世界ではアダルト指定

pgrating
アニマックス香港より。
日本では子供向けと認識されている名探偵コナンはPG(ペアレンタルガイダンス)指定だ。
メインスポンサーのガス協会の方、認識してますか?

日本では暴力描写に非常に寛容だが、世界では少数派だ。
犯人の犯す殺人流血はもとより、江戸川コナンが時折使う眠り薬もドラッグ犯罪で危険だ。
非常に良く分かる規制だ。
子供は何でもまねをしがちなので、世の親はよく注意してほしい。

ついでに言うとこの話、歩美ちゃんが非常に積極的。
別人のようだ。
こちらは世界的に見ると(アジア以外では)あまり規制が無いと思われるが、日本の倫理観からすると早すぎになるか。
dc

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

旧盆といえば大開放だ!

animax1

亜細亜では旧盆と旧正月はノンスクですよ!
来ましたよ!ASIASAT-4 Ku Skywave TVでアニマックスアジアも外れてます。

でも、全部日本語のまま。しょぼーん。
もちろん番組紹介は中文なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も移動運用しようかな

一応晴れるようだし、先週で大体どんなものか分かったので明日もどっかで出ようかな。
さすがに50MHzは8月のような賑わいは無いし、HFはブラックアウト状態で全然聞こえない。
V/UHF中心かな?

最近仕事をリタイアした人がカンバックしているそうだけど、理由の1つにハイキングと移動運用をかけているのでは。
山に登って楽しくて、山からDX狙って楽しくて、ついでにビール飲んで楽しいからね。
私も運動不足解消という面も狙っている。
言うほど動かないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋夕ですよ

aki1

韓国MBCは秋夕特番。
SBSやKBSも同様な番組が始まっている。
ソウル駅は帰省客が多いですよ。

aki2

キャスターも全員チョゴリですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月15日 (木)

1年間タダの中国製アンチウイルスソフト

ここ
どんなものかインストールしてみた。
パターン更新で拒否された。
king

これでは意味無いじゃん!
リンクをクリックでこうなる。
king2

やられたね。
しばらくは使えないかな?
ちなみにベクターから落としたよ。
あと、勝手にJwordがインストールされるので注意。
よく見るとその旨小さく書いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魔法戦士ミルガオンの玩具CM

aladoll

最近の合体話で一緒に出てくる人形が玩具になったよ。
イラストのアラはまあまあかわゆいが、実写のほうは相変わらず怖い。
ミルとカオンはイラストでしか出てこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今日岡山に冥土喫茶がオープンしたらしい

メイドカフェシャルロットだそうだ。
表町のオランダ通りらしい。
オランダおいねって知っている?
シャルロットって、そういう名前の名作アニメがあったなあ。
行った人のレポートによると萌えが足りないそうだが。

白十字(ケーキ屋)以外にメイドさんが来たか...。
詳しくは1年以上前のここを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチナパレ、ではない

palestineTV

先頃イスラエルからガザ地区を取り返したパレスチナのTVらしい。
討論番組のようだ。
小学校のときだったと思うが、体育館で国土を異教徒に取られた「スチナパレ」なる民族の演劇を見た記憶がある。
確か中東戦争(何次かは忘れた)の頃で、「こりゃヤバいだろう」なんて思った記憶がある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

露西亜の某局

某7M4局と並んで連続CQを出してくれる露西亜の某局とSO-50で交信。
意外とこの衛星では初だった。
FMは弱肉強食なので、あんなに短時間に出されると弱いアップリンクの局は潰されちゃうよ。
ra0rd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

リビアの鉄拳チンミ

tinmi

アラビア語吹き替え。
19:12に発見したが、イスラム暦は時間がずれていくので明日同じ時間に放送しているのかは不明だ。
出来れば録画したいが。

さすがは旧作ドラえもんを放送したリビアだけあるなあ。
tinmi2

ちなみにこの後はおはよう!スパンクだった。
見たことあるからいいやと思ったが、前より画質が良いので残そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたも鉄道が好きですか」

喜久屋書店で立ち読みしてたら、おっさんがこう言う。
「あなたも鉄道が好きですか」「私もそうです」
「はあ」とだけ答えておいた。
Rail Magazineのトワイライトゾーンメモリーズを読んでいたので否定のしようが無かったのだが。
他に鉄子の旅とか読んでいたのは人には絶対に言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

144/430MHz ACTIVITY AWARDを申請する

aaward

ハムライフを継続するには目標が必要だ。
CQ誌の144/430アクティビティアワードを申請することにした。
アワードって今まで申請したこと無いけど、これは異なった5局以上の10交信から申請できるのでルールはやさしい。
特記も可能だ。
今年のログを見るとサテライトが多いので、サテライト特記にしてみた。
交信が230QSO程度あったので、100QSO特記もつけることにした。
10月末の締め切り時に250QSOを超えていたらもう一度申請しよう。

なお、CQ ham radioを買わないと申請が出来ないので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山国体児島会場 8N4HK

二人しかいないJARL岡山。
会員証はあるので運用出来るけどどうしようかな。
HFは既に運用者がいたのでV/UHFだけ。
050911_1012001.jpg

HFのアンテナはコメットの広帯域バーチカル。
場所をとらないので良いかも。
V/UHFはGPだった。
プールから離れた一番端。
目の前は海なので飛びは良さそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »