« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005年9月18日 - 2005年9月24日

2005年9月24日 (土)

韓国まんがまつり in 大阪 無事終了

7:30頃家を出て9:30頃会場着。
無事皆さんそろって10:00より準備。
なにしろ初めての会場なのでAV関係の準備は苦労したようだ。
特にプロジェクタが初使用らしく、画角の設定や机が邪魔にならないよういろいろ試行した。
マイクが2本だったのも残念。
3人でトークだったのに1人分足りないのでつっこみしようとマイクをキープしたら既に絵は次のカットになっていた。

会場での物販は机もあって全く何も問題無く出来ることが判明。
手売りで出来る程度の冊数(合計10冊)しか持参しなかったが、全部売れてしまった。
5種類全部買った人もいらしてありがたい限り。
もっと持ってくれば良かったよ。
買えなかった方、すみません。
基本的にイベントか通販でしか売らないのでそちらで検討下さい。

スタッフ向け進行表をみると、「もろもろ まあべる」だって。
実際は飲み物の搬入(^^;と物販をやった。
マイクの問題もありトークは無しだ。

客の入りは会場直後に数人で、12:30ギリギリに駆け込みで数人。あとは開始後に入場だ。
ロフトプラスワンでは開始後の入場はわずかだが、気性の違いか?
最後、時間が30分程度余ってしまってちょっと失敗か。
16:00に無事終了。
客はさっさと帰るのかと思ったら映像を流したこともあり意外と残っていた。
人数は金に厳しい大阪で有料イベントの割に入った方ではないだろうか。
消化不良の作品紹介もあったので、上映本数を減らして一本あたりの時間を伸ばしたほうが良かったみたい。
050924_1614001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

明日は韓国まんがまつり in 大阪ですよ

ぴあのチケット番号を見ると2番まで出ているようだ(;_;)
ローソンチケットは見ていないが。

いよいよ明日ですよ。
関東で受けの良かったネタ中心とのことです。
詳しくはこちらこちらを見てね。

今年最後の、実質例年のグランプリ相当になるイベントですので、近畿以外の方もぜひいらしてください。
会場の都合でちゃんとした形の物販は難しいらしいですが、同人誌は何冊か持参しますので休憩時間に声を掛けていただければ頒布可能と思います。

何か、さっきメール見たら人手が足りないので手伝ってくれとメールが。
もうバスに乗っているので間に合わないかな?
一応早めに現地に向かうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバがこけてしょぼーん

USBシリアル変換機から異臭。壊れたようだ。
その余波かiMacのVine 3.1がfsckのまま固まる。
しょぼーん。

ファイルサーバがこけたのが非常に残念。
玄箱とかのNASにしようかなあ。
メールやニュースサーバはまあどうでもいいけど。

EchoLinkに使っていたPCを代替機に仕立てなければならない。
一応HDDでバックアップを取っているので繋ぎかえれば終わりだが、これが飛んだらどうしようもなくなるので別HDDに新規に環境を作ろう。
しばらくNetNewsのfeedがニュースが止まってしまうけどごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

今日のマスクマンは歌合戦

maskman9221

こういうのもあったけど、

maskman9222

こういうのもあった。
歌合戦でアイドルに変身するセリちゃん。
凶器はそろばんで場外乱闘だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入から半年後にユーザ登録のお知らせが届く

hosyuage

カラーレーザープリンタMagicolor2300DLのユーザ登録がWebで入力してから半年してやっと完了だ。
確かにQMSジャパンとの合併が2月にあったので分からなくは無いのだが。

2006/4/16迄は無料で出張修理してくれるようだ。
やれやれ。
今まで致命的なトラブルは経験していないのでおそらくお世話にはならないと思うのだが、新品のメリットだね。
39800円でも絶対値としての価格は高いものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンポスガーディアンが終わって

韓国SBSでは洋物のドラマが始まるらしい。
sbs10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ブラックアウト

ローバンドはともかく、高い周波数はさっぱり聞こえない。
寂しいな。
あまり秋という感じがしないな。
ここを見るとSSNが36だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

10月以降のコンベックス岡山の3アマ講習会はもう2回も予定があるのか

10月以降のコンベックス岡山の3アマ講習会だが、2回目の予定が載っていた。
クラハムがんばるなあ。
1回目の10/16はまだ間に合うのかな。

CWの電気通信術試験が無くなって、講習会も短縮コースで選抜試験も無くて1日で修了。
本気でハムしたくて4級の方は「12750円で買う」という気がしないでもないが、ちゃんと勉強するわけなので受講しても良いのではと思う。
(短縮コースは4級の従事者免許が無いと受けられない)
授業を全部受けた受講者で、講習会の修了試験で落ちたという話はあまり聞かないのでたぶん限りなく100%に近い合格率なのだろう。
再受講も出来るし。
この値段は大阪や広島に新幹線で往復する額と大して変わらないのだ。
絶対にお得よねえ。

メリットはCWの免許に1.9MHzと18MHz、そしてなぜか岡山県全体で200局も免許されていないという4630KHzが申請できるのと、HFも含めて50W OKだ。
後者は4アマだとHFは10Wだったので、かなり違うだろう。
移動する局の免許は50Wが事実上の上限なので2アマ以上と条件は一緒だ。

無事免許を得てCWでばりばり稼いで2アマ以上を狙うというのが総務省の考えなのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

おまけコーナー

ga

ASIASAT3S 星空衛視で犬夜叉をやっているというだけで150cmの皿を買う人がいるのだそうで。
無駄にしないよう有効に活用して欲しいものだ。

この連休はANIMAX Hong Kong追跡で大半を潰してしまった。
大体30作品、DVD-R10枚程度消費した。
(2Hの作品が2つあった)
まだ数件残っているが、放送時間を考えると補完は厳しそうだ。

さて、個人的には本編はあまり興味が無い。
もちろん改変しまくっていれば別なのだが、香港は必要最小限が多いので見るべき点は少ない。
逆に番組宣伝とか「ケロちゃんにおまかせ」「犬夜叉のツボ」のようなおまけ部分は非常に興味ある。
セルビデオには収録されにくい部分だからだ。
今回はその点いろいろ見れて良かった。
受信画像アーカイブも見てね。

nextprog

「カウボーイビバップ」と「劇場版エスカフローネ」ね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分で踏んじゃった

15200

まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遙照山でXPOコンテスト参加

昨晩カラオケの帰りにEchoLinkでJH4GLG局より明日移動するのでと。
今朝EchoLinkで「雨が降ったから断念」。
しかし、通り雨で何とか持ったのだ。
結局移動したようだ。
迎撃のために11:30頃出発した。
しかし、今日はEchoLinkで3局も交信したな。
倉敷に出張に行くのでWIRESやEchoLinkが無いのかとか、調整とか。
VK(オーストラリア)からも呼ばれたが、変調が深すぎて理解不能。

091901

休憩所の中にシャックを建設。
奥のIC-703がJH4GLG局、手前のFT-817が私。

091902

21MHzダブルバズーカ(JE4SMQ)
DXしか聞こえなかった。呼んだが取ってもらえず。

091903

7MHzツエップタイプ(JH4GLG)。1/2λなので20mもあるぞ。
フルサイズは実に良く聞こえる。
ノイズが少ない。

091904

50MHz HB9CV(JH4GLG)
ダイヤモンドのはドライバ無しでも組み立てできるように良く出来ていた。
コメットさんはかなり小さいボルトがあるので負けているな。

結果はまあまあだったが、愛地球博8J2AIと出来たのは大収穫。
7MHzや144MHzで聞こえたことがあるが、QSO出来たのは初めてだ。
もう会期が1週間も残ってなかったので一安心。
しかし、31という今までに無いヒドイレポートをもらった。
リニモのノイズが酷くて受けと送りのバランスが取れてないのだろう。

XPOには自宅で参加していたが、山に移動した分が結果が良いのでそっちだけをログ提出しよう。
突発移動で準備不足だったので、次回はスケジュールを組んでもう少し考えてやりたい。

一緒に移動する方募集中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はXPO記念コンテスト

規約はここ
近畿以外でも参加可能だし、3エリアとの交信が義務つけられている訳でもない様だ。
18:00迄なので昼から移動しようかな。
朝雨が降ったのでどうしようかと思ったけど。

しかし、肝心の3エリアからの信号が聞こえないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

今日は9時間耐久アニカラ

この集まりに行ってきた。
昼の部だけだ。
結果はUGA、CyberDAM BB、HyperJoy V1/V2と4部屋で合計34曲歌った。
一位は97曲だったそうで到底太刀打ちできない。

体力の限界を感じたのでフル出場はもう無理だな。
次回からは時間を絞って参加しよう。

歌った曲一覧
オトメロディとか入れたけど、歌わなかったので割愛。

UGA

1 夢見る愛天使 愛天使伝説ウェディングピーチ OP
2 陽春のパッセージ アイドル天使ようこそようこ OP
3 ミスターアンデルセン アンデルセン物語 OP
4 キングゲイナー・オーバー オーバーマンキングゲイナー OP
5 勇者王誕生 勇者王ガオガイガー OP
6 太陽を追いかけて 風の中の少女 金髪のジェニー OP
7 宇宙空母ブルーノア〜大いなる海へ 宇宙空母ブルーノア OP
8 YOU GET TO BURING 機動戦艦ナデシコ OP
9 ダルタニアスのうた 未来ロボダルタニアス OP
10 愛を+ワン ママは小学4年生 OP
11 My Sweet Heart 東京ミュウミュウ OP
12 空からこぼれたStory 名探偵ホームズ OP
13 ビッグX ビッグX OP せりふあり
14 銀河旋風ブライガー 銀河旋風ブライガー OP せりふあり
15 激走!ルーベンカイザー 激走ルーベンカイザー OP
16 激!帝国歌劇団(改II) サクラ大戦 OP せりふあり

CyberDAM BB

17 トライアタックメカンダーロボ 合体戦隊メカンダーロボ OP
18 恋はくえすちゃん あんみつ姫 OP というよりは、おニャン子クラブの方が有名か
19 明日の笑顔のために ゲートキーパーズ OP
20 ピュアストーン 赤い光弾ジリオン OP
21 Magical Dreamer ヤダモン OP
22 はじめて しましょ りぜんまいん OP
23 愛のメディスン ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて OP
24 メロスのように〜Lonly Way〜 蒼き流星SPTレイズナー OP

HyperJoy V2

25 アストロガンガー アストロガンガー OP
26 ばくはつ五郎 ばくはつ五郎 OP
27 凛花 らいむいろ戦記譚 OP
28 シアワセになるでんna NG騎士ラムネ&40 ED
29 決断 アニメンタリー決断 OP
30 CARNIVAL BABEL BLUE SEED OP

HyperJoy

31 ザ・チャンバラ まんが水戸黄門 OP
32 輝く瞳[BRIGHT EYES] 巨神ゴーグ OP
33 プリンセスはあきらめない ふしぎ星の☆ふたご姫 OP
34 フューチャー・ヒーロー 超電動ロボ鉄人28号FX OP

曲名違い等は突っ込まないでね。
これを見ると選曲が薄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »