« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日

2005年10月 1日 (土)

特定疾患医療受給者票が届く

9/30に届くというぎりぎりな処理で大丈夫かな。
自己負担は変化無し。
をいをい、悪くなっているんだぞ。
それに保険証は小さくなったのに、こっちはサイズに変化が無い。
不便だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

144/430MHz アクティビティー・アワード受領

aaaw

144/430MHz アクティビティー・アワードを無事に受領。
ちゃんとサテライトと100QSOの特記がついている。
最大3特記まで出来るらしいが、サテライトはバンド特記が出来ないので残念。

申請書はまだまだ余っているので430MHz FMぐらいでも出してみようかな。
100QSOぐらいあれば良いのだけど、これは無いかな?
宛名ラベルの謎の数字は0356だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7J7ACT Simonさんがハムフェスタ岡山に来るらしい

2mFMでV/U10000を狙っていると以前CQ誌に載っていたSimonさんが遙照山から出ている。
ハムフェアで見たことがあるし、21MHzSSBでQSOしたこともある。
明日のハムフェスタ岡山にブースを持って参加だそうだ。
「明日ダイレクトでカード交換しましょう」だそうで。
本気で1万局狙っているのだね。
あとカードを30枚ほどCFMしたら申請できるらしいので、興味のある方は自分のQSLカードを持参でどうぞ。
岡山で10000局達成させてあげたいものだ。

そこらじゅうのハムのイベントに行っているらしい。
日本語がペラペラなのでQSOは大丈夫だ。
(英語では話してくれないらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県たつの市

今日は50MHzでやたら移動が出ていると思ったら今日で新市が出来たからだね。
たつの市は消滅した龍野市とはJCCナンバーが違うのでどの局も良く呼ばれている。
良いことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

静かなAO-51

19:29のオービットは異常に静か。
最近は沢山出ていることが多いので珍しい。
アップリンクもばんばんに通るのに、誰もいない...。
いえ、私以外に2局はいるんですが。
せっかく違法局もお出ましではないので、もうちょっと出て欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

10/2はハムフェスタ笠岡2005

ハムフェスタ笠岡2005の会場は今年4月に笠岡湾干拓地に出来たらしい。
今までの農道空港といい、農林水産省はロクなものを作らないなあ。
それはともかく、高校時代岡山武道館であったようなイベントみたいないので楽しみだ。
あれは岡山県支部長がJA4KIからJA4REに変わった頃かな?
IC-1271でATV中継していた記憶がある。

もちろん行く予定だ。
会場で僕と握手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらえたみたい

ここによるとアワードは貰えたみたいだ。
やれやれ。
今週中に来ればいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

無事帰宅

岡山駅から快速サンライナーで久しぶりの倉敷駅。
三越撤退後も専門店は営業中だが、いまいち元気が無い。
もともと東ビルの敷地に店を構えていた業者がテナントとして入っていたので止めるというわけにもいかないらしい。
下電バスで帰る。
サンライナーにダイヤをあわせているらしく、すぐに出発だ。
昔は国鉄バス倉敷茶屋町便だったが、JR化後に高速バスと中庄清心女子高校便を除いて撤退だ。
後者は事実上スクールバスだ。
塗色も専用だし。
撤退といえば幼少の頃は倉敷市営バスがあったのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

無事ホテルに帰還

ホテル京阪京橋はインターネット対応の部屋があまり無いようだが、無事入れた。
一度Webブラウザを起動してクリック一発しないとだめなのね。
速度はまあまあだ。

川向こうの新しいホテルにしたほうが良かったかなあ。
今なら安いようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

明日は大阪出張

数日前にも大阪に行った気がするが、明日明後日と大阪で教育受講だ。
しっかり勉強せねば。
ハンディ機ぐらいは持っていくかな?
少しは違法局減ったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6mFMで北海道と出来た

今日はモービルでなぜか51.00MHz FMをワッチ。
すごいバズ音の中北海道深川市が聞こえるではないか。
無事交信成立。
モービル走行中に6mFMで交信したのははじめてだ。
車の中から1000Km先と音質の良いFMで交信は、なかなかだ。
すぐさまSSBや10mFMはどうか聞いてみたが、何も聞こえず。

10mFMは昔から好きでよく固定で出ているが、6mはEスポが出たら普通はSSBをワッチするだろうな。
FMは音質が良いのとフェーディングが独特なサウンドでなかなか良い。
10mFMはスーパーナローが流行で音質がいまいちなので、6mFMの方がいいかな?
しかしながら今は太陽黒点の一番少ない時期でめったに開けない。
つまらんなあ。
交信相手がいないとモチベーションが持たない。

帰宅後総務省の免許情報でQTHが正しいことを確認して、JARL会員チェック後にQSLカードを発行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

EchoLinkサーバ復活

echolink2

午前中に買ったSHARP Mebiusは無事EchoLinkサーバとして動いてくれた。
ローカルリンクで使う場合、DTMFの解析などやることが多いのでP6世代以降じゃないとCPUパワーが足りないようだ。
一応ノートなので消費電力には有利だろう。
バッテリーはだめっぽいので緊急時のUSPの代わりにはならないようだ。
普段は蓋をしておく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバに行ってSHARP Mebius MN-395-C3Eを入手

今日は秋葉山の下見に行った。
途中総社のハードオフに寄り、iMacとFMV BIBLO NU15を売ってきた。
合計3000円なら上出来だろう。

秋葉山は駐車場では無線が事実上出来ない。
山を削って道をつけているのでアンテナの意味がなくなってしまう。
歩いて山頂まで行けば良さそうだったが。
akiba1
akiba2

帰りに倉敷のハードオフジャンク売り場で掲題のPCを購入。
税込み10500円。
MN-395-C3E
Mobile Celeron 333MHz 64MB 4GBだ。
残念ながらLANは内蔵されていない。
手持ちの128MB SO-DIMMは半分だけ認識。
チップセットが440BXらしいので1バンクのメモリを刺したらこうなるのは妥当だろう。
HDDは何もしなくても15GBは全容量認識。
EchoLinkのサーバ用にするつもり。

FMV BIBLO NU15に入れていた15GBでそのままWindows2000が起動するか試してみたら、あっけなく起動。
しかし、BIOSを最新版に上げたらNTLDR missingだって。
仕方ないのでOSクリーンインストールだ。
どのみちパーティション構成を変えたかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の大阪旅行

韓国まんがまつりのイベント以外の旅行記。

092401
中庄駅前で橋本龍太郎元総理大臣の息子が衆議院議員選挙当選ということで演説中。

092408
岡山駅新幹線ホーム。
移転してきたNHK岡山放送局だ。
岡山市デジタルミュージアムという映像アーカイブも併設。
岡山全日空ホテルもある。
右に少し見える岡山理大のアドは巨大なリカちゃん人形が載っているので、興味のある方は岡山へいらしてください。

092402
新大阪駅新幹線ホーム。
なかなかかわゆい。

092403
会場のジャングル。
なんばからだとソフマップザウルスのあるオタロードをひたすら南に行くと左手にある。
地下鉄恵美須町駅からだと北側の改札を出てすぐ左に行き、バスアンドタグの西側の出口を出るとオタロードなので、左に曲がってすぐ。
大きなシャッターは終日閉まっていた。
右の小さな階段の上の2階のみ毎日営業らしい。

092404
イベント開催中は店の入り口にこのような看板が出ていた。
夜に別のイベントがあったはずだが、おそらく張り替えていたと思われる。

092405
会場設営前の様子。
ゲストを招いてのトークショウはかなりの頻度で行っているそうだが、映像イベントはやったことがないらしく、プロジェクタは仮設(持ち込み?)状態。
配線に時間が掛かった。
ステージに机が置いてあるが、本番前に撤去した。
右側のAVラック奥は厨房。

092406
ビリケンさんは東京出張で忠犬ハチ公のレプリカがいるらしい通天閣。

092407
新世界の店は派手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »