« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »

2005年1月23日 - 2005年1月29日

2005年1月29日 (土)

韓国の文化開放について考える

既報通り韓国AniOneTVがFTAだ。
昨年末に渡韓した際旅館のCATVで見たが、自宅でこうやって見えるのは大変ありがたい。
旅行記にも書いたが、日本のアニメに関してはCATVに関しては完全開放となった。
受信画像に載せた幽遊白書やガンダムSEEDは日本語のままハングル字幕になっていて、以前のような大胆な改変は無くなっている。
それに、こんなのや
aiao1
こんなのが
aiao2
全く規制無く放送されている。
ちなみに藍より青しだ。
実に喜ばしいことだ。
レーティングは15禁なのだが、最終兵器彼女が19禁であることを考えると基準が緩くなっている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金)

AniOne TVが見えている

現在KOREASAT3でAniOne TVが見えている。
早速録画体制に移行した。
番組表を見る限り新作はあまり無さそうだが。

もうマックスマンを流しているのね。
早すぎ。
オンエアに追いついてしまうのではないだろうか。
月火だけで毎日ではないようだが。
ということはもう全話出来ているんだろうね。

楽しみなのはきんぎょ注意報!

いつまで見れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君にも出来る地震予知

DVB衛星配信実験
リアルタイム地震波形をランニングコストがほとんどタダで手に入る。

信号はこんな感じ。
eq
なかなか強い。

TSReaderではダンプできず。
現在使用中がVP-1020なので出来ないが、NICとして認識するDVB PCIカードだとおそらく受信可能なのだろう。

興味のある団体は書かれている連絡先にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

まだこないぞeBay落札物

今日またメールを送った。
怪しさ爆発だなあ。
ID停止ではないので信じたいが。
せめていつ送ったとかTracking Noを教えてほしいぞ。
娑婆にいるうちに届かないとやだなあ。

でもって、返事は迅速で1時間程度で来た。

- Item was shippied that Tuesday. Items shiiped Internationally some
regularly take longer than disclosed by shipping company, example: we just
had an item ship out just after dec 22 2004, item arrived jan 22 2205. item
only went to Ontario Canada Item traveled less than 1000 miles over land yet
still took 25 plus days due to customs delays. Us post office only tracks
items to the US border due to lack of cooperation with other countrys and
customs departments. I will start a trace on the package you ordered. Our
policy is that is it does not Arrive in what the Post office calls "normal
time" which usually is a week or so after the date they give for delivery,
we issue an order to recall the item etc and we dispatch a new item at our
cost and the lost or delayed item becomes our problem. We try to wait the
recommended time frame from Post office due to tregular delays from customs
and the fact that it cost us alot extra to recall package and ship new one.
If we discover that after the trace (can take a day or 2 to trace item) it
has not arrived to you or the trace is inconclusive we will imediatley ship
a new unit to you that day

.Regards

意味が良く分からんが、要は火曜日に送ったらしいね。
何か問題が起きたのかな?こちらは何かアクションを取らないといけないのかな?
要は遅れることもあるのでまだ待ちなさいかな?

バカ正直に販売価格書いていて日本国内での税関止めの可能性もあるので、はやく結論を教えてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水)

JCSAT1B復活

nhkhd

上海からの定時伝送が復活しているし、今日もタイのプーケットからHDTV(日本で言うハイビジョン)で伝送されている。
このアナウンサーは「ハイビジョンでお伝えできないのは残念ですが」と言っているが、ちゃんとHDTVで見てますよ。
めちゃくちゃきれいだ。
NHKはオンエアがHDで出来なくても普段からHD収録しておくのだな。
あとでドキュメンタリーを作るときに有利だ。
phuketフルサイズはこんな感じ。
こんなのが毎秒30枚降ってくるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

050なんて携帯の番号は無い

両親がもめている。
いつももめているのでどうでも良いのだが。

050で始まる電話番号から電話がかかってきて「振り込め詐欺では 携帯からかかってくるというぞ」とガクガクブルブルなのだ。
母は電話帳に入れていない電話番号からは出ないことにしているそうだが、父は病院や警察だと困るので何でも出ろという。

結論は弟の家からだったのだが、両親はIP電話を知らないのだ。
いや、何度も説明したのだが、11桁=携帯電話と認識して、「金が無いのにまた携帯を変えたのか」と余計怒ってしまった。
電話代も「日本全国同じ」だが、市内はかえって損すると説明したら「契約やめなさい」だ。
確かに弟は市内に住んでいるのだ。
ちなみに悪名高いYahoo!BBなので...。

NTTの番号にかけても繋がるけど、発信者番号は050になると説明して、電話帳に入れた。
これで少なくとももめないだろう。
しかし、弟の妻の実家もYahoo!BBなんですが。
こっちからかかってきても、もめそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月)

アクセス解析で見る人気

どうも下の「自分のHPに自分のココログ新着記事を掲載する方法」は人気があるようで、アクセス解析で見ると少し増えている。
Callbee Feedの逆アクセスランキングになぜかうちが載っているし。

しかしながら、「韓国の時代劇アニメ」には負けているな。
複数のblogに「赤い彗星がいる」なんて載ったようだが、トラックバックが欲しいところ。

blogと旧来のHPでは、日によって違うがHPの方は安定したアクセス数だ。
検索エンジンからよく飛んでくる。
今日の人気キーワードはこうだ。

1 衛星テレビ 2.8% 7
2 レミケード 2.8% 7
3 海外放送 2.4% 6
4 広島 2% 5
5 華視 2% 5
6 デオデオ 2% 5
7 豬キ螟冶。帶弌蜿嶺ソ。 1.6% 4 (何でしょうね)
8 アニメ 1.6% 4
9 pearpc 1.6% 4
10 ネット 1.6% 4
11 アマチュア無線機 1.2% 3
12 nd-2500A 1.2% 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院の手続きをしてきた

今日は朝から病院に行き、入院の手続きをしてきた。
即日入院だと高い部屋になるということで今回も空き待ちだ。
「できるだけ早く」という注意書きはしてもらったが。

昨年11月に南病棟が出来たことになっているので行ってみた。
が、入り口が分からず。
どうもまだ使っていないようだ。
エレベータを降りたところには南病棟と書かれているし、「個室的4人室」という説明もあるのだが...。
まさか全部閉鎖病棟という訳でも無いだろうに。
トイレの工事をしていたので、もしかしたら水周りの問題かもしれない。

タイトルもかえないといけないな。
「まあべるの入院日記RePure」あたりにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

倉敷市議選に投票

もちろん投票に行った。
成人してからすべての選挙に入れている。
今まで投票した人で当選した人はぜんぜんいないが、入れなければ政治に文句は言えないと思う。

KCTで開票速報を見ている。
22:45が最初の結果発表なので今は事前取材した映像が流れている。
入れてないけど27歳の民主党候補は当選してほしいなあ。

8月に合併で市域が広がるので、議員定数を減らすことに言及しない候補はいやだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のHPに自分のココログ新着記事を掲載する方法

備忘録。

Callbee Feedを使う。

RSS出力・編集をクリックして張り付けるソースを取得するが、RSS URLは何だろう。
これは自分のココログにある「このサイトと連携する (XML) 」をクリックしてアドレス欄にあるURLをコピーして張り付ければよい。
私の場合はhttp://maaberu.moe-nifty.com/howahowa/index.rdfだ。
大概自分のココログURL+index.rdfのようだ。
出力文字コードはHPのソースに合わせて。
ShiftJISが多いかも。
プレビューでよく確認だが、おそらくUTF-8以外はプレビュー出来ないのでは...。
出力でソースを表示して、HPのHTMLの表示したい部分へ貼り付ける。
FrontPageの場合、標準で挿入したい箇所をクリックした後にHTMLに切り替えて貼り付けると良いだろう。

CSSを使う
そのままだと見栄えがあれなので、CSS選択・編集を使って見栄えを上げてみよう。
RSS URLは上と同じ。
CSSテンプレートは好きなのを選んで選択ボタンを押すとCSSのソースが出てくる。
CSSの貼り付け方だが、<STYLE>タグが既にある場合はそこに、無い場合は<TITLE>タグの直後(/<TITLE>の後ろ)に追加しよう。

<title>まあべる本舗</title>
<STYLE TYPE ="text/css"><!--

ここに定義行がすでにある場合はそのまま

ここ(↓の手前)にCSSソースを貼り付け

--></STYLE>

後はWebサーバにftpして表示を確認だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ASIASAT3Sで見かけた謎のカラーバー

12687H 5632で謎のカラーバーが見えている。
おそらくこの後CBA(中国のプロバスケットボール)の中継が始まるのだと思うが。
ascn1
1秒程度だけ表示。

ascn2
延々と表示。
中央のハートマークは右回転している。
時々ハートマークが拡大縮小する。

デジタルだと信号が途切れても静止画で表示し続けるので最近は動くものが多いのだが、ずいぶんと大胆だ。

すぐに止まってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽サービス

sbcある衛星のあるチャンネル。
8bit通るのね。無理やりなのかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »