« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日

2005年10月15日 (土)

コメットさんがやってきた

車で使っているPCにはアイオーデータの古いGPSカード、PCGPSが搭載されている。
当時は高速測位で評判だったが、不良品で回収されたのも有名だった。
その性能は置いておいて、PCカードサイズなのが非常に困る代物だ。

いいものがないか探していたら、パソコンGPSショップコメットCF/LPというのがあった。
外部アンテナ付きで税込み15800円だ。
楽天だからポイントがあれば安くなるしね。
早速買った。

comet1

10/12夜にオーダーして、10/15夜に到着。
実はこの商品は納品に1週間かかると断りがあったので意外に早く届いてビックリだ。
おまけでスーパーマップルデジタル ver6 for SPAも入っていた。
詳細地図が3大都市圏だけで少ないようだが無いよりはましか。
マニュアルが手作り風で良い。
ちゃんと製本テープで処理している。
明日同人誌を売りに行くのでこんなところが気になるのだな。
おそらくオーダを受けるごとにレーザープリンタで印刷しているのだろう。
物は台湾製だった。
新竹はハイテク企業の多い場所だね。

comet2
パソコン上で初期測位を行った後にプロアトラスW3を持っているので、近所の地図を切り出してプロアトラスlite PDAで表示させてみた。
どうですか。Genio e550DTが役に立つぞ。

切り出し時にWGS84ではなくTOKYO測地系でやってしまったので位置がずれているがまあまあ正確だ。
これはまた直そう。
残念ながら切り出せる範囲が狭いので、自動車で使うにはちょっと厳しいかも。
仕様的にはスーパーマップルデジタル付属のポケットマップルデジタルの方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQマシーンを電子工作に掲載

うちのHPに今までのCQマシンについての考察を載せました。
音声データを作るソフトの紹介やI/FのTipsを載せています。
なかなか遊べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の同人誌即売会の準備をする

10/16にコンベックス岡山で開かれるぶちすげぇコミックバトル42の準備をした。
とりあえず机の上に飾るサークル名の板と100円本の製造をした。
とうとう黒トナーが切れたので入れ替えた。
もう少しは行けた感じはしたけどね:-<
100円本は6冊程度用意。
売れるかなあ。
おつりは5000円分用意。
こんなにはいらないと思うけど。

あとは筆記用具とかテープとか。
果たしてあの客層に受けるのか心配。
お暇なら来てよね:->
場所はI-3です。
10:30-15:00迄が販売時間だ。
実際のイベントは16:00迄ある。

昼からのコスプレバトルが始まると売れないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

ポケットポストペットをCQマシンにする

JA5CQH局作成のWindowsCE H/PC機がCQマシンになるソフトがダウンロード可能になっている。
手持ちの初代シグマリオンではいくらか動作の不具合があったが、今は少々送信まで待たされる以外は調子良く動いている。
氏はカシオペアA60とシグマリオンIIで評価しているようだ。
サポート掲示板によるとUSB-シリアル変換器でも動いたそうなので、シグマリオンIIIでも期待できるかな?。
PocketPCはサポートしないらしいです。

ほとんど死蔵状態だったシグマリオンが役に立つのは良いね。
もっとも最近の高級なリグはボイスメモリぐらいは入っているみたいだけど。
CW打つならA2/F2出るように要望したので、CWメッセージキーヤとしても使いやすくなるのではと思う。

ためしにポケットポストペットで起動してみた。
WindowsCE化してあればちゃんと起動はする。
しかし、ファイルの選択が出来なかったり音が出なかったりだ。
音は本体が故障しているのかもしれないが。
長年放っておいたので、音量調節でも音が出ない。
もし動けばいい使い道になるのだが。
popope

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

今日もPSK31

18-19時頃が多いようだ。
2エリアの方がCQを出していたので呼んだ。
外気温15度かあ。涼しそうだ。
QSO後ロシアからコールがあったが、交信には至らず。
英語のマクロを登録しないとだめね。

7MHzで出ているので見えていたら呼んでください。

そういえばここのWindowsCE H/PC用CQマシン、昨日夜は見えなかったが、今日は見えているようだ。
I/F改造で音質改善されたかどうか評価しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

GENIO e550DTはいい暇つぶしグッズ

ハムフェスタ笠岡で買った6000円のPDA。
今日は病院での待ち時間が長くなりそうだったのでノートPCにActiveSyncをインストールして同期が取れるようにした。
一番手っ取り早い赤外線
速度は遅いがなかなか便利。
まともなアプリケーションはActiveSync経由でインストールするので環境はあったほうが良い。
WindowsCE FANでゲームを数本落としてインストール後に病院へ。
一番遊んだのは箱入り娘だったという(^^;
電池の持ちも長いし、上手に使えば面白そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSK31

帰宅後買って来た部品を使ってI/Fの改造。
テストで7MHzでCQを出したら呼んで来たよ。
1エリアから。
QSO終わったら呼んで来たよ!。
1エリアから。
風呂の時間になったのでお断り。Sorry。

そんなに沢山の局とQSOした訳ではないが、「アンテナが低い場所で」とか「釣竿にチューナー」とか、事情であまり派手なアンテナが上げられない方が良く出ているようだ。
そんなのでもバンドが開けていたらQSO出来るのだからいいね。
V/UHFはCQ出しても誰も呼ばないことが多いけど、HFは電離層反射で遠くまで飛ぶのでまだましだ。
7MHzは平日の昼間でも国内が聞こえるのでなおさらだろう。
#あの混信は耐えられないのだが

1QSOに10分ぐらいかかるまったりモードなのもラグチュー向きで良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は通院

寝坊して150cmの皿をASIASAT3Sに向けた後に松本無線へ。
トランスは1つ525円もするよ!
3つ買ったけど...。

糖尿病内科は体重が増えてて良かったが、こんどは中性脂肪が多くて危険らしい。
運動しないとね。
腹の方は下痢止め薬が増えた。
内視鏡通らないだろうなあって、なんかしないとだめだろうに。
バルーンで膨らませるとか。
イレウス起こすまで何も出来ないのかもしれないけど。

ズルコビッチさんは日曜に自宅に帰っていたようだ。
IVH入れて絶食中だそうで。
イレウスは相当ひどいみたいだけど、管は入れていないらしい。
せいぜいがんばって欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

明日は通院

まじで頭のMRI撮ってもらおうかなあ。
どうにもこうにも。

プレドニンが減って便も水っぽくなってきた。
おならが怖い昨今。
そろそろ糖尿病内科は終わりに出来ないのかな。
午前と午後両方ふさがるのはつらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

データ端子用ケーブルを作る

datamod

今日は工作のしすぎ。
デスクトップPC用データケーブルのコネクタを交換したところPSK31が非常に良くなった。
初めてまともにQSO出来たよ(^^;
これは送受ともトランスが入っているのでさすがに変調音はきれいだ。
やはりインピーダンスマッチングさせないといけないみたいだ。
残念なのがRTTY用の端子に入っているのでFM系では変調が乗らない。
CQマシン用としてはFMも出たほうが良いのだが、データ端子はTNCを繋いでいるので残念だが出来ない。

これで気をよくしたので前にeQSOやEchoLinkで使っていたI/Fを改造してFT-817のデータ端子に繋がるようにした。
送信だけトランスが入っている。
RS-232Cが25ピンというのがあれだけど。
結果はまあまあ。
早く5Wで交信してみたいものだ。
DIGモードはメニューモードでRTTY/PSK31-U/D,USRとあるので切り替えれば良い。
多分受信フィルタの切り替えだけだと思う。

トランス、高いからなあ。
けど、CQマシン用に最低2つは買わないといけないだろうな。
送信用はST-32使っているけど、これでいいのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初代シグマリオン充電回路を作る

sigpower

種松山に登ってがんばってみたがいまいち。
帰りにCQ水島に行きQSLカードを出して電子パーツを買った。
帰宅後、移動用12Vバッテリーから初代シグマリオンの電源電圧の9Vに下げるコンバータを作った。
部品は3端子レギュレータ7809とコンデンサ程度。
常に必要ではないのでスイッチを付けたが、回路はここにあるものとほぼ同じ。
コネクタはEIAJ準拠のようだ。
手持ちのコネクタでぴったりなにがあったのでそれを使った。
動作中が分かるようにLEDをつけた。

結果は写真の通り充電出来た。
3端子レギュレータはほとんど熱くならない。
放熱板はつけなかった。
これは良いと思い、CQマシンと組み合わせたところ高音のノイズが入る。
充電をやめると止まるのでここが原因だ。
しょぼーん。
また手当てしよう。
実用上は分かっていればあまり問題にならない。
休憩や食事時などCQを出さないときに充電して、使うときに切れば良いのだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQマシーンPC版を作る

cqmachine

電源事情の良い場所ではPCを使いたいので、WindowsCE版とは別に作った。
回路はほぼ同じだが、LEDを入れてPTT状態を表示するようにした。
家や車で運用時はこれで便利になるだろう。

ソフトはこれが使える。

今日はこれらを使って移動運用する予定なので、聞こえていたら呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

全市全郡終わる

2005acag

今回は戦艦大和の見学に行ったので実質開始と終了の合計3時間しか出れなかった。
自宅から50MHzで出た。
19x18と、さすがに全市全郡はマルチプライヤがたくさん取れる。
出ている局も少なかったし、こんなものだろう。
50MHzは自宅からはあまり聞こえないので移動しないと点も増えない。
既に電子ログは提出してカードも書き終わった。
今回はシグマリオンのCQマシンのおかげでのどが枯れなくて済んだ。
これなら移動運用もいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦艦大和

051009_1422001.jpg
呉の大和ミュージアムから。
1/10スケール。
人大杉で落ち着いて見れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »