« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005年10月16日 - 2005年10月22日

2005年10月22日 (土)

今日明日と札幌

壊れかけのPCを直してPSK31やらSO-50やらで交信した後に大長今の番組宣伝を見てせせこましく家を出た。
現在岡山空港。
iBookに無線LANでアクセスだ。
11:00迄は異常に遅かったが、たぶん今日開始の晴れの国岡山国体でたくさんPCが動いていたからだろう。
11:55離陸予定だ。
無事に帰ってくれるよう祈りたいものだ。

札幌は雨らしいが、あまり降らないで欲しいな。
飛行機は15分ほど遅れて到着したが、離陸は定刻らしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニメ版宮廷女官チャングムの誓い「チャングムの夢」番組宣伝

changumu1

MBCでアニメ版大長今の番組宣伝が流れた。
10/29 8:25から放送開始だ。

changumu2

なんだか怪しいなあ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Felicaで本人認証

SONYのFelicaのページにスクリーンセーバーロックとかパスワード管理のソフトが掲載されている。
SuicaやEdy、おサイフケータイを使って鍵を開けたり個人情報を自動入力したり出来るそうだ。
既にあるものを使うのはおもしろいね。
経済的な価値のあるカードばかりなのでちょっと怖い気もする。

Windowsログオンには使えないようで残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異臭騒ぎでしょぼーん

なにやらプラスチックが焦げたようなにおいで目が覚める。
すわ火事か!

においのもとはこれ。
やっぱり壊れてたのか。
isyuu

こんがり焼けている。
PCにそのまま刺したまま寝てしまったようだ。
PCの電源が切れていない...。
あわてて引っこ抜いてリセット...HDDから異音だ!
しょぼーん。
当然起動しない。

デスクトップPCを机から引っ張り出してコンセントを抜く。
HDDを外してしばらく置いてから接続しなおす。
今度は無事起動。
どうやら電源が一時的に容量不足になったようだ。

とはいえ電源もHDDも老い先短いだろうな。
大事そうなデータだけネットワークドライブにコピーして(時間がかなり掛かった)とりあえず良しとした。
今そのPCで書いているが、せっかくの旅行が心配しながらにならなくて良かったよ。

やっぱり秋月のこれを1本買おうかな?
1200円だけど送料と代引きで800円上乗せなのが厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

GENIO e550DTでUSBシリアル

hits1

232usbで認識したが動作未確認だったUSBシリアルケーブルの検証をした。
今は亡きヒッツコミミュケーションのだ。
iMacもろとも燃えたと思っていたのだが、どうもまだ生きているらしいのだ。
中身はPL2303互換らしい。
232USB.EXEでBASICにしないとだめなのね。
あと、パスパワーの電力が足りないようなので必ずACアダプタを刺さないとだめなようだ。

COM4でRS232 USB,pl2303という名前で認識した。
232USBと同じ場所にある24termで無事TNCと通信できた。

hits2

いいねえ。こうやって遊べると。
デスクトップPCでもちゃんと動いた。
MMSSTVでCOM6にしたらPTTが動いたので大丈夫だろう。
こりゃ使い道が出てきた。
CQマシンはメニューが出てこないのでだめだと思うけど。

クラスタのJE4YESはこけてて残念だ。

秋月電子のこれは使えるのかな?
1200円と安いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から岡山国体

地元のニュースは晴れの国岡山国体一色。
今日はパレードがあった。
皇族も飛行機で来たそうだ。

私もももっちのQSLカードで応援だ。
momocchi
是非QSOしてね。
そしてアワード申請してね。

ちなみに来年の国体はお隣兵庫県
谷五郎はウィークディはラジオ関西で来年の国体を宣伝、土曜日は山陽放送で晴れの国岡山国体を宣伝だ。
面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

最近のwillcomは攻めだ

W-SIMとかWindows Mobile搭載スマートフォンとかウィルコムは毎日のように発表するね。
W-ZERO3はちっちゃいものクラブとしては欲しい。
ちゃんとキーボードもついているし、VGAだし、カメラも無線LANもある。
高そうだけどね。
シャープなのにWindows MobileなのはTeliosの再来かな。

初めて買ったPHSが東芝のPHS内蔵PDAのGENIOだ。
今のGENIO eとは違ってオリジナルのOSにアプリケーションだった。
始まったばかりの32Kbps PIAIFで高速通信が可能だった。
当時は携帯電話でも9600bpsなのでぶっちぎりの早さだね。
スマートメディアスロットも内蔵でダウンロードが出来たりした。
Webブラウザも内蔵だ。
パソコン通信対応で、ペンでチャットしたこともある。
けど、電池が全然持たなくてパナの64Kbps対応のに機種変更したのだが。
これの二番煎じといえばそうなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

GENIO e550DTでUSBホスト

純正USBホストケーブルを入手した。
3300円だ。

usb1

ちゃんとPocket Wordで入力できた。
ALT-半角/全角ももちろん使える。
これなら長文も入力できそうだ。

usb2

232USB.DLLを使って京ぽんを接続。
高い高いCS64CFが不要になったし、速度が速い。
もっともこのカードは初代シグマリオンでも動くので重宝するのだが。
PL2303らしいUSBシリアルケーブルも認識はするのだが、何せiMacと一緒に焼けてしまったので動作は確認していない。
もっともTNCぐらいしか繋げそうなものが無いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法戦士ミルガオンのパワーアップアイテム

yoyo21

ヨーヨーがパワーアップしたようだ。
いろんなおもちゃが出て日本のマーケティング手法を真似ているなあ。

yoyo22

馬はともかく、虎はさすがは韓国だ。
野生の虎はもういないらしいけど。
(DMZにはいるかもしれないそうだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5回目のレミケード決定

先週も通院したが、今日も腹が痛いので通院。
プレドニンは0.75mgだともうほとんど効かない。
CRPが0.3から0.8に一気に上がったし、そろそろレミケードやっても良いのではということで予約を入れた。
来週木曜だ。
プレドニン由来の高血糖が無かったら7月頃にやりたかったのだが。
もちろん外来。
よく効いて長く持って欲しいものだ。

じんましんの薬も貰ったし(当日持参で点滴入れる前に飲む)早くこないかなあ。
わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

LAN経由のActiveSyncって

LANケーブル繋いだ後Sync前にしばらく放置しておかないとだめなのね。
たぶんNetBIOSの関係だろう。
さすがはMSだ。
急ぐ時は赤外線の方が使い勝手が良い。

とはいえLANは速い。
大量のファイルをコピーする場合はやっぱり使うかも。
1つ勉強になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のケロロ軍曹(台湾版)

ke1

ちゃんと挿入歌が中文カバーでびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国KTのCM

ktcm
毎日18:35頃のアニメ終了直後にKT(電話会社)のCMが入る。
雨具少年のキャラが出てくる。
ウリナラオリジナルのアニメキャラがCMで使われるのは非常に珍しい。
もっとも彼らはかなりの歴史を持っている訳だが。
人気があるのか少なくとも今年の春以降ずっと流れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

今日のAO-51はハイパワーモード

Sメータ振り切れというのはすごいなあ。
ともかく、楽しゅうございました。
沢山出てきすぎて全員呼べなかった。
無指向性アンテナで出たという人もいた。
AMSATのHPによるとジャンボリーに合わせてみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SARSにご注意

台湾CTSではこのような啓蒙CMを流している。

sars1

まだまだ危険なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GENIO eにNetFront 3.3 Previewを入れてみる

netfront33
ACCESSにPreview版があるので入れてみた。
今月末までしか使えないらしい。
しょぼーん。
制限もいろいろある。

さすがにIEよりはまともで早い。
有線LANカードは昔SL-C700用に買ったものだ。
ホテルのLANに繋ぐために。
肝心の本体は無線LANカードと一緒にヤフオクで処分してしまったが。
PCでも使えるし、NE2000互換なのでつぶしが利く。
そうそう、SLザウルスにもNetFrontは入っているけど、blogの更新がナニとかバージョンが古かった用に思う。
最近はそうでもないのかな。

あとはアレが手に入れば当初の目的は達せられるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

スーパーマップルデジタルを入れてみる

せっかくのおまけだし、スーパーマップルデジタルを入れてみた。
昔使った記憶があるのだが、使い勝手はあまり変わっていないようだ。
ベクトルデータとラスタデータを両方持っている。
ちなみにゼンリンはベクトル1本、プロアトラスはラスタ1本だったが最近ベクトルにも浮気だ。
車で走行中に使うにはベクトルの方が使いやすい。
走っている先を画面の上とかに出来るし、データの量が少なくなる。
しかし、都心のごちゃごちゃした場所ではラスタの方が正確だし情報密度が高く出来る。

PDA用ソフトはPC版をインストールしてあるフォルダの中身からインストールするのだな。
ちょっと難しいかも。
地図はPCにインストールした後に抜き出し機能があるのだが、ラスタのデータはただのファイル1つ二なるのに対してベクトルはいろんなファイルになる。
前者はファイルコピーで終わりだが、後者は必ずActiveSyncで送りつける必要がある。
たぶん不法コピー防止なんだろうね。
ただ、ベクトルデータはかなり縮尺の大きな場面でもそこそこの情報量があった。
おまけソフトにしては地図データが充実だ。
ラスタデータは当然だが細かい部分が抜かれていた。

という訳でベクタデータを岡山県、大阪府、札幌市近郊で抜いてGENIO e550DTへ持って行った。
7MB程度の地図を赤外線でActiveSyncで送るのは結構時間がかかるよ。
これがラスタだととんでもなく大きくなるのだろうな。

来週の札幌旅行で有効活用出来たらいいけど。
ちゃんとGPSも動いたので現在位置の確認には使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はコンベックスで3アマ講習会

ぶちすげぇコミックバトルにサークル参加するためにコンベックス岡山へ行った。
参加費程度は回収出来たのでまずは安心。

同時開催に、試験制度変更後岡山県初の3アマ短縮コース講習会があった。
駐車場には当然痛い車がたくさん止まっていた。
ATAS-100を付けたデリカワゴン、助手席にリニアアンプを載せた軽4。
リニアアンプ...。
何Wかは見ていないので、きっと20W用だと思うけどどうかな?
まさかオーバーパワーはしてないよね:->

JARDもショップもしばらくはウハウハだろうね。
50Wの無線機も沢山売れるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »