« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日

2005年10月29日 (土)

世界で人気の大長今

tt1

韓国でもこういう番組するんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日から韓国MBCでチャングムの夢放送開始

現在放送を見ながらなので勘弁を。

t1

OCN翻訳だと、第1話 張金異意夢なんて出てきたけど、合っているのかな。
話は今日はキャラ紹介に終始しているな。
おてんばチャングムと母との誓いですかねえ。
t2

t3

見せ場ですかね。
わるいやつに襲われて危機一髪なところでいのししの暴走で助けられ、指輪みたいなものがあれやこれやではということらしい。

t4

エンディングはこんな感じ。
スーパーがビデオ合成なのでスケジュールに余裕が無いのかも。
良心的に考えると輸出を考慮しているのだろうけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

GENIO e550DTでいろいろ

1.GPSとPocketMappleで
 ちゃんと自分の位置を表示した。
 GPSヘッドアップをONにしたら進行方向が常に上に向くように出来る。
 これはベクトルならではのいい機能だ。
2.Windows Media Playerで
 カーソルキーに機能を割り当ててみた。
 左右で次/前の曲、上下でボリューム、OKで再生開始/終了。
 これは便利。
3.サスペンド
 PocketMappleはGPSカードが無いぞと出るが、ちゃんとOKを押せば再認識してくれる。
 Windows Media Playerは音楽が止まったまま。
 1曲分時間を待てば鳴るようではあった。

車のPCの代わりになりそうだなあ。
電源をどうにかしないとだめだけど。
電圧があまりにも違うので3端子レギュレータは放熱板つけないとだめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行の保険証書が届く

insurance

いつも掛ける事にしている。
損保ジャパンのoff!だ。
今回は掛金2020円。
死亡1000万円、賠償責任1億円等等。
出発日が近くなるとどんどん上がっていくので少なくとも3週間前には申し込んだほうが良い。

出発まで2週間を切ったなあ。
実際行くのかどうかは健康にやや不安があって今も悩み中だ。
今日は胸が痛くなって病院にかかったが客観的な所見が出なかった。
レミケードの副作用だったら困るのに受診して損した。
明日は関西オープンソース2005が大阪であるが、このまま痛いと行くのを断念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

5度目のレミケード投与終了

今回も特に問題なく終了。
プレドニンの効き目が落ちたのか、体温が36度だった。
今までが高すぎだったのだが。
しっかり寝たかな?

効き目が実感されるまで数日掛かるだろう。
まだ少し腹は痛い。

今回はまず採血、胸のレントゲンを撮った後にじんましんの薬飲んで開始だ。
点滴は1度外されてしょぼーん。
2時間で落とす。
大体15分毎に血圧と体温と血中酸素測定だ。
終了後1時間安静にして血圧と体温と血中酸素量を測っておしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

iBookを現状復帰する

80GBに換装していたiBookを30GBへ戻した。
実際80GBもいらないので。
修理に出すことを考えると買ったときの構成が無難だ。
交換自体は何度もやっているので無事終了。
OS10.3が起動した。

10.4のMail.appで溜め込んだメールがあるので、渋々10.4へ上げる。
メールはインポートしないとだめなようだ。
インポート自体は機能としてあるので問題ないが、原因不明のハングアップが連続して困った。
理由はAirMacがきっちり入ってなかったからのようだ。
有線LANに変えるとあっけなく繋がる。

元の80GBはUSB箱に入れて繋げればあっけなくマウント出来る。
USB2.0だと速度も速くて気持ちいい。
必要なファイルはこれでサルベージ出来る。
不要になったらフォーマットしよう。

FireFoxやThunderbirdはホームディレクトリのライブラリに設定が入ったフォルダがあるので、これをサルベージすればOKだ。
クッキー迄元通りだ。

iPhotoを入れてみたが、意外と使えない。
画像の縮小が出来ないのね。
切り取りと見た目の縮小は出来るけど。
blogに乗せるための加工には不向きかも。
Windowsのペイントでも出来るのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL岡山総会

明日で(実質今日)晴れの国岡山国体は終わりだが、来年の熊本の次、再来年のJARL総会は岡山に決まったらしい。
JARLの会員ページに出ていた。
40年前に一度あったそうだが、さすがにまだ生まれていない。
近所だったら行ってみたいね。
そういえば普通総会の開催地は前回の総会でお披露目が原則で、事前リークは珍しいのでは?
もっとも財政厳しい折今から会場を押さえるとかしないと厳しいのだろうね。
前回と同じ山陽新聞社ホールなのかな?
もっとも今回はもうすぐ立替が終わって、外国製ピアノも装備されたきれいな会場になっているはずなのだが。
テレビせとうちも入居するし。

福山と松山(2回目)は行ったことがある。
松山のだるまはどこに行ったのか不明だが、福山の温度計はシャックにまだある。
昔はQSO時に室温レポートで使っていた。

香川、神戸、池田の大阪は仕事や韓国旅行で断念だ。
ちなみに岡山の次は高知らしいので行けなくも無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はレミケード投与

1月以来だ。
この時は1月も持たなかったが、今回は少しは持ってくれよ。
1日ゆっくり寝ることにしよう。
ストレッチャーの上は良く眠れるからなあ。
じんましんの薬を忘れないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

カード王ミックスマスター放送時間変更

mixm6

2005년 가을 펀성에 따라 다음 주 부터 화요일 5시에 방송됩니다
2005年秋ポンソングによって来週から火曜日 5時に放送されます

mixm5

다음주 5시에
来週 5時に

要は秋の改変で夕方5時になるよということかな。
公式ページはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は7MHzも死んでる

3.5MHzは聞こえるけど、7MHzはなにやらだめ。
太陽黒点減っているものなあ。
AO-51はLモードなのでちょっと無理そう。
SO-50はもう今日のオービットが無い。
しょぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

電力線インターネットは勘弁

昔音声をACラインに流すインターホンがあった。
配線不要でコンセントに刺すだけで使えるのだ。
これはすごい。
もちろん同一トランス配下でなければならないのだが。
音質はもちろん最悪。
当然だろう。
電話の伝送路と違って平衡している訳で無し(ADSLは電力線よりははるかにまともな伝送路を使っている)、同軸ケーブルのように遮蔽されているわけで無し、よその信号の誘導を受けまくるのは目に見えている。
もちろん、その逆も真だ。
もし性能が良かったら世の中のインターホンは既にこの方式に切り替わっているはずだ。
それに同じセットを隣人が持っていたら、もしかしたら隣人のお客さんが誰が分かってしまうのだ。

PLCは現代版のACラインインターホンだ。
高々数KHz程度の音声を流すのにも困難なACラインにMHzクラスの信号が乗ったらどうなるのだろう。
総務省のパブリックコメントには技術的検討をして何とか妥協点をという努力が見え隠れするのだが、その努力にかける費用を光ファイバー関係の研究開発製造販売に補助するほうが幸せなのでは。
何せ光は妨害を与えたり受けたりにかける努力が少なくて済む。

電力線インターネットの唯一のメリットは既にある配線を利用できるという点だ。
家庭内に限って有線LANの置き換えにはもしかしたら入り込む余地がある。
個人的にはこのような用途は過去の経験からいろいろ叩かれて大きくなった無線LANを使うべきだと思う。
妨害の元凶の恐れがあっていろんな意味で無線LANより高くつくのでは誰も使わないのではないだろうか。
5GHzのFWAとかももっと補助されてしかるべきと思う。

テーブルタップ型の盗聴器なんてものが存在するが、PLCでも出ないとは限らない。
間諜がコンセントから情報を盗むことを考えると安心できない。
光ファイバーは切ったり繋いだりが結構面倒だし切れたら分かってしまうが、PLCならコンセントに刺すだけで個人情報がだだもれだ。
管理社会になれば歓迎されそうな仕組みだ。

最後に、もちろん漏洩信号で短波が壊滅するおそれがあるのは大変困る。
しかし逆に言えばおそらく漏洩信号を解読する輩も出てくるだろう。
実際今でもCRTの漏れ信号で映像を再現できるのだし。
上ではコンセントに刺してなんて書いたが、刺さなくても個人情報だだもれかもしれない。
なんだがすごい世の中になりそうだ。
ラジオライフあたりがネタにしそうだね(^^)

最後に、ハムの世界では「新しいモードは新しいバンドで」という不問律がある。
ACラインは50/60Hzベースバンドというオールドバンドなので、電力の供給に特化して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

札幌旅行

sapporo1

こんなのを食べたり、

sapporo2

こんなのを食べた。

宿は、

sapporo3

LANケーブルが妖しくてナイス。

補足

ジンギスカンはキリンビール園で食べた。
味付きジンギスカン食べ放題2100円+キリン一番搾り黒生中480円にした。
高い店だと思う。
10%OFFのクーポンがあるので是非使おう。

ホテルはウィークリーさっぽろ2000
すすきのの通り、豊川稲荷を西に入って次の交差点を南だ。
連泊仕様だが1泊でも使える。
部屋の鍵がオートロックではないのにはたまげた。
電子レンジ、電磁調理器とフライパン、なべ、食器が少しある。
電器ポットもあるよ。
自炊すればいいかも。
インタネット回線は光と言っていた。
まあまあの速度。
ただなので良しとしよう。

北海道といえばセイコーマート
ワイン祭らしい。
500円で1本購入して夜に飲んだ。
最近出来たらしいまんだらけは古めのビル1フロア全部。
売っているものは他のところと一緒みたい。
メイド喫茶は去年も行ったところ。
開店してすぐに行ったが結構な客数。
普通の客も多い。
のばDEいってミルク〜めろん〜525円を頂く。
ライム味のゼリーがおまけ。
割引手段を使いたかったが何も持ってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »