« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

2005年10月30日 - 2005年11月5日

2005年11月 5日 (土)

王子が岳へ移動運用した

ouji

早朝からパソコンのインストールをして親を法事に送った後に玉野市の西の端、新岡山市長が以前社長だったおもちゃ王国(王子ファンシーランドの頃は良かったなあ)の近所にある王子が岳へ行った。
今日は見事な晴天ではぁはぁものだ。

戦績は7局だ。
2エリアが三重と岐阜の2局出来たのが良かった。
3エリアも滋賀県が出来た
50MHz SSB 5W+HB9CVにしてはまあまあだろう。
受信だけだと1エリアも聞こえたのだが。

例によってコンピュータ、PDAが山盛り。
PC1台で全部済むといえばそうなのだが。

詳しくはHPを見てね。
左のまあべる本舗だ。
お化け屋敷も載せてます。
#バブルの頃作ったホテルが営業開始することなく立ち入り禁止になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

井戸吉へ登録した

井戸吉の名称は、江戸時代に江戸の町にいた“井戸掘り名人の吉さん”にちなんで名づけました。
だそうで。
決して釣りキチ三平のハム版とか、移動のキティでは無いようだ。
会員番号611番のようだ。
たくさんいるんだなあ。

特に会費も義務も無いようなので50MHzで移動される方はいかが?
岡山県は結構いるし、2度も一斉移動の対象になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国SBSで魔法少女ウィッチ放送開始

witch1

どうですか、萌えますか?
ばあさんがマジックマスターらしい。
あやしいペンダントの魔力で背中に羽が生えるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

井原市竜王山へ行ってきた

ryuo1

井原市の竜王山で移動運用して来た。
三角点の目の前だ。
防災無線の中継所もあった。
たぶん400MHz前後だと思う。
ベンチの類が無いので車の中から運用。
車のFT-100Dから出れば50W出せるが、5WのFT-817から出た。
51.88MHz FMでEchoLinkが聞こえた。
九州の局が使っていた。
アンテナの向きから3エリアにあるのではと思うが。

ryuo2

太陽電池も持参だが、曇っていてさっぱり発電しなかった。
シールドバッテリーの足しになるかと期待したのだが、繋いでも電圧が上がるようなことは無かった。
2エリアでコンテストがあるのかたくさん聞こえたが、全く取って貰えず。
50MHz SSBで3局出来たので良しとしよう。

2ele HB9CVのねじが無くなって困ったのでナンバホームセンターで買う。
全部で1000円を超えてしまった。
種松山に行ってアンテナの改造(というほどでもない)

ryuo3

ショートバーのねじを長いものに交換して、ナットを全部蝶ナットにした。
これで組みつけにドライバ不要になる。

ryuo4

こんな感じでまったりと運用。
14時開始だったのでもう撤収済が多い。
蒲郡市移動とか富田林市移動とか聞こえたが、呼んでも取って貰えず。
シールドバッテリーの容量がかなり落ちたようだ。
結果、0局だった。

岡山県の移動運用地を更新したので見てね。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

海賊マテオ

mateo1

韓国SBSで今日から開始。
豚でなかったら良かったのにね。
それより、こんな番組が始まるらしい。

mateo2

魔法少女ウィッチらしい。
ディズニー物なのかな?
すごく日本のアニメを意識した動きやカット割だった。
11/4開始だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽電池で遊ぶ

sun1

松本無線岡山店で太陽電池を売っていた。
最大18V,300mAまで流せるらしい。
一緒に極性統一2型のコネクタと三端子レギュレータを購入。
ニノミヤのマークが悲しい。

sun2

5V発生装置はとりあえずシールドバッテリーの12VでGENIO e550DTとAVプレーヤが動作したので良しとしよう。
太陽電池の出力は室内ではさすがに3V程度でだめ。
明日晴れたら良いのだが。

sun3

なかなか味のあるパッケージアートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

晴れの国岡山国体QSLカード発行終了

本日のPSK31とAO-51で無事30枚発行終了した。
本当はアワードに有効なのは昨日までで今日の交信のは使えないのだけど、意味はあるだろう。
次のQSOからまたカラーレーザー印刷へ戻すとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DiMAGE Z5は

親がDiMAGE G400を下取りに出して DiMAGE Z5を買った。
差額は3万円。
この値段でデジタル1眼レフが買えるのね。

前者はレンズが収納されないバグがあって交換したが、やはり今回も不具合があった。
広角で撮ると右上に黒いもの、おそらくレンズの筒が写るのだ。
手ぶれ防止機能の関係か?
コニカミノルタと親の相性は悪いようだ。
早く修理に出せと言っているのだが。

部屋にあるカラーレーザープリンタMagicolor2300DLは調子いいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

岡山県の移動運用地

アマチュア無線の移動運用ねたはあまたあれど、移動地がいったいどうなのかが分かるWebページはついぞ見つからなかった。
トイレはあるのか、屋根がある休憩所はあるのかは病人にとって切実だ。
ならばということで写真は押さえ目にして、文章中心で作ってみた。
左上「まあべる本舗」からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

今日は遥照山で移動運用

1030ido

朝50MHzを聞いていると広島と北海道でQSOしていた。
天気も良いし風も無いので久しぶりに移動運用することにした。

駐車場からカートで休憩所にアンテナと無線機を運ぶ。
今回は最初は呼びに回った。
これで5局出来た。
交信出来てナンボなのでなかなかだ。
途中からCQマシンで連呼。
3局呼んできたが、全部倉敷市。
呼んでくれたということはちゃんと動いた証拠だ。

デジカメを忘れたので京ぽん内蔵カメラだ。
CQは初代シグマリオンで、ログはThinkPadでと無駄な装備だが、初代シグマリオンにバッテリから電力供給もしつつCQを出す試験をしたので、安全のためにログ用は分離したのだ。
うまくいったので次回からはPC抜きでやってみよう。
これとは別にGENIO e550DTにGPSつけたものも用意したのはひみつだ。
ちゃんと標高400mと出た事もひみつだ。

2時間粘って合計8局出来たので良しとしよう。

以下、備忘録。
・12Vシールドバッテリーは送信時に11.8V程度まで低下した。
・初代シグマリオンへ電力供給すると11V程度まで低下した。
・両方同時に行うと11Vを下回り、5W出力が維持できなくなった。
・せっかく車にコンパスを置いていたのに現地へ持っていかなくてアンテナの向きを決めるのに悩んだ。
・マストが回ってしまうのには閉口した。やはりピンでロックするタイプが良いか?
・QRP 5Wを強調してCQを出すほうがベターか?
・ある場所で7MHzダイポールを張って運用中の局を発見。50MHzのアンテナでも振り切れで聞こえたあの局だろう。沢山呼ばれててうらやましい。先日の3アマ講習会で見かけた車に似ていた気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国MBCでチャングムの誓い特番

昨日はチャングムの夢が終わった後に大阪へ行ったので先ほど視聴。

tehan1

「はんりゅう」がアジアを席巻しているニダ。
ウリナラのドラマは世界一ニダ。

tehan2

イルボンでもNHK地上波で放送開始だ。
他にも台湾八大電視(GTV)や中国大陸CCTVでも大人気と伝えていた。
実際に中国や台湾で取材していた。
2部構成で全部で2時間もあった。
1部はストーリーのおさらい。
過去にMBC文化放送で海外進出を果たしたドラマの紹介もあった。
韓日合作のフレンズも出てきたような。
2部は海外での人気についてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »