« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日

2005年11月12日 (土)

ソウル鐘閣のPCバンから

午前中は大長今(宮廷女官チャングムの誓い)テーマパークに行ってきた。
すごい山の中。
地下鉄1号線終点の議政府北部駅から30番バスなのだが実際に行くの便は1時間に1本。
いちいちバスが来るたびに運転手に「テチャングムパーク?」と1時間も粘って聞いた。
入り口でチマチョゴリの女性が挨拶してくれる。
たぶんドラマが好きな人にはいいかも。
帰りは手抜きでタクシーに初挑戦。
10000ウォンとまあまあの値段だった。

とりあえずここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

忙しい朝

朝6時に起こされた。
韓国旅行の前に、用事が出来た。
弟夫婦の子供が産まれたとのこと

もう、両親は早く孫に会いたくてそわそわ。
やることやって病院へ行った。

五体満足で何より。
あかちゃんは確かに赤い。
弟はハイビジョンDVカメラに1眼レフデジカメと映像機器を山ほど用意だ。

9:30頃病院を出て今は天王寺付近。
とうとう私もおぢさんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6m AND Downコンテスト結果発表

結果はここ
私は電信電話オールバンドシングルオペでエリア3位だった。
すげえなあ、とは思わないでほしい。
6局しかエントリしてないから....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

玉野市市長のWebページに掲載

ここ
たぶんRSSフィードから引っ張っているのだと思う。
これで有名になるかな:->

プロが作ったっぽい内容でちょっと残念。
是非とも王子ヶ岳や常山に貸しシャック、せめて貸しマストと電源を用意してアマチュア無線やっている人を呼び込んで下さい。
アワードを発行するのもあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は韓国

ただいま荷物の準備中。
パスポートにT-moneyにテレカに現金に。
クーポンの印刷が一番大変かも。
無事に帰ってこれるといいけどね。

現地のPCバンにも行く予定だけど、一応しばらくお別れだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ダイレクトでカード交換

早いものだ。
ちゃんと返事が来た。

昔JARLのビューローは毎月来ていた。
早いと1月で届いたものだ。
そんなにQSOの数をしていたわけではないが、モノで来るのはやはりありがたい。
電子QSLを否定はしないが、電子データはすぐに壊れる危険性もある。

私の開局当時は今の会員数よりずっと少なかったはずなのだ。
それなのにちゃんと地方本部事務所があって、カードは毎月発送、もちろんJARl NEWSも毎月発行だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

移動リクエストがキター

岡山県南で移動する際にメール下さいというメールが来た。
すごいなあ。
なるべく意に添うようにはしたいですが、5Wに2ele HB9CVではどれだけお応え出来ることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チァルラングイの冒険

chan1

韓国MBCで火曜の16:30から。
1クールで終わりのようだ。
実は以前に見たことがあるが、1話ははじめてだ。
そうか、この子は魔法のプリンセスだったのか。
敵が攻めてきてピラミッドみたいなアイテムを母から貰って逃げるのね。
で、助ける男。
助けてやるから金出せとか言っているみたいだったが。
いい雰囲気にはなりそうになかった。
ちなみにアイテムは行き先を示すもののようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

The AMSAT 51 On 51 Awardをオンライン申請

AMSATが発行しているAO-51を使って異なる51局と交信するともらえるアワードだ。
QSLカードが不要。
但し、2005/12/31までのQSO限定だ。

Award Managerに問い合わせたところ、どうやらオンライン決済+電子メール申請が可能らしいので挑戦してみた。
果たして結果はいかに。

まずは決済
$10だね。
顧客登録しないといけない。
支払いはクレジットカードだ。
送料は住所から計算してくれる。

無事決済したらメールが来るので、Transaction Noを控えてからこんな感じでメールを出してみた。
-----------------------------------
Dear AMSAT Award Manager.

I applicate 'The AMSAT 51 on 51 Award'.
It is sworn that communication logs are true.

NAME :M***** Maaberu
CALLSIGN:JE4SMQ
COUNTRY :JAPAN
ZIP :117-8823
QTH :フェナリナーサ(仮)
E-MAIL :まあべる@にふてぃ
License :Third Class

I paied Fee at AMSAT STORE(Transaction: xx9xx8xx7xx6)

Please Check logs.

JE4SMQ AO-51 QSO LOG LIST
All QSO's are mode V/U.

No. call date(YMD) UTC HIS MY
1 RA0** 2005/9/7 10:48 59 59
....
-----------------------------------------------
すんごい英語なのは勘弁ね。
紙の申請書+グリーンカード(ドル札)でも受け付けるみたいだけど、送る手間と途中で盗まれることを考えるとこっちのほうが楽。
クレジットカードだととりっぱぐれは無いし、海外では身分証明書の意味合いもあるので本人認証の代わりとしても意味がある。
個人情報の部分は一応全部書いたが、名前とコールサインは必要だろうけど他はSAME AS AMSAT STORE REGISTRATIONなんてので代用できるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

冬コミ当選

2005/12/29(木) 西う22B コミックマーケット69 『まあべる本舗』受かりました。
今月はいろいろ予定が入っているので原稿出来るかな?
来週は早速韓国だし。
まずいお菓子を買わないといけないらしいので大変だ。
毎日ちょっとずつ作業しようかな。

今年あったコミックマーケットは3回全部受かったことになる。
原稿書くの大変だよー。
というのは贅沢な悩みなんでしょうね。
こっちは往復4万の交通費をどう捻出しようかとか28日まで仕事なのでどうやって現地迄行こうかとか課題山積なんですよ。
1000Km先の関東の田舎は韓国より遠いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤磐市高倉山へ移動してきた

郵便局でIRCを買ってT88BのQSLを請求した。
何とか雨が降ってないので今日も移動運用することにした。

taka1
山陽団地からごみ処理場へ向かう。
すごい細い道だ。
オフシーズンだからすれ違いは無かったけど、藤棚に藤が蔓をまく頃はさぞかし怖いだろう。

taka2

山頂のエネルギアマイクロ設備前。
すごいガスで視界はほとんどゼロ。
当然雨も降っている。

taka3

いろんな施設があってはぁはぁ。

taka4

こんな感じで運用。
オール大阪コンテストがあったので50MHz SSBは全部で8局だ。
道中430MHz FMでCQ出したら応答があったので合計9局。

taka5

さすがに雨なので車の中から運用。
今回はFT-100DM 50W出力だ。
さすがに呼んでも取ってくれないという事態は無かった。

taka6

名物の藤棚も雨時雨。

詳しくはHP見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »