« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005年11月13日 - 2005年11月19日

2005年11月19日 (土)

今日は貝殻山で移動運用

kai11191

朝天気が良かったので行くことにした。
駐車場から歩いて上った。
kai11192

重い思いをしてHB9CVを上げたが、結果は兵庫県2局だ。
前来た時はダイポールだったが、もっと出来た。
オフシーズンを感じた。
kai11193

ワッチだけだと東京都調布市の記念局や山口県の移動も聞こえたが、5Wに2エレでは話にならないようだ。
やはり50Wに6エレが標準なのだろうね。
そこまでする元気が無いのでしばらくは現状維持だ。
このアンテナで7MHzを聞いたらすごく沢山の局が出ていた。
ローバンドの移動用アンテナが欲しいものだ。
もちろんフルサイズで。

何度目の交信でも結構なので、寂しくCQ出してたら呼んでね。
だんだんやる気が落ちていくので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

JARLアワードを電子申請してみる

昨晩申請してみた。
今日早速返事が来た。
JARL Stations-J賞はたった5局で申請できるので一番簡単かも。
もっともJARLの開設する局限定なのだけど。
JARl CARDの番号はFAXで送ったが、申請書をそのまま印刷して郵送しても良かったかも。
どれだけ早く届くか見物ではあるが。
----------------------------------------------------
差出人: oper
題名: Re: JARL Stations-J申請について
送信日時: Fri 11/18/2005 10:34:59 JST

お世話になっております。
このたびは、Stationsアワード「J」賞の
電子申請をいただきまして、誠に有り難うございます。
QSLカードリストの確認のうえ
アワード発行いたしますので、
もう少しお待ち下さい。
--
社団法人 日本アマチュア無線連盟 運用課 アワード係 
The Japan Amateur Radio League,Inc. (JARL)
mailto:oper@jarl.or.jp
----------------------------------------------------
callsign.jpによるとJARL以外が開設するスペシャルコールは結構あるようなので意外と難しいかも。
ちなみに8J8EXPは2枚もカード持っているけど使えないのだ...。
50MHz SSBと29MHz FM!というレアな組み合わせで。
カードをよく見るとJARLマークが全くないのが分かると思う。
jastation1

5局の内訳は8Jが4局とJA5RL/5が1枚だ。惜しいなあ。
144MHz SSBが4枚にFMが1枚だ。惜しいなあ。
ゆえに特記は144MHzだけだ。
しかし、JA5RL/5は世にも珍しいMMなのだ。
沖ノ鳥島ペディの7J1RLはMMでも運用したみたいだが、JARLの局で他にあるのかな。
もちろん国鉄宇高連絡船最後の日の1987/3/31に交信している。
jastation2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの原稿に勤しむ毎日

mixiにはよく書いているけど、今日はこっちで。

原稿サイズは現在8.4MBだ。
ちなみに夏コミでは4.6MBなので既に倍近い。
もっともサイズ=出来上がりのページ数ではないのだけどね。
そろそろおまけの製造もしないと行けないし、ある程度中身のリークも始めないといけないし、忙しい。

今の予定では、
「大長今テーマパーク」あります。
「チャングムの夢」あります。
「同人誌即売会」未公開画像あります。
「助手たん」交代で新世紀開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

Production I.G.がジャスダック上場

日経の記事にある。
アニメ製作会社で株式上場は珍しいけど(東映アニメーションぐらいか)、無事高値になることを期待したいな。
海外で有名な会社なので外資が狙ってきたりしないことを祈るのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,2アマの受験票が届いた

1st2nd

西沢学園ってよくテレビCMをやっている場所だ。

さて、宿泊手段の確保と本格的な勉強開始だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

無事AMSAT 51 on 51 アワードを受領

ao5151

初めての海外アワードを無事受領。
規約が緩いアワードのため、電子メールとクレジットカード決済で何も問題なく貰うことが出来た。
DXCCとかQSLカード必須のアワードではこうは行かないだろう。

ちゃんと厚紙を入れて簡単に曲がらないようにしてあった。
切手は80セントが2枚だ。
サイズはほぼA4だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山は冥土喫茶開店ラッシュらしい

抱き枕総合研究所によると4件だの5件だの話があるそうで。
たくさん帰る家があって結構ですが、大丈夫かな。
ほとんど目の前に出店なんてのもあるようで、客の取り合いになって潰れるのも早いのでは。
店員の募集はどこも殺到しているようで困らないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はダウン

腹が痛くてどうにもこうにも。
朝から病院に行って痛み止めの点滴打ってこれから寝ます。
ついでに勤務先の健康診断で血糖が高いと分かっていることを指摘されたので所見を書いてもらうよう依頼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

蔵のゆ

kuranoyu

蔵のゆは家から近いスーパー銭湯。
行ったことが無かったのでためしに入ってみた。

650円のコースに行ってみたが、差がシャンプーボディソープとサウナと露天風呂だけなので350円のコースでいいかも。
タオルは持ち込み必要だが200円で貸してくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

電波利用料の請求が来る

私ではなく父だ。
とっくの昔に局免が失効していたと思っていたらしい。
総務省の免許情報サーチを見るとちゃんと出てくる。

電子申請も出来るようになったので、父に住民基本台帳カードを作るように勧めた。
変更申請は切手代で済むので長期的に見れば得だ。
明日帰宅前に市役所に行って作るらしい。
総務省の免許内容サーチを見ると7,21,28,50,144MHzと実に寂しい。
私の設備と共用にして4級で扱える送信機を全部入れれば3.5-1200MHz迄になる。

この際カンバックして欲しいものだ。
144MHz FMしか運用経験が無いのが少々あれだ。
HFのSSBを特訓してメンコ集めでもすればボケ防止には役に立つのではと思うのだが。
あ、10WのHF機が無い(^^;
使えるのはFT-817だけだな。
50,144MHzは10Wのままになってしまうが。
この際講習会に行ってもらって3アマも取ってもらうかな(^^;
そうしたら全部共用できるのでより遊べるだろう。

ちなみにコールはJF4だ。
20年ものだな。
失効させたことは無いはず。
母もJF4コールを持っていたがこちらは失効している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事韓国から帰国

無事に帰国だ。
既に暫定版の旅行記を上げたので見てね。
大長今テーマパーク(宮廷女官チャングムの誓い)へ行く方法とか韓国の同人誌即売会一般参加とか。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

もうすぐ出発

もうすこしでソウル市内から出発だ。
今回はあまり調子もよくなく、何より現金があっという間に底をついて厳しいのだ。
もう1回ぐらい両替しないと辛そうだ。
ウォン高円安が早く収まってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »