« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年11月27日 - 2005年12月3日

2005年12月 3日 (土)

種松山で7MHzダイポールを調整する

7mhzdipole3

晴れたので種松山で調整をしてみた。
結果として20cm近く切ることになった。

7mhzdipole4

まあ、こんなものかな。
まだかなり低い周波数で合っているのでもう少し切らないとだめかも。

結果は0局。
沢山聞こえるが、呼んでも呼んでもだめだった。
このアンテナで18MHzで北海道が、21MHzでLUが聞こえたが取ってもらえず。

7mhzdipole5

これで7MHzダイポールと50MHz 2ele HB9CV 144/430MHz八木とFT-817が全部入っている。
50MHzも一応聞いてみたが、全く聞こえず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

韓国SBSの番組表が出た

番組表はここ

OCN翻訳にかけると、

12/5 17:00 光の戦死フリーキューア
12/6 17:00 どきどき秘密友達

になるらしい。
発音的にはプリキョオというように読むらしいので、빛의 전사 프리큐어 は「光の戦士プリキュオ」だろう。

まだ番組別ページは出来ていないようだ。

ミルモでポンがどうなったのか心配だったが、

16:00 2005 天使たちの合唱
16:25 ミルモポングポングポング
16:50 古米のマンガ好奇心天国
17:00 光の戦死フリーキューア

となっていて一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

今日は大人気だ

韓国版ふたりはプリキュア番組宣伝がゴルゴ31カトゆー家断絶に載ったようだ。
カウンターが勢い良く回る。
去年東京ミュウミュウを載せたときはこんなことは無かったのにな。
人気の差だろうか。
今日はウリナラ製特撮番組の最終回だが、これはそれほど需要無いかな?

blogは勢いがあるのに、HPはまったりのままだ。
こっちの方が種類としてはたくさん載っているのにな。
プリキュアは本放送見てから掲載になると思うけど。

冬コミで売る本はこの手のネタが満載だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法戦士ミルガオンの後番組

새 어린이 드라마 641가족

641

韓国KBS 2TVの新子供ドラマ 641家族らしい。
641は家族のIQを足すと641になるのだそうで。
いかにも学歴社会の韓国らしい企画だ。
子供なのにえらく頭の中は年寄りなんだなあ。
主役の女の子はオーディションで決めたそうだ。
特撮は無さそうだった。
(母親がIQ101でほっぺたが赤くなるのは一応特撮か)
6413

肝心のミルガオン最終回はこういうわけでまったり終了。

mgend


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

続アマチュア無線家向けSNS

ようやく会員が2桁になった。
実質今週の月曜開始なのでまあまあかな?
(本番はURLを変えています)
秋葉原でURL入りティッシュを配るなんてことはしてないのでこんなものかも。
SNSは回ってくればそれこそねずみ算式に増えるのだが、最初はなかなか大変だ。

招待されない限り中は見れないが、招待された人は他の人を招待する権利を持てるので閉鎖的と開放的の中間だ。

興味のある方は私宛にメールいただければ招待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの足を確保

今回も夏と同じ夜行バスだ。
京ぽん2買って金が無いので仕方なく。
夏と違って2日行く予定なのでそこだけはリッチかな。

名前が微妙に間違っていた。
夏も間違ってたな。
まあ、いいけどね。
30日は2号車とか言っていたが、劣悪な車両なのかな?

12/28 21:00に岡山インター発だ。
この日は納会だが、早く解放してくれれば良いが。
20:00には家を出ないと厳しそうだ。
乗り遅れたら諦める予定。

まだ29日夜の宿は取っていない。
どこにしようかな。
30日は一般参加予定なので昼に会場に着けば良いのだが。
(サークルチケットの類は拒否いたしませんが)
秋葉原で買い物もしたいのでおなじみさんに挨拶程度で会場を脱出と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国SBSの12月改編

sbs0512

プリキュア以外に実写物とアニマル横丁が始まるらしい。
バックの音楽が昨年までArirangTVでCartoon Timeに使っていたものと同じだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

韓国版ふたりはプリキュア番組宣伝

pr1

韓国でもほのかたんに逢えるニダ!

pr2

ほのかたんばっかりでいいぞ。

pr3


SBSで12/5 夕方5時からだ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月29日 (火)

JD1の固定局の多さ

ライセンスサーチで小笠原村を調べたら移動しない局がやたら出てくる。
内地の2アマ以上の人が開局するのだろうな。
昔はこの行為を奨励されたとか聞くが、どうなのだろうか?
ちなみに免許総数は82件出てきた。
免許内容がそっくりな局も多いので、設備共用が多いのだろうが。
1KW局がぼろぼろいるが、小笠原まで検査に行った係官は大変だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

昨日のチャングムの夢

janngumu

CM中のチャングムがかわゆいかも。
久しぶりに家で見た気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

今日は京ぽん2の試験

・電池の持ち
ばんばんここやmixiにポストしてみたら昼前にレットゾーンに行った。
電池切れ警告表示は帰宅まで出なかった。
京1よりはまだ持つか(電池新しいし)
・mp3再生
ここにあるflashでとりあえずokだが、鳴るだけで使いにくいよ。
再生中ボリューム調整が出来ないし、ファイルの絶対パスを手入力になる。
音質は結構良い。
・動画
ここに携帯動画変換君用設定ファイルあり。
シャープのmpeg4プレーヤMT-AV1で録画したASFは再生出来ず。
拡張子を.mp4にしたら暴走した。
リセットボタンのお世話になってしまった。
再エンコードしかない?
・miniSD
アプライド倉敷店にたくさんあったTranscend TS256MSDM 256MBは問題なく動作。
最初はカメラ画像が保存されなかったが、いつの間にか出来るようになった。
接触不良だったのかな?
値段は2970円。SDアダプタ付き
・カメラ
性能悪いなあ。CMOSなのである程度は覚悟していたが。
ちなみに暗い場合、メニューにある撮影ライト(白色LED)を点灯したら少しはましになる。
ナイトモードは手ぶれしやすくなるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡大で試験

銀杏がきれい。
051127_0842001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »