« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日

2005年12月17日 (土)

変更申請が早い

12/14に投函した父の変更申請が、今日来た。
ずいぶんと早い。
返信用封筒にはちゃんと免許状も免許証票も入っていた。
中国総通は暇なのかまじめなのか。
ともかく良いことだ。
年末で忙しいのかと思ったら逆に滞留を出さないように頑張ったのだろうね。
ちなみに局免印刷を使ってきれいに印刷した。

技適機だと総通直接申請で早いので、まじめに変更申請しようね。
局免印刷で印刷したら、80円切手2枚と封筒2つだけだ。
総通のお役人が目が回るぐらい忙しくなったら包括免許も近いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は7MHz PSK31で移動運用

先日買った7MHzモービルホイップの調整のために、アンテナアナライザを持って都窪郡早島町の公民館駐車場に行った。
キャパシティハットの高さで調整らしいが、一番下にしても6.95MHzとえらく低い。
使えそうなのは7.05MHz位まで。
しょぼーんだ。
キャパシティハットを上げるとなぜか共振点がもっと下がっていく。
寒いので一番下にして終わりにした。

CQマシン用ケーブルとノートPCがあるのでこのアンテナでPSK31に出てみた。
CQは空振りばかりだったが、呼ぶ方は1局出来た。
そのうちの1局はHL、韓国だ。
1mほどのアンテナでDXとは、恐れ入った。
もう1局は1エリアだ。
アパマンハムに人気のモードというのはよく分かった。
今も3組QSOしているのが見える。
psk1217

結論
・7MHzホイップはちょっと使えなさそうだ。
 調整範囲が広いATAS-100が良いかな?
・PSK31はすごいモードだ。
 冬の移動はこれで決まりか?
 日中の7MHzは局数も沢山出ている。
・PCの電源に使っているインバータノイズがものすごい。
 プラスチックケースなので余計かもしれない。
 バッテリ運用にした。
 ヒーターはあまり関係なかったのであったかくして運用できた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

韓国SBSで聖天折紙戦士ドラファラード(仮)の番組宣伝流れる

origami

韓国SBSでパタパタ飛行船の冒険の後に流れた番組宣伝。
折紙戦士だ。
これだよね?
元が台湾のマンガで、日本版もあるらしい。

只野和子さんがキャラデザなのかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

7MHzツエップタイプで初QSO

どうせ誰も呼ばないだろうと思い、国内がスキップする夜の7MHzでCQを出してみた。
すぐに応答が。
電波が出ているのが分かって良かった。

交信相手はうちから見える場所に住んでいるJA4XZR福岡さんだ。
確か日本で最初に全行政区と交信したとかの記録を持っている人だ。
アワードをたくさん貰っている。
JARL倉敷クラブでアワードの発行も行っている。
幼少の頃そびえ立つタワーに憧れたものだ。
(ちなみに、自立タワー持ちの家は今でも近所にたくさんあるのだが、全国的には減っているのだそうで)
「うちにいらっしゃい」とのことだったので、いつかシャックをお邪魔したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPO記念コンテスト結果が出る

メールで来た。
関西地方本部のサイトの方にも載っている。

最下位でなくて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IY

アイワイバンク銀行がセブン銀行になってかなり立つ。
ヘンな名前だ。

IYといえばアイコムとバーテックススタンダードだ。
移動運用向けではIC-703とFT-817が競合している。
トランシーバの比較は置いておいて、販促はどちらも似たようなことをしている。
FT-817はCLUB817がある。
こちらはFT-817のユーザではないと会員登録できない。
もっとも会員特典は掲示板が見れるかどうかだけなのだが。
IC-703はFIELDPARTY703だ。
こちらは誰でも入会できる。
しかし、入口が分かりにくいのと大した内容は無いのだな。

前者は買ったときに入ったので、後者に入ってみた。
IDはすぐに来た。
今のところ何か良いことがあるというものではないようだ。
体の良い顧客情報収集手段ではと思う。
どちらも今年になってから低調な気がするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

7MHzツエップタイプを上げてみる

twepp2

今日は通院の日で休みだ。
いろいろあったがそれはmixiということにして、帰宅後に兼ねてから入手していた釣竿と7MHzツエップタイプを設置することにした。
釣竿にエレメントを這わせてタイラップでずれないようにして、ベランダに上げた。
5mの竿なのでまだ15mは余っている。
太陽熱温水器とルーフタワーにタイラップ数本で接触しないようにエレメントを曲げて100円ショップで買ってきた6mのロープ経由で隣の家とのフェンスへ渡した。
長さはぎりぎり足りた。
さすがに腐っても20mのフルサイズ、受信は素晴らしい。
送信は6950KHz付近に合っていた。
マッチングボックス中のコンデンサ代わりの同軸ケーブルをちょっと切って7023KHz付近が中心にした。
もっと切りたいがもう切れるほど残っていない。
コイルを縮める手もあるのだが、きっちり巻いてあって無理そうだ。
エレメントを10cm程度切ってみたがほとんど動かない。
PSK31専用と割り切ってこのままにした。
既に日は落ちかけているので仕方ない。

既に国内はスキップする時間だ。
5WのFT-817ではもう無理かな...。
給電部をベランダの低い場所に取ったが、本来はやはりベランダの上が良いのかな?
エレメントがベランダに接近しているので。
電圧給電なので感電が怖いけど...。
帯域はかなり狭い。
VSWR2.0未満は7000-7035KHz程度まで。
7050で3.0だ。
CWとデータ専用アンテナだな。

続きは週末以降だ。
もう寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

明日は通院

レミケードが効いているのか腹が痛い。
たぶん狭窄が進んでいると思う。
幸い感染症にかかっていないのでまだ良いのだが。
しっかり診てもらってこよう。
はやくプレドニン切りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

アマチュア無線家向けSNSその4

旬の話題は1,2アマ受験だ。
世間よりは上級アマの比率が高いので当然かな。
一番盛り上がっているのは昔のパケット無線ねた。
古い本やTNCの写真とか。
次がPSK31だな。

コミュニティのカテゴリを直せるようになったのでアマチュア無線と趣味に分けてみた。
趣味には謎のコミュニティを作ってみた。

興味のある方はメールでご連絡を。
こちらから招待いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の韓国版プリキュア

precure21

precure22

今回は名前がはっきり読めるね。
他にもたくさん韓国語が読めた。

precure23


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

デジットのDTMFエンコーダを作る

dtmfenc

EchoLinkの遠隔コマンドにはDTMFが使えるのだが、発生できるのはハンディ機のIC-T81しか持っていない。
アルインコのマイクが安くて良いそうだが今日の日本橋めぐりでは見つからなかった。
そのかわりデジットでほとんどデッッドストックと思われるこのキットを発見したので購入。
1260円だ。

スイッチとIC、CRに水晶が入っている。
プリント基板は入っているがテンキーパッド用で、ICは取り付けできない(^^;
仕方なく蛇の目基板に実装した。
手書きの説明書は非常に不鮮明でピン番号が全く分からない。
ここの製作記事を参考に組み上げた。
とりあえずマグネチックスピーカを繋いで鳴らしてみたが、音がひずむ。
まあ、これは仕方ないだろう。
VRで出力を下げてマイク端子に入れてみたらレベル調整は必要だがちゃんとEchoLinkでコマンド出来た。
音が鳴るのは動作確認にもなるのでスピーカはそのまま繋いでいる。

ICの音声出力はDCが乗っていて電解コンデンサでデカップリングして取り出すのだが、テスタで調べるとキーパッドを押している間だけ電圧が出ている。
そこで抵抗とLED経由でトランジスタを繋ぎ、PTT出力してみた。
結果は問題なくPTTが連動する。
もちろん1文字しか送れなくて複数送ると押してない一瞬はPTTは落ちてしまうのだが。
それでも非常に便利になった。
これは実用面ではマイク側のPTTを押しながらで何とかなるだろう。

これで車からや寝室のFT-817からコマンド出来るはずだ。
VRはできれば半固定抵抗にしたかったが、手持ちが無かった。
またの機会に買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2アマ試験

一応受験した証拠ということで、載せてみた。
大阪では2アマは2教室だったようだ。
3アマの受験者があまり多くないような気がするが、もしかしたらよその会場があるのかもしれない。
1アマが突出して多い気がする。

1210
1211

速報見たら、工学は100点超えだけど、法規がA問題1問分足りなくてやっぱりあぼ〜〜〜んだ。
努力が足りなかったということで4月期もまた受けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »