« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005年12月18日 - 2005年12月24日

2005年12月24日 (土)

12/25 7MHz PSK31 31015 移動運用予定

psk1

自動車に専用のPSK31が運用できるケーブルを置くことにした。
先週の移動はCQマシンのケーブル+スピーカからマイクへ直接入力といういかにも急ごしらえのやりかただったからだ。
物自体は無事に完成。
しかし、トランクにあるリグへ繋ぐには延長ケーブルが必要で、これを準備するのに手間が掛かった。
それ用に松本無線岡山店のジャンク市で買った315円のケーブルは内部で配線がショートしてあってしょぼ〜んだ。
とにもかくにも一応全部揃ったので、動作確認のために移動運用することに決めた。
丁度家族もいないので朝から行けるだろう。
今回はちゃんとデータ端子から受信音を拾うので耳でコンディションの把握が出来ると思う。
車のバッテリーも昨日定期点検に出したときに交換したので大丈夫とは思う。

移動先:岡山県都窪郡早島町 JCG31015 PM64VO
時間:10:00-12:00予定 前後の可能性あり
バンド、モード:7MHz PSK31 Only
設備:FT-100DM(50W機だが、10W運用の予定)
Hoi'P ANTのモービルホイップ
自作I/F(回路図はHPに掲載済み)
ThinkPad X22(Windows2000Pro Celeron 600MHz 384MB 40GB)+USB/RS-232C変換ケーブル

QSLカードはJARLとQSOBANKで対応。
ダイレクト希望の方はQRZ.COMで。
#先週の移動でダイレクト希望があった

大したアンテナではないので、そんなに期待はしていない。
0局で終わらないことを祈ろう。

早島町について
岡山市と倉敷市に挟まれた人口12000人の1郡1町の町。
面積は岡山県一狭く、岡山県一人口密度が高い。
中世までは一面は海で、大部分の土地は干拓によって生まれた。
#だから早島という「島」だった
新庄村や西粟倉村のように合併に消極的なため無くなる心配はあまり無い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のチャングムの夢は総集編

janngumu8

まあまあ良く出来た編集だった。
最初見たとき1話だけやるのかと思ったらちゃんと途中からストーリーが進んだ。
逆に言うと今までは冗長な部分が多かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー創業者の顛末

ソニー創業盛田家の資産管理会社、228億円申告漏れ(asahi.com)

そういえば、勤務先の近所にあるコンビニ「ココストア」って、間接的にはこの系列の会社だよなあ。
会社概要を見れば一族経営というのがよく分かる。
ちなみにここは電池とか光学メディアはソニー製を置いてあるのだな。
もちろんソニーが扱っていない物は松下とかのもあるのだが。

日本初のコンビニと書いてあるけど、プロジェクトXでセブンイレブンが紹介されたのは間違いなのかな。
インストアで総菜作ってたり、コンビニというにはかなり変わったオペレーションではあるのだが。
「親会社より大きな子会社」を持つとどの世界もいろいろあるようで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月23日 (金)

アマチュア無線家向けSNSその5

11/26に始めてほぼ1月が立った。
myshackpg
@PNEには他にもアマチュア無線家向けSNSがあるそうだ。
主催している人の人脈や得意分野が違うだろうからうまく住み分け出来れば良いと思う。

現在会員は10人強。
最近の話題は昨日の大雪が大きいか。
変更申請で電子申請が紙申請に負けた話(紙が4日で、電子申請が6日)とか、CQ誌に載ったロタ島ペディとか松本無線岡山店で特売中とかPSK31でモービルホイップでHLと出来たとかかな。

あらかた私の知り合いで興味がありそうな人が招待し尽くしてしまった。
もし興味のある方は私宛メールを下されば招待出来る。
左上の「まあべる本舗」にメールアドレスがあるのでそこからどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

100円本を出すことにした

今回の冬コミは100円本を出さないつもりだったが、NHKで「少女チャングムの夢」が放送開始決定という情報を得たので出すことにした。
c69100
既に20部製造済だ。
例によってA510ページオールカラーで100円だ。

29(木) 西う22B コミックマーケット69 『まあべる本舗』で君と握手だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RD-Styleのリモコン

東芝のHDDレコーダRD-Styleを2台持っている。
私の知り合いは平均4台所有なのでまだまだ普通だな。
これだけあっても競合する時間があるらしいが。
(そういう人はRD-2000やX1の時代から持っていて捨てないだけとか、RD-H1/H2のようなDVD-R抜きの機体を持っているためだよ)
ほとんど海外衛星の映像ばかりで地上波は滅多に録画しないのだが、大晦日はおそらく紅白歌合戦を録画しろと親に言われるのだろう。
これもアナログBSで撮るからやっぱり地上波ではない。
チューナー抜きで外部入力が4つぐらいのモデルが出ないかな。
もちろんネットdeダビング対応で。

RD-XS40のリモコンの電池が切れかかった。
リモコンコードを2にしているのに1に戻ってしまうのね。
RD-XS24が同時に反応して面白かったけど、使いにくいので電池を入れ替えた。
そういえば買ったときからそのままだ。
大掃除のネタだな。
なお、リモコンコードは3までしかないので、4台以上持っている人はLAN経由で操作するか、物理的に違う場所に置くか、リモコンをあきらめる機体を作らざるを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

JARLと「男たちの大和」

今日来たJARLメールマガジンによると、尾道に原寸大セットを作ったことで話題になった映画「男たちの大和」にCW(電信)で協力したとのこと。
日本軍は和文で、米軍は欧文でバックにCWが流れるらしい。
もちろん平文なのでリアリティという面では落ちてしまうが、今月のCQ誌に高校生がCWに興味を持ったとかあるように伝統芸能としての通信の元祖CWはそれなりに演出として生かされてのだろうね。
ストレートキー(縦ぶれ電鍵)で打電するカットもあるらしい。
尾道も呉も見に行ったので、映画も見ないとだめかな?
電文は何を打ったのか興味あるしね。
#ちなみに、宇宙世紀ではミノフスキー粒子のお陰でS/Nの取れるCWは現役らしい

さて、こんな一般にアピール出来るネタをJARLは今の今迄隠していたのは非常に残念だ。
かつての敵国アメリカARRLのWebサイトを見るとこの手のネタはすぐに掲載されているぞ。
准員を増やすにはもってこいのネタだろうにね。
別に免許を目的としないでもCWに関心のある人を集めて講習とか、そういう持っていく方法もあるだろうにね。
最初はクロックオシレータのAM微弱送信機とかで体験させて通信のおもしろさを実感させ、最後に、「アマチュア無線の3級を取れば地球の裏側ともCWで交信出来るのだよ」と言えば食いついてくるだろう。

CWとかRTTYとかPSK31のような符号通信は今向けだと思うぞ。
「圏外の無いメール」なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JARL CARD請求明細

jarlcard1

QSOパーティのお誘いがある請求明細か。
なかなか面白い。
内訳はアワード申請代金500円なりだが、ご利用先JARLとだけなので何の代金かは良く分からない。
来年3月に会費が切れるが、いつ請求になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

PSK31とQSLカードとJARL

日曜にQSOした方からQSLカードがダイレクトで来た。
早速返信せねば。

Phoneでは「カードはビューロー」で大体OKなのだが、なぜかPSK31はダイレクトが多い。
良く解釈すると「早く欲しい」だろう。
悪く解釈すると「リタイヤした人が多くてJARL会費が払えない」のか?

ずっとやってて終身会員あたりまえなPhoneと比べて、「最近カムバックしました」が多いせいもあるかも。
なぜか10mFMには時折いる「全く発行しません」はいないのだ。
最近はPCとプリンタがあれば出来はともかく印刷するだけなので(ハムログがあったらデフォルトで印刷できるし)分からなくは無い。
大体PCが無いとPSK31は出来ないのだ。
プリンタは安くなったし年賀状需要が多いだろうから特にお年寄りの装備率は高いだろう。
#私の父は不要と思える場面でも必ず印刷するのだ
いちいちダイレクトだと切手代が掛かって仕方ないと思うのだが、たぶんJARLの会費よりは安くつくという計算もあるのだろう。
暇は有り余るほどあるだろうから封書にしたためる作業はかえって楽しみにもなるだろうし。
会費が年間7200円として、封書で送って1枚80円のコストとしても年間900枚発行しないと合わないのだからね。
私が入った頃は会費が4000円ぐらいだったと思う。
封書が60円の時代だから600枚強か。
あまり変わらないか。
(当時は毎月JARL NEWSが来ていたので今よりはお得感あり)
まったり交信の多いPSK31だと日に何局も出来ないのでダイレクトでも充分合うのか。

ああっ、こうやって見たらJARLの存在意義全然無いなあ。
面倒な住所の連絡は今はQRZ.comという手もあるしね。
やっぱりJARLのビューローは昔みたいにステッカー方式に戻したほうが良いのでは?
その分JARl NEWSを充実させるかCQ ham radioを昔のように機関紙に戻す(+QSTのように一般売り)した方が良いのでは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

フィルドデーコンテストの結果

結果が発表されたようだ。
私はXP部門で26位。
局数的には今年出たコンテストで一番稼いだけど、仕方ないね。
順位がエリア別ではなく全国で数えるので大負けだ。
一応部門内では4エリア2位なんですけどね。
3局しかログ提出してないみたいだけど。
QRPだと局数の多い1エリアやその周辺(0や2,7)が有利だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン

会社に行って寒いので体温測ったら37度超え。
普段36度もないのでそりゃ寒いわ。
病院へ直行だ。

診察して点滴1本入れて帰宅。
今日はおとなしくしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

今日の韓国版プリキュア

あまり見るべきところは無かったが、折紙戦士の宣伝が入った。
ますますどの枠で放送するのか分からなくなってきた。
precure31

個人的には韓国らしさは無いが、これかな。
良くある美形の敵に恋する先生というやつだ。
precure32

受信画像アーカイブをちょっと変えたのはひみつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は病院

寒気がしたので夕方に病院へ。
検査だ!
鼻に綿棒入れてこじこじしてインフルエンザの検査。
採血は腕を下に下げてぶらぶらしたまま針が入る。
血管が出ないといろいろやらされるね。
胸のレントゲン撮って診断はインフルエンザではなかったが何らかのウイルス感染だろうとのこと。
薬貰って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

今日は早島町へ移動

psk12181

最初から移動運用の予定で早島町へ来た。
ここって自宅と同じGLなのでそういう意味では近所だ。
結果は7MHzPSK31 1本で6局とまずまず。
1局あたり短くて10分、長いと20分も掛けているのでこんなものだろう。
12時過ぎたら腹が減ったのでおしまいにした。
もっと呼ばれそうな感じもしたが、トイレに行きたくなったので。

アンテナは今日はATAS-100にした。
このアンテナは調整できるが安定度がいまいちなので最初の頃の局長さんには迷惑を掛けた。
お世辞かもしれないが、「モービルホイップとは思えない」という返事もあった。
1,2,4エリアが出来たが、半分は2エリア、なぜか愛知県ばかりだ。
4エリアは近所が開けて美作市と出来た。
7MHzでは微妙な距離できつかったがNewなので嬉しい。

寒い冬は7MHz PSK31がいいねえ。
膝の上のノートパソコンが暖房になって良かった:->
そこそこ呼ばれるし、パイルみたいなことも起きた。
PSK31でJCGはめずらしいようなことも言われた。
またこの設備で移動しよう。
アンテナの整合があまり取れず、プロテクトがかかってパワーが10Wしか出せなかったのが残念だ。
ダイポールも載せてあったので、次回は使おうかな。
受信をスピーカ端子から取ったが、本当はデータ端子に変えたい。
本体はトランクの中なので、ケーブル作らないとだめだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »