« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

2005年2月6日 - 2005年2月12日

2005年2月12日 (土)

韓国のせらむんコス

ksm
KBS 2TVの旧正月番組から。
あちらのセーラーマーズはハゲているらしい。

おそらくプロのギャグメンと思われるが、仕事とはいえご苦労様。
昔夕方の少年向けドラマでもセーラームーンのコスプレ?が出ていたけど、KBSは好きなのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけを発送して、岡山で中古ノートPC市場調査

ローソンに行き、ゆうパックで発送。
明日到着らしい。関東まで800円はいたい。
無事送ったので、岡山で中古ノートPCの市場調査だ。
倉敷近辺は昨日回ってみたが、高いはタマが無いわ。
岡山といえば大元駅近郊がその手の店で集中している。

・ヤマダ電機テックランド岡山店
ThinkPadX20 43800-
期間限定で値下げらしい。
HDD:10GB。
軽いのはいいけど、もうちょっとサイズが小さかったらねえ。あと、440MXなのはメモリ上限が低くて残念。
これがもうちょっと高くてもX22以降だとメモリの上限が640MBになるので買いなのだが。
・デジタル21
ここも実質ヤマダ電機だ。
3000円ぐらいでジャンクを置いているが、ぱっと目で見ても動きそうに無いものだらけ。
ThinkPadX20 49800-
HDD:15GB。
・ハードオフ岡山店
ジャンク売り場は沢山置いてあるが、i486やClassic Pentiumばかりだ。
保証ありは軒並み10万円で高すぎ。
・OAシステムプラザ岡山店
開店前で不明。
・パソコン工房岡山南店
開店前で不明。中古は無いはず。
・アプライド岡山店
キター。ThinkPad240が29800-
思わず買おうとしたら、何と液晶の垂直同期がとれていない。
いいなあ。A5サイズ。はあはあしちゃったけど故障品では買えないな。
保証期間10日あるので修理に出せばよいけど、今回は入院中に使える物が無いかのリサーチなので断念。
いつかは買いたいなあ。
・ドスパラ岡山店
寄らず。
・エレクパ
寄らず。昔IBM Refreshed PCのThinkPadがあったのだが。

開店前ばかりだったので昼から行けば良かったな。
とりあえずThinkPad A20mで行くことになりそうだ。
今日は昼からFMV-5100NL/WのHDDを元の520MBに戻して12GBを保存しようかな。
このサイズでP3以降の世代のマシン、どっかないかなあ。
数万円で。
Windows98SEを入れて緊急マシンとして使えるようにするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

コミケットスペシャル4向け頒布物の製造

cs42
入院してしまうと原稿はともかく物理的なモノを製造することが困難になるため、おまけの量産に踏み切った。
量は50部。
多いかという気もするが、余ったら後のイベントで売れば良いか。

cs41

今回はエコロジーを考えて盤面印刷は無し。というか、メディアの都合で印刷が出来ない。
印刷原稿だけは用意しているので、保存用マスタには刷ってみたが。
エンベローブは紙。以前のビニール袋よりは頑丈そうだ。
ホッチキスも省略。
ふたを留める切り込みが入っていて挟めるようになっているので、一応勝手には開かない。

原価はメディアが900円/50枚、エンベローブが300円/50枚、説明書が105円/120枚だ。
Vol.1を作った頃は原価が1万円を越えていたことを思い出す。
原価に対する見方がずいぶんと厳しくなったのと、デフレのおかげで安く買えるようになったのは大きい。
一番高い出費はこれを東京まで送る運賃だな。
明日発送予定だが、いくらかかるやら...。
エクスパック500に入ればそうしたいが、無理そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木)

車のPCを降ろす

ThinkPad A20mを病院用として復活させることにした。
トラックポイントじゃないと使いづらいので。
HDDだけ今のマシンから入れ替えてOSの修復セットアップだ。
うまくいくかな?

ただ、結構でかいのでそこだけが残念。
2スピンドルで小さいマシンが欲しいな。
どこか無いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

入院日決定

今日は通院。
薬が切れるからだ。
前から予約していた。

採血の結果はCRP:0.8。
前回が0.3程度だったので、もう効果が切れたようだ。
風邪引いたとか別の理由はあるかもしれないが。
さすがに3週間近く待っているのでドクターに入退院に押し込むよう依頼。
もう耐えられんよ。
ということで、2/15(火)より入ることになった。
来週月曜は仕事か...。
まあ、3連休だからいいか。
丁度父が休みの日なので病院までは車で行けそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

まだこないよ美国から

2/2に急送すると言っておきながら、まだこない。
せめて今どこなのかいなと問い合わせたらこんなことに。

a new item was sent (dispatched) due to not being able to trace it...as we
discussed in email ... there is no tracking as the US postal service stops
all tracking once it leaves the country unless you use overnight express or
fed ex which to japan runs 60-80 dollars minimum. over seas items,though the
post office states 4-10 days usually can take up to 30 days due to passing
through us customs and your countries customs dept. I am sorry for the
delays but after the 9/11 attacks here it seems that overseas items coming
or going , especially electronics are inspected and somewhat delayed. Though
it is irelevant to you I just had an item take 28 days to go
900 miles from me to canada, when item finally arrived to my customer it was
damaged. Canadian customs is the worst I have encountered. Asia is usually
alot easier to route packages to. The only thing i can think of is that the
first item is lost or extremely delayed due to the outpouring of supplies
etc heading towards the tsunami devastated areas. I have posted a recall on
the first item, though most likely i will just have to file a claim on it.
You new item should be there within the next 12 to 15 days at latest asit
was sent out a short while ago as i stated in the email i sent you.

すごいねえ。
インド洋津波やら9.11が出てくるとは。
要は通関がむちゃくちゃ厳しくてまだ2週間はかかるぞわはは、ということらしい。
そうなのか?
たぶん他の貨物とバルクで送っているんだろうが個人向けの商売はしないのか?
謝らない美国人がsorryなんて書いているので同情はしたいのだが。

FedExなんぞはいいから、EMSで送ってくれ。6ポンド(2.7Kg)程度なら$40もあればトラッキングありで送れるぞと返事。
とりあえず2/28にクレジットカード引き落としなので、そろそろ引き落とし停止手続きをとらないと搾取されかねない。
やだねえ。

もうどうでもいいという気分で、このトラブルで相手の社長さんを困らせるのが趣味になってきた。
アメリカの通関は現代版入り鉄砲に出女というのは本当らしいのだが。
わしは遅いのは仕方ないと思うのだが、トラッキングできない手段で送られてはかなわんな。
eBayの評価は90日以内なんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大晦日

sn1
今日は除夕。
日本以外の亜細亜では大晦日を祝う日だ。
この画像はASIASAT4に出てきた局だ。
当然韓国も年始特番だらけ。
明日は春節。
お正月だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽん2題

Web高速化

オンラインサインアップから選択できる。
4月末まで無料。
接続時、CLUB AIR-EDGEという表記に変わっている。
画像サイズを落として見た目の速度を上げる。
確かに画像入りであれば体感速度は上がるようだ。
逆に言えば画像表示無しにしていると差はわずかかな。

ファーム1.7

32KがPTに、OperaがOpera(WEB)に変わっている。
ウィルコムになったため表記を変更というのがこれなのだろう。
安定度が上がったのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

中京からのアタック

昨日の15時ごろ、異常なアクセス数を記録。
1時間当たり450回のアクセス。
14時が33回なので15倍ですか。
アクセス記録を見ると、中京方面からほぼ1秒ごとにhttpリクエストがある。
*sasajima.aichi.ocn.ne.jpからだ。
最初はブックマークからだが、その後にココログに元気にアタック。

心当たりはウイルスが憑いていないか調べたほうが良いのでは?
もちろん本当にアタックなのだったら@niftyへの威力妨害になりかねないのでやめたほうがいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が痛い

楽しい時間が過ぎたら来るのはいやな時間。
頭が痛くてかなわない。
バファリンでも飲もうかしら。

今日も電話が無かった。
早く入りたいよ。
寝すぎで痛いのかしらん?
腹も痛いので食いすぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

東京おのぼりさんで鉄オタ飛行機オタ

JALのICカードで500JPくれるらしいのでチャージ。
岡山空港にもチャージ機は装備されていた。
これは好ましい。
km6
チャージにはICカード部分専用の暗証番号4桁が必要なので普及するかなあ?
当然JMBの6桁とは別だ。
現金でのチャージも分からなかった。有効期限があるようなのでたぶん出来ないのでは。
ただ、10000マイルを15000JPに出来るので割りは良い。
独自の電子マネー規格を立ち上げたJAL、店の拡充とともに、いろんな方法でJPにチャージできるようにしないと普及はどうかな?
既存の規格に乗っかったANAのEdyもまだまだ苦戦しているそうだし。

羽田駅に着いてから京浜急行で品川へ。
山手線で1駅の大崎まで行き、湘南新宿ラインの特別快速に乗る。
事前調査済みの日程だ。
Suicaがグリーン券になるという話を聞いていたからだ。
ホームのグリーン券売機でグリーン券属性を付与。
紙の証明は発行されない。
km8
しかし、シートの上にSuicaのリーダがあって、タッチするとランプが赤から緑に変わって座る権利を証明されるのだ。
km2
もう1度タッチで赤に戻すと、Sucaのグリーン券部分は乗り継ぎ列車でも使えるらしい。
席を替わるときは変わった先の席でタッチしなおす。
車内はこんな感じだが、2階席があるのを降りるときに気づいてちょっと残念。
km9

夜、新宿から京急線青物横丁まで移動。
切符売り場がものすごい人なのでやむなくそのままSuicaをタッチ。
残高が10円だ。やれやれ。
いつもながら新宿駅は眠らない。
ラッシュアワー並みの混雑だ。
品川で乗り継ぎ精算。
もちろん足りないのと京急線部分は現金になるのでSuicaの残高は0になってしまった。
これでは次回使用時に入場も出来ないので、空港で1000円チャージしたが。
km5

翌日朝。
羽田空港はターミナルが2つになったが、新設のTerminal 2には時間が無くていけなかった。
こんなパンフレットを発見。
見開きA4サイズ。
中国人、韓国人向けか?
km10
Yokoso!Japanは海外衛星テレビを見るとよく見かけるキャッチだ。
小泉総理が海外の人向けに日本へ観光、ビジネスでいらしてくださいという内容。
浅草寺とか京都のゲイシャとか出てくるんですけど(^^;ね。
広告はこちら。
km11
個人的には秋葉原=この広告に近い。
昔免税店で海外向け電気製品を初めて買ったときは感激した。

待合室ですうどんを食べる。
せっかくなのでJPを使ってみた。
480円なので何とか足りる。
km7

帰りの飛行機は富士山上空を飛行したので噴火口がよく見えた。
km4
JAlは岡山便限定でこんなのをやっている。
km12
関空発国際線チケットプレゼントというのが謎だ。
当然関空までの足は無い。

※旅行部分を独立させました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国まんがまつりプリティ終了

km1
新宿ロフトプラスワンで行われた韓国まんがまつりプリティへ行ってきた。
今回はステージで私の華麗なトークを披露できるということで期待して上京。

新宿駅で販売予定の同人誌を受け取ってから会場入り。
控え室にはこのようなものが。
km3
ちなみに紙は進行表。
開場の5分前までちらし入れをしていたのはひみつだ。

イベントの4時間はあった言う間だった。
自分がいかにアニオタでなくなっているのかよく分かった。
最近の作品はさっぱりだ。
しゃべらなかった作品は未見(仮に現地版を見ていても日本版を見ていない)と思ってもらったら良い。
17時に会場を出る。
夜はブロッコリーのイベントだったらしい。
はしごした人いるのかなあ。
キャストにはすごいアニメ声の人がいたけど...。
庶民的な焼肉屋で打ち上げをして20:00頃おいとまする。

イベント雑感。
・休憩時間に堂々と韓国版ニュータイプをコピーしてくれと言って来る客がいたが、それはだめよ。
 ワンズショップなり現地の本屋で買うのが正解。
 バックナンバーは東大門の古本屋に行けばたくさん売っているぞ。

・いろんな差し入れはありがたかった。
 ただ、生の食べ物は保健所からの指示その他の理由で(おもに食中毒のリスクで)食べ物を提供する場では避けていただけるとありがたい。
 カラオケ屋で持ち込み禁止なのは営業妨害というよりは、万一の場合の店側の責任がどこまであるかが問題になるからだ。

・今回はステージにプロの芸人も映画監督もいなくてアマチュアらしい感じが良かった。
 いたら良くないという意味ではないよ。初めて見に行った頃を思い出した。
 客の人数も3桁行ったみたいで、縛りの厳しい?イベントの割には盛況で良かった。

・持参の同人誌は1回目の休憩前に売っている事をしゃべったらあった言う間に全部売れてしまった。
 全部で30部搬入したのだが。
 客は同人誌即売会に行かない層が結構多いらしい。
 3/5の韓国まんがまつり11は私自身は行けないと思われるが、相方にお願いして搬入だけはしてもらう予定。
 (相方の都合は確認済み)
 2/20のコミティア71(J16a)と3/21のコミケットスペシャル4でも販売予定。
 後者は当落通知がまだなのでスペースNoは不明だ。
 私はいないかも知れないけど。
 通販もあり。

・他のスタッフの方はよく働いて知識も豊富で、なによりイベントへの情熱が感じられて良かった。
 ギブアンドテイクの関係が続く限り、今後もできるだけのことはしたいと思った。
 なにせ病人だし、田舎暮らしなのでリアルの参加は必ずしも出来ないのだが。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »