« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

2005年2月20日 - 2005年2月26日

2005年2月26日 (土)

アクセス数が減ったと思ったら

1年たったので転送画面が出なくなったのね。
ここ
@niftyの旧メンバーズホームページもこれで息の根が耐えた訳だ。
ちょっと寂しいかな?

と思ったらまた出るようになった。
不具合か?
まあ、いずれ出なくなるだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唇の荒れにリップクリーム

入院以後エレンタールとラコールだけで生きているが、さすがに脂肪が足りなくなってきたので唇が荒れてきた。
え、IVHじゃないから甘甘だって?
昔気胸にされてからは手術とかの事情が無い限り避けている。
まあ、IVH入れていてもたとえイントラリポス入れても唇荒れるけど。
(小腸の病変が小さいから可能なわけ)

リップクリームが必要なわけで、机の上にはメンソレータムが2本ある。
ノーマルとキャンパスリップレモンだ。
あまり差がない気がするが、後者は小さいので残りが少ない。
何年使ったか忘れた。
前者は確か2本目だ。
探せば1本目も出てきたりして。

ふつうのめしが出ればまず荒れないんだけどね。
そういう日が来るのかは、おそらく退院まで来ないだろう。
いかにして隠れて食うかを考えるのも1つの楽しみだけど(をい)

ちなみに現在机の上に常備されているものは、
・腕時計
 目覚まし時計でも良いが、今はPCもあるので深夜に目が覚めて現在時刻を知りたいときぐらいしか見ない。
 ちなみに100円ショップで買ったもの。
・めがね
 たまにかける。
・ガム
 あごが弱るので。
 明治のプチガムがお気に入り。
・ラジオ
 パナソニックの通勤用でAM,FM,TVが1-12ch聞こえるもの。
 今までの入院はソニーのICF-SW100で短波や7MHzを聴いていたが、TVが全く聞こえないので避けてみた。
 今回ベッドが窓際ではないので正解だったが、PCと組み合わせてWeatherFAXとかPSK31とかの受信という楽しみはある。
 アイコムのスキャナを持ち込んで心臓テレメータ(420MHz)を聞いたこともあったが、最近はやめている。
・コップ
 栄養剤を飲むためだが、混ぜるためのスプーンはあっても箸は無い。
 使うことが無いためだ。
 少なくともここ10年の入院で食事が出たことは無い。
・プリペイドカード
 院内専用のチャージ可能なカード。
 自動販売機、書店、売店、従業員食堂(カード専用を了解できれば誰でも食べれる)で使用可能だが、テレビは専用のカードが別にいる。
 せこいので現金化は出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

外出OKと言われても

ドクターが言うには今週末は外出OKだそうだ。
入院患者にこういう病院他にあるんですかねえ。
今週出ておかないとしばらく出れないという裏の意図があるのでは。

確かに今日は給料日で、それなりに振り込まれていることも確認したけど、なんだか出る気分でもない。
もちろん実際には申請を出さないと出れないので、何もしなければ済むことだ。
物欲が出ていらない出費になりそうなので今のところ外出はしないでおこう。

これが来週だったらほいほいと外出するのだが。
東京まで日帰りして(^^;
一応予約だけは取っている。
決済をクレジット払いにすれば乗れてしまうぞ。
とまあ、夢は膨らむのだが、来週月曜の結果がどうなっているか。

・きれいなものだとなればたぶん退院できるだろう。
 当然退院日が金曜以前、体調を考えたら木曜以前の必要がある。
 そうすれば東京だろうが行けてしまうが、さ来週はどうかんがえても仕事に行かないといけない。
 土曜だし、日帰りにすればいいとはいえ体がどこまで復調しているか?

・あぼーんの場合は当然入院継続だ。
 気になるのが後の処置。
 想像されるには拡張術の継続だが、これはまあやり方を変えない限り問題無いだろう。
 それよりも薬物治療が決まった場合が困る。
 免疫抑制剤(イムラン)が増えることは無いと思うが(できれば止めて欲しい)、ステロイド(プレドニン)が決まった場合、初期はおそらく40mgとか大量投与になると思われる。
 こんな量では感染症の危険があるので外出どころではなくなる。
 10mg切らないと退院出来ないだろうから、来週末どころか3/21も危ないかも。
 長期戦覚悟で来ているので決まった場合はすなおに従うつもりだ。

少々便があっても内視鏡を通すのが普通なのだが(程度にもよるが散水して流すことも出来たはず)、木曜日の処置時に断念したのはなんらかの懸念があったためだろう。
悲観的に準備して楽観的に待つだな。
なお、木曜の処置時にはステロイドを腸壁に4箇所注射したそうだ。
単発なので感染症の心配は少ないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4の新刊製造

コミケットスペシャル4は一般参加の入場にカタログ所持チェックがあるそうだし、連休の最後、しかも朝8時から販売なので事前のプロモーションが必要だ。
現在検討中の新刊内容を紹介する。
超級的外国衛視世界偵探 Vol.4(予価500円おまけつき)

・韓国のまんがまつり
 もちろん、アレとは関係なくて、現地のイベントの模様を紹介。
 ○ンダムVS○徒とか作品の枠を自由に超えた夢の組み合わせがてんこもりだ。
 現地のコスプレイヤーも登場。
・海外で人気の日本製アニメは何なのか
 手持ちの各国語版から、バリエーションの多い作品をランキング。
 1位は誰も想像できない衝撃の作品だった!
・国軍のプロパガンダ番組
 ミリオタの方必見。
 台湾とアメリカの国軍が、いかに祖国を防衛しているのかをやさしく伝える番組を紹介。
 これを見ると中共は悪の侵略者、イラク戦争は正義だったと感じざるをえないぞ!
・規制緩和
 台湾と韓国は儒教の国。しかし、その貞操が危ない!
 えっち(各国比)な作品が続々と放送されているぞ。

当然ながらすべて自宅で受信した海外の映像を元にしている。
これらの原稿は入院前に書いたものなので、現時点ではあくまで予定だ。
おまけの内容はある程度本誌内容とリンクしている。
で、必死こいて編集中のこちらは。

2/24の日常

PC3台で作業なんて、プロっぽくていいですな。
編集と印刷と、残り1台は何だ?ファイルサーバか?(連絡のためのメール用だと思うけど)
特に理由無かったらiBookで印刷もして、iMacは金になるうちに売ったほうが(売れるか?ヤフオクだと出そうだが発送が厳しそうだ)良いのではと思うが。
本当は激速のWindows機が良いのだけど、Mac一筋みたいだからなあ。

そういやMacって内蔵HDDのアクセスランプが無いからぱっと見ではボトルネックなのかどうか判断出来ないのだな。
アクセス音聞けばいいけど。
OSXだからHDDもメモリもたくさん必要だ。
HDDは充分あるのだろうが、古いiBookもiMacもメモリの上限が低いからなあ。
Windows機用の怪しいメモリは大概使えないし。

わしはバーテックスメモリで初期型iMacのメモリを買ったことがある。
古いMac用メモリが結構安い。
もちろん古いAT互換機用もあって便利。
チップセットが440MXとかの上限の低いマシン用192MBなんて、いいぞ。
ThinkPad240(初期型以外)が64+192=256MBになったりする。
一部の初期型は64+256=320MB行くそうだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

やはり奥まで入らず

今日は麻酔の効きが悪かった。
痛いのを良く覚えている。

便がたくさん残っているとかで、来週月曜日に大腸内視鏡だ。
こんどはちゃんと2リットルの下剤ニフレックできれいにしてから。
もう何度かありそうだなあ。

予想通り狭窄は元に戻ったらしい。
なかなか膨れないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

明日の処置が山

今日は煙草の件といいセレン注瓶紛失の件といい乾燥機の順番の件といい、あまり良い日ではなかった。
ちょっとストレス高め。
で、両親とドクター交えて明日の処置の説明。

明日も拡張術を行うのだが、現時点では最後の処置となる。
最後だけに、単純に風船膨らませるだけではない。
・ステロイドの投入
 注射針を刺すのか噴霧器のような道具で塗るのかは不明だが、狭窄が進むのをある程度止める効果が認められた症例があるそうだ。
 一度塗るぐらいで有意な差があるのか不明だが、何でもやってみるべきだろう。
・狭窄部位の奥を観察
 内視鏡を入るところまで入れるそうだ。
 他に狭窄が全く無いということはありえないのだが、程度がどうなっているか。
 また、潰瘍がレミケードでどの程度抑えられたのか。
 個人的には回腸(小腸と大腸の境付近)、まさに1932年Dr,Crohnが初めて報告した部位の異常がそれなりに逝っているのではと思う。
 以前に大腸部分切除しているので、痛い場所が残った大腸のどのあたりなのかを特定は出来ないのだが。

ところで何も無かったら退院出来るみたいだけど、個人的にはもうちょっといたいなあ(をい)。
娑婆の方が何倍も楽しいのは分かっているのだが。
帰りたくて帰りたくて仕方が無くなるまで追い詰められないとまたすぐに舞い戻ってきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんごうが!病棟のトイレでタバコ吸うな

珍しく夜間トイレに行かずにすんだ。
朝一番にトイレに入ると、煙草のにおい。
はぁはぁ声も聞こえるのでどうも隣の個室で気持ちよくやっているらしい。
せっかくの良い気持ちが台無しだ。
大声で「禁煙と書いてあるのになー」と言ってやった。

トイレにはちゃんと禁煙と書いてある。
院内吸えるところは一切無い。
吸いたいヤツは屋外の隔離された場所に喫煙コーナーがちゃんとあるのだから寒空の下凍えながら吸えば良いのだ。
それにドクターに相談したらニコチンパッチぐらいはくれるぞ。
この際禁煙すれば煙草代が浮いて良い。

世の中UCみたいに、吸うと症状がやわらぐ病気も無くは無いが(UCはストレスが主な原因という説がある)、病人だらけの病棟で吸うのは犯罪者だ。
お前は良くてもまわりに有害な煙をまきちらすのだぞ。
おまえのせいで退院が延びた場合、どう補償してくれるのだ!
少なくともこっちのストレスは高まった。
これが見舞い客だったりすると、もう終わっている。
喫煙コーナーは近づかないことが出来るが、トイレはそうはいかないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

今日のアニオタリハビリ(笑)

今日も来ましたよ。イランに大地震。
怖いですねえ。

・スクールランブル
 今回もおバカでよろしい。
 3月末で終わりかな?
・BLEACH
 いろいろあって未見
・焼きたて!!ジャぱん
 ローソン先行発売のパン、売れているらしいね。
 戦い中心なのがいや。
・わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 あいかわらずいいぞ。
 4年目はあるのかな?
 変身した楓たん、はぁはぁ。
 話はあっちの世界中心なのね。
 まあ、実際何年生なのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院1週間

あっという間に1週間。
まあ、過去には100日入院とかあったので、まだたったの7日では無視できる期間だ。
明後日3度目の拡張術で、その後の評価がいつになるか?!
月曜の採血はCRP:1程度あったようで、個人的には高いのではと思うが...。
人によっては簡単に2桁行く人いるみたいだけど、わしはあまり上がらないほうなので。
活動性なのは確かだと思うが。

さて、昨今の大学病院は3週間入院をめどに退院という話があるのだが、どうなるかな?
去年は4週間いたけど。
研究材料だけに除外されるとは思うのだが、改築後ベッド数が減っているので。
空きベッドも1日と持たない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってドクター

プリペイドカードのチャージに降りて帰り、高島屋の前で白衣を展示していた。
3300円だそうだ。
誰でも買える様だ。地元のクラレ製みたい。
福祉機器売り場には3Mの聴診器があった。
安いもので15000円、高いと3万円だ。
昔アスキーでHP製の聴診器なんてのが載っていたが、アジレントに分離してからはもう無いかな?
あとは胸のボールペンとペンライト、PCでIDカードを作ればなんちゃってドクターだなあ。
なんだか欲しくなってきたぞ(^^;

太った助教授あたりの役どころのある漫画を探してみようかな。
「ブラックジャックによろしく」とか人気のある作品じゃないとだめだろうけど。
揃ったら仕草を研究して(これがいちばん難しい)同人誌即売会へゴーだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

二の腕に刺青

無事点滴から開放されて風呂へ。
体をこすっていると右腕が赤いのに気づく。
なんと自動血圧計の跡が内出血だ。

さっそくナースに頼んで湿布した。
何度も自動血圧計は使ったことがあるが、こんな経験は初めてだ。
怖いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニオタリハビリ(笑)

・しましまとらのしまじろう
 採血と重なって見れなかった
・B−伝説!バトルビーダマンファイヤースピリッツ!
 つらい。OPのみ。
・Get Ride!アムドライバー
 腐女子向けですか?つらい。
・ブラック・ジャック
 元の話があるから...。最後まで見たが。
 BJは悪人であってほしい。一応無業者に1000万円請求はしたが。
 18歳の想像上のピノコがいいかも。
 頭文字Dみたいな家や車の見せ方はかなり疑問。
 ASTRO BOY鉄腕アトムに続いて中国製なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事2回目の直腸拡張術終了

今回も麻酔が良く効いて記憶がない。
いいことだ。
なにやらO2モニタと自動血圧計がつけられたが、麻酔の聞き具合を確認するためらしい。
終了後2度ほどトイレに行ったが今のところ便に血は混じっていない。
結果はまだ聞いていない。

腹減ったので点滴が外れたらエレンタール飲まないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

お見舞いに来た

1年ぶりぐらいになる人がお見舞いに来た。
上の娘が大学院だそうだが、たしかに今後どうするのか心配だ。
就職見つかると良いけど。

いい暇つぶしになってありがたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのおたく度チェック

ここ
結果。

あなたのおたくタイプは【創作解消型】に分類されました。おたく度数は【110%】ぐらいです。

二次元世界を愛してやまないあなたは、実に「おたくそのもの」といえそうです。
あなたの興味は気に入ったキャラを自分の空想の世界に持ち込み、その世界で活躍させること。
すなわち、有名キャラを使用した二次的創作にこそ、全身全霊をかけて没頭するタイプです。
あなたの生活は夏と冬を中心に動いていませんか?
寝食を忘れてしめきりに追われることこそ、あなたの生きがいですが、婚期を逃しやすい傾向があるので気をつけてくださいね。
創作仲間と結婚すると、その後も夫婦でサークルを出すことが出来ますよ。

あなたにぴったりのおたく称号:おたく作家

二次元妄想度  43%
自己顕示創作度  100%
強迫性知識欲望度  44%
客観的冷静度  12%

アニパロに偏った設問が多いので、絵の描けないわしには違和感のある結果だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニオタリハビリ(笑)

・かいけつゾロリ
 いつもながらいいなあ。
・VIEWTIFUL JOE
 元はカプコンのゲームですか。
 話は好みだけど、キャラデザは耐えられん。
・マジレンジャー
 ワロタ。OK!
 黒ゴスロリみたいな格好の2人の右側はいいかも。
 ロボットじゃなくて巨大化なのか。
・仮面ライダー響鬼
 えらく軽い話だ。今のところロンリーヒーローなのは好ましい。
・プリキュアMaxHeart
 暗いなー。まだ3人目は覚醒してないのね。
 エレンタール入れたりとか掃除が来たりでまともに見れなかった。

マシュマロ通信とかギャグコロとかあるけど、まあいいか。
あとはポアロとマーブルかな?
まあ、これははぁはぁするだけだから(をい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレン注

昨日はわざわざスポイドで計量済で、今日はアンプルとスポイドで。
袋ごとくれればいいのに。
セレン注を貰っている人は他にいないのかな。
もしかして自己注すると思っているのかな。
飲むんですが。

昨今の栄養剤にはセレンが入っているが。
足りないと心臓が逝ってしまうかもしれないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »