« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »

2005年2月27日 - 2005年3月5日

2005年3月 5日 (土)

韓国まんがまつり11終了

kcf11

9:30頃ホテルを出る。
目指すは新宿ロフトプラスワン。
あれやこれやあって開始時間が来た。
わしはスタッフ扱いで11時には入ったけど。

今回も短いながらトークあり。
韓国は少なかったかもしれないが、濃い内容であった。
「見るトコ違うよ!」なツボが多くて薄薄のわしは首をひねるばかりだった:->
あえて説明してしまうと笑えないのだが...。
東南アジアはいろんなヒーローがいるんだなあ。
フランス人は濃いなあ。
JJポリマーさんは風邪で1人欠席だけど2人来た(をい)

持参した同人誌は50部すべて完売。
ありがとうございます。
3/21のコミケットスペシャルでも売るので買いに来てね。
新刊のNo.4が出ている予定。
絵師がサボらなければ。

とらのあなでコミケットスペシャル4のカタログを買って空港へ。
「ココだ〜よ〜」なんて歌わなかったぞ。
アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックスはあっても、とらは岡山には無いものな。
少し読んだが、規制緩和はいいなあ。
こんなことしたかったというのが良く分かる。

この記事は羽田空港88番ゲート前で書いている。
帰りも沖止めだ。
とほほ。
WEBチェックインを忘れたのでタッチアンドゴーが出来なかった。
InterLinkは傷に弱いようだ。
確か福袋で貰ったLOOX用ケースがあったはずなので、次回は入れてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の帝都


030510

帝都は雪がたくさん降っていた。
これでは交通機関がマヒする訳だ。

・秋葉原
モノレールで浜松町へ。
モノレール駅は新しいエスカレータを使っていた。
先月はまだ工事中だった。
京浜東北線で秋葉原へ。
2駅なのか。
倉敷のアプライドと帝都のあぷあぷは同じものが後者が1割ほど高いようだ。
98円CD-Rも198円DVD-Rも無いのね。
今日も平日だと思うが。
さすがは金持ちが多い帝都だ。
倉敷で2980円のUSB LANが帝都では3280円。
あと、珍しいものが見当たらない。
冥土喫茶もどこか分からない(をい)
コミケットスペシャルのカタログはまだ出ていない。
1時間ほどで撤退。

・中野
030511
21世紀になってはじめてブロードウェイへ。
今もまんだらけとフジヤエービックが健在で何より。
4階は平日は休みだらけのようだ。
週末だけ営業で賃料出るのかな。
1,2階は普通の店が多い。
韓国のファッションビルや電気街みたいな小さい店がたくさん入っているのがいいね。

・コリアタウン
南大門市場なるスーパーがあった。
大胆だ。
ホットク屋は閉店。
030512
コリアプラザは新聞、CD、ビデオ屋。

・新松戸ステーションホテル
030513
まあまあかな。
新松戸駅からは見えにくい。
流山鉄道の踏切を越えて右に行くとラブホテルの川側に入り口がある。
030514
今、BS2にエヴァンゲリオンが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

飛行機欠航ですよ!奥さん

030401

岡山空港に着いたらグランドホステスのおねえさんから「1時間遅れるのよ」だって。
けど、ANAは欠航したらしいのでまだましかも。

030402

はじめてWEBチェックインをやったのだが、自動チェックイン機の操作が分からなくて航空券が発行できなかったのはひみつだ。
3/25からはタッチアンドゴー可能になるらしい。
030404

仕方ないのでHOTSPOTで遊ぶのだ。
こっそりコンセントもあるね!ウマー。
030403

こんな感じで報告中だ。
デジカメも持ってきている。
帝都の雪が撮れたらいいな。
特に皇居とか新宿の。
030405

あ、これっていったい...。
無線LANカードを忘れたのはひみつだ。
だから京ぽん繋いでいる。
こいつには小さいのが良いので、PCカードじゃなくてUSBタイプでも買おうかな?
SDカードスロットはSDIO非対応らしいのでだめ。

HOTSPOTは大人気ですよ。
3人もいますよ。
1人はVAIO U101ですよ。分厚いですよ。無線LAN内蔵いいなあ。
2人はパナのLet's Noteですよ。
みなさん仕事してますよ。
岡山空港は無料だからウマーですよ。
有線LANもあったらいいのに...。
まともなスイッチングハブにしないと危ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPACE DiVA試験放送中

MUSIC BIRDが今までのPCM音声放送を縮小して、DVB方式で100chの音声放送を開始する。
衛星はJCSAT2Aのまま。
ノンスクランブルであれば普通のDVBチューナーで聞くことが出来る。
但し、100chも詰め込んでいるのでメモリ不足で暴走するチューナーも出そうだ。

sdiva

当たり前だが強い。

パケットダンプの結果。
CS???はスクランブル試験のようだ。
現在20chぐらい聞こえる。

PAT Version Number: 0
Transport Stream ID: 1 (0x0001)
NIT: 154.0E 12.658 GHz Vertical 21096 3/4 QPSK

PMT PID 5000 (0x1388) - Program 2
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 101 CAFE
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 102 BACK STREET
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 103 DANCE
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 104 SOFT ROCK
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 105 BALLADE
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 106 MEGA HITS
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 107 POPS REFRAIN
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 108 J-HITS
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 109 J-POPS REFRAIN
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 110 演歌
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 111 GAIA VOICE
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 112 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 113 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 114 GOOD VIBRATION
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 115 FOUR SEASONS
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 116 EASY LISTENING
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 117 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 118 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 119 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 120 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 121 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 122 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 123 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 124 Channel.VOX
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 125 TOKYO FM
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 126 ?
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 200
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 201 Cs201
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 209 Cs209
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 215 Cs215
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 223 Cs223
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 225 Cs225
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 233 Cs233
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 239 Cs239
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 241 Cs241
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 253 Cs253
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 257 Cs257
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 261 Cs261
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 271 Cs271
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 301 Cs301
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 309 Cs309
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 319 Cs319
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 329 Cs329
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 335 Cs335
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 345 Cs345
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 347 Cs347
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 351 Cs351
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 353 Cs353
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 401 Cs401
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 413 Cs413
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 421 Cs421
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 433 Cs433
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 500
PMT PID 5000 (0x1388) - Program 501

スカパーやBSDのラジオチャンネル、サウンドプラネットとどう差別化するんでしょうね、FM東京さん。
モバHO!みたいに移動中でも聞こえるという訳でもないし。

アニソンチャンネルは今のところ無いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

CD-Rを製造

今週末のイベントのためにCD-Rを焼く必要になった。
30枚買いに外出だ。
岡山まで行くことにした。

・ヤマダ電機
 PSPが在庫とのこと。
 かなーり欲しかったが、今日はあきらめた。

・ハードオフ
 73500円祭りだ。
 iBook 800MHz、InterLink、VAIO C1と3台。

・OAシステムプラザ
 買収されたPCデポに改装中。
 来週開店らしい。
 岡山店は生き残ったのね。

・アプライド
 10枚98円のスピンドルCD-Rを3パック購入。

帰宅後なぜかWindowsのリカバリをしながら焼く。
やってて腹が痛くなってきた。
ストレスだよなあ。
無事30枚パッケージングまで完了だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ヤフオクで詐欺に引っかかる

退院記念に何か落とそうとヤフオクでがんばった結果、まあまあの値段で落札成功。
早く入金依頼のメールが来ないかなとわくわくどきどきしていたが、ぜんぜんこない。
評価を見ると、なかなかすごい。
他の落札者からの評価が軒並み非常に悪いだ。
しかも、ここ数日で激増。

これが詐欺師の仕事か!
怖くなったので入金はとりやめ。連絡もしないことにした。
おそらくこの出品者は利用制限になるのでは。
「乗っ取り詐欺」という手口らしい。
他人のIDを盗んで使うのだな。
住所が関東なのに、メールヘッダを見ると大阪の光の国からからポスト。
怪しいなあ。

おもろいのでしばらくヲチだ。
おいしい話には裏があるね。
入金前に分かってよかった。
「教員をめざして」いる人が詐欺はいかんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

確定申告に行く

自宅サーバの復元や海外衛星テレビの受信確認等行って一応現状復帰が出来た。
残るは大仕事の確定申告だ。

勤務先の持ち株比率が1社で規定を超えてしまうので6月にも上場廃止になる。
例のニッポン放送問題と同じ株主不在の所業だな。
当然持ち株会も消滅することになる。
会社自体もどうなるか分からないが。
強制的に退会になるので、入院中にせっせと収めた株式代金が30万円ほど現金が振り込まれていたのだ。
申告分離課税とのことなので、確定申告しないと税金逃れなのだ。
帰ってくるほど医療費があれば良いのだが、わしは定額払いなので年間10万円行かないのだ。
ちなみに今日払った入院費は20800円だ。
2/28に退院してたら半額以下だったろうになあ。
(診断書代が大きい)

倉敷税務署へ向かう。
ガードマンは中に入れてくれない。
申告書提出のみの人だけここで、他はイオンへ行けとのこと。
そんなあ。

込み込みの旧2号線を西に走りイオン倉敷SCへ。
何を嬉しくてGMSへ行かないとだめなのだ?
2階のイオンホールに入りしばらく待つ。
30分ほど待ってようやく記入開始。
ちなみに530番ぐらいだった。
あれこれ聞いて下書きを書き、タッチパネルで清書する。
ドットプリンタなのがいい感じ。
バイトと思われるにいちゃんが手早く入力。
わしは言われるままだ。

結果として100円ほど還付があるらしい。
時間を食わされて疲れたが、取られるよりはずっとましだな。
帰りにアプライドで10枚198円のDVD-RメディアとLANケーブル2本を買って、セブンイレブンで飛行機代払って帰宅した。
金土と帝都におのぼりさんすることにしたのだ。
金曜夜はまだどこも宿を取っていないが、きっと誰かが泊めてくれるだろう:->
今回は久しぶりに1人で東京を歩きたい。
今までは行って用事して帰るばっかりだったので。
新大久保のコリアタウンとか中野とか久しぶりに見たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅

無事正午前に帰宅した。
今日は後楽園が無料開放だそうで。

メインPCがIP接続できない。
他のマシンは問題無い。
結論はLANケーブル不良。とほほ。
買いに行かねば...。
緊急に別のマシンから外して繋ぎ換えている。

確定申告しないといけないな。
PCで書類作って持っていくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

え、JJCってノンスクだったの?

今まで知りませんでした。
昨年秋にスクランブルやめたんですね。
ああ、ICF-SW100持ってくればよかった。
あの60回転のFAXは味があるのよね〜〜〜。

存在自体いつまで続くか分からないけど、退院後の宿題になりそうだ。
一時期CQ誌に広告載ってたデスクランブラー内蔵FAXなんてのも、ヤフオクに出ているのね。
※共同通信ニュースFAXのことです 主に遠洋漁業向け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同人誌を頂く

今回も栄養部の学生が来て教材にされた。
退院ということでいつも通り手作りの本を貰った。
まあ、毎回一緒の内容なんだけどね。

栄養剤だけなので、学生は勉強になるのかな?!
肝臓とかすい臓が悪い患者を教材にしたほうが勉強になると思うのにな。

基礎代謝の測定とか骨密度とか、お願いすればよかったな。
基礎代謝はなんだが落ちている気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのディスク増量

ベーシックで50MBに増量したようだ。
ありがたいといえばありがたい。
ファイル1件あたりの制限がどうとか1日の量がどうとか書いてあったが(gooブログ対応か)、ファイル形式制限はやっても文句は言わないぞ。
ただ、ベーシックでcss使うとかの技が少々面倒になるだろうが。
おそらく圧縮ファイルとか動画ファイルを掲載できなくすると自由度が下がるのではと危惧しているのだろう。

わしは画像に関しては意図的に破綻するほど圧縮率を上げて載せている。
たくさん載せたいし、無断窃用を牽制する意図もある。
もうちょっときれいにしたいという気はするが。
4月に画像を全部削除しようと思っていたのを延期できそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山のアニカラサークル

広島にはあるのを知っていたが、岡山にもあるのね。
おもしろそうなのでメールを出してみることにした。

過去の活動報告を見ると、店はハードオフ岡山店前のあそこが多いようだ。
岡山には統合カラオケって無いからねえ。カラオケ発祥の地なのに。
システムの違う複数の部屋を取って時々メンバー入れ替えするみたい。
23:45集合というのが、これまたスゴいですな。
親元暮らしだとこの時間はきついなあ。
東京とか遠距離だと泊まることにすればいいけどね。
まあ、昼間をリクエストすれば良いのでしょうが。
あまり縛りは無いみたい。縛りだらけのどこかのアニカラオフよりは普通だな。

行くことになってもおとなしいわしは端っこで静かに聞いてます:->

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台湾行きは無理かなあ

未だIACEトラベルから返事が無い。
さすがに3/3発では近すぎるものな。
3/4発は金曜になるので高すぎだ。
退院日で少し揉めたので動くに動けなくなってしまったのであきらめよう。
その分別の物欲が発動しそうだが。

また休みを確保してから考えよう。
一度は行ってみたいしね。
けど、海外である必要は無いので出社までにどこか行きたいな。
一番無難なのは週末の東京だろうけど...。

夕方になって返事が来た。
6万円位で行けそうだが、今からでは振込みが明日になってしまうのでまず間に合わない。
残念無念だが無しということで返事した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

thumb bear KKOMZI

来週で終わるアリランTVのヨラン後番組には엄지곰 곰지というのが始まるらしい。
3DCG物みたいだ。
製作会社はここ
見たことある気がするのでどうでもいいかな。

5分で104本だって。
1回5話なら21話?かな。
たぶん4話26本にすると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月28日 (月)

CS4 I19aは準胆石か?

コミケットスペシャルの配置図が閲覧可能になった。
I19は端っこだ。
縦に机を並べて蓋はしないと思われるので、純粋な意味でのお誕生席では無いが、端っこではと思われる。
スペース数が奇数なのが何か意味があるのかな?

とりあえず退院できそうなので行けるのではと思う。
わしがサークル扱いでは入れるかは不明だが...ワッペンは現地の売り子優先だろうし。
設営から入ってみたいとは思っているが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院決定

どうやら奥までカメラが通ったので退院できそうです。
まずは一安心。
現在のところ3/2(水)の予定。
3/7から出社予定。

どこか行きたいなあ。
とりあえずIACEトラベルに関空発台湾フリーツアーが1人参加でいくらか問い合わせ中。
3/3夜NWだったら無理も無いだろうしね。
あまりにも条件が悪い場合は諦めるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腸内視鏡検査終了

6:00から久しぶりのニフレック2リットル。
しっかりとラムネフレーバーを入れていたが、あの塩味のえぐみが感じられなかったので少しは改良されたのかな。
もちろん全部飲んだ。
下痢攻撃が落ち着いたところで採血。30人近いバックオーダー。
会社に診断書出さないといけないので売店で封筒と切手を買って投函。
11:30から開始。
今回は点滴をとらずにやったので麻酔は直接注射。
研修医は手の間接付近に打ちやがったが、外れて痛いだけ。
指導医が右手に入れて事なきを得る。
あとはぐうぐうだ。

部屋に帰ってきたが、まだ麻酔が効いていてふらふら。
何とかエレンタール1本入れたが、3時間は安静だそうで、しばらくまったりしないとだめだな。
検査中点滴を入れるかもは無かったようだし、拡張術もしなかったみたい。
まだ結果は聞いていないが、良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

明日は大腸内視鏡

寝る前の下剤も飲んだし、あとは明日朝のニフレック2リットルを待つばかり。
採血もあるけど、げりげりぴーで採血行けるかな。

果たしてきれいになって奥まで見えるかな?
良くなっていて欲しい気もするし、徹底的に治したい気もする。
明日で2月もおしまいか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新日曜美術館で連呼された言葉

なんだよ〜NHK教育で「おたく」が連呼だよ〜。
今レンタルショウケースが流れている。

02/27(日) 前09:00 >> 前10:00  NHK教育
[S] 趣味・実用/その他

都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく

ベネチアビエンナーレがテーマらしい。
NHKの番組紹介

今日の20:00に再放送があるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストパターンの世界

tps

3/21にコミケットスペシャル4で売る予定?の100円本。
こんな色の棒しかない本を買う人はいるかな?
お祭りだからいいんだけどね。
まずは退院しないと印刷すら出来ないのだが...。

中身はわしにしか出せない本だと思うぞ。
オールカラーの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »