« 21MHzで石垣島が聞こえた | トップページ | 11.6V »

2006年2月22日 (水)

Cute-1.7 + APD CWテレメトリ受信成功

東工大のCUTEが上がったので受信してみた。
大学生が作った人工衛星Cubesatだ。

CALSAT32で軌道計算させて437.378MHz付近を聞いていたらあっけなく聞こえたよ。
cute

ここに受信した音声を置いておくので聞いてみてほしい。
ちゃんとCUTEと打っているのでたぶん本物だろう。
ドプラシフトがよく分かるね。
時々音が高くなるのは受信周波数を1KHzずつ下げていっているから。
437.372MHzあたりまで下げて聞こえなくなった。

FT-847Mに13エレスタックでがんがんだ。
パケットが出てきたら楽しみだな。
当然だが既に受信報告を送っているのでぱくらないでね。

|

« 21MHzで石垣島が聞こえた | トップページ | 11.6V »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

ホントに「CUTE」って送信していますね!!
ちょっと感動です!

衛星べんきょうしよっ!

投稿: JJ0LUU/rig | 2006年2月22日 (水) 午後 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/8787095

この記事へのトラックバック一覧です: Cute-1.7 + APD CWテレメトリ受信成功:

» 宇宙!宇宙! [JJ0LUU+JJ0LXF /1 weblog]
 さてさて、延期になっていたロケットうまく発射されたようですね!CQ誌のブログに出ていました!東工大のCUTEです。先般の宇宙服に続いて今回は「CUTE」なかなかシャレた名前です!    CUTEのブログもあって、地図が出ていました。面白いです。でも、...... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 午後 08時33分

« 21MHzで石垣島が聞こえた | トップページ | 11.6V »