« 今日のチャングムの夢は悪人 | トップページ | 21MHzでDU »

2006年3月12日 (日)

今日は海外旅行する

久しぶりに海外の高松に行きたくなったのでJRに乗ることにした。
目的はハムフェスティバル in 香川だ。
児島駅前の1日500円の駐車場は何と満車。
しょぼ〜んだが、児島ひなまつりで無料の駐車場があるのでそちらへ。
ちゃんと児島駅にも飾っていたよ。

k1

児島駅は元々新幹線用に建てられているのでやたらと広い。
瀬戸大橋があぼ〜んしたときには車両を駅にたくさん留置しないといけないからね。

k2

かわいい灯台だ。

k3

(讃)高松駅はなぜかau一色。
ボーダフォンじゃないのね。

k4

ことでんの高松築港駅がある玉藻公園(高松城跡地)までは結構な距離を歩く。
ICカード定期Iruca(いるか)の宣伝だ。
1年前に始まったときは地方初だったらしいね。
サイバネ規格なのでSuicaやICOCA,PiTaPaとハードは一緒だが相互乗り入れは今のところ出来ない。
フリーIrucaを買えば持参人が使えるのだが、2000円かららしいので買わなかった。
自動改札機が異彩を放っているが、こことコトデンそごう高松天満屋がある駅ビルの瓦町駅にしか無いようだ。
他は簡易改札機だけ。

k5

帝都で活躍していた車両ばかりになって、昔のオンボロ車両は瓦町構内にちょっとあっただけ。

k6

栗熊駅ですよ。
ホームを片方潰して駐車場にしたみたい。

k7

会場のアイレックス。
きれいだ。

k8

会場の様子。
入口で記帳するとボールペンをくれた。
JARL会員だから問題無いのだが(もちろん会員証も用意した)特に見せろとは言われなかったし台帳との照合も無かった。
舞台ではJARL製作の映画を上映していた。
今時なのでDVD-Rなのね。
ジャンク市は盛況。
大阪のキャリブレーションが売りに来ていた。
最近はキットも持ち込むようになったようだ。
大阪商人らしくしゃべるしゃべる。萎え。
何も買わなかったが、6mAMトランシーバキットは買えばよかったかなあ。
結局他のブースでトリオのMC-50を3500円で購入。
スタンドマイクは初めてだ。
とりあえずマイク部分は動いた。
PTTは細工しないと動かないので後で対応だが(とりあえずは不要)、これでシャックがハムラヂオステイションの格好になって満足だ。
どうだ、まいったか。

驚いたのは高校生がけっこういたこと。
いいことだ。

香川にはD-STARのレピータが2台もあるそうだ。
1台はアイコム営業所の社屋だからあたりまえだが、もう1台はJARL直轄とのこと。
岡山にも作れよゴラァ。
インタネット回線がないと設置できないとか言ってたが、そうなのか?
中間リンクはそのためにある気がするが、コストが膨大なので難しいのだろうか。

JA5MG稲毛四国地方本部長のありがたい講演の途中で帰宅。

k9

帰りの快速サンライナー。
グリーン車に乗ればよかったかなあ。
2階建てになってからは乗ったこと無いので。

運賃はことでん運賃込みで合計約3000円だった。

|

« 今日のチャングムの夢は悪人 | トップページ | 21MHzでDU »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

> 香川にはD-STARのレピータが2台もあるそうだ。
> 岡山にも作れよゴラァ。

 JARLのレピータを早島町役場に設置することになっているのですが、設置完了の話は聞きませんね。
 地方本部毎に1つずつJARLレピータが配備されることになっています。

投稿: hak_komok | 2006年3月13日 (月) 午後 04時31分

これはいい話ですね。
うちからだと1200MHzでも届きそうなので夏のボーナスでID-1でも仕入れようかな。
JARLより乗るのが早いらしいここにはまだないですね。
http://www.icom.co.jp/products/ham/id-1/003.html

インターネット接続がどんなものか実験したいですし。
地方本部ごとに1局というのは香川でも聞きました。
「本来は松山だが..」と言ってました。

投稿: まあべる | 2006年3月13日 (月) 午後 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/9055163

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は海外旅行する:

» 「ハムフェスティバル in 香川」のレポート [JH3YKV's Amateur Radio News]
まあべるのほわほわ日記に、3月12日に香川県丸亀市で開催された、JARL香川県支... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 午後 06時49分

« 今日のチャングムの夢は悪人 | トップページ | 21MHzでDU »