« 少女チャングムの夢は日本でも放送まぢか | トップページ | 電波利用料納付 »

2006年3月26日 (日)

岡山県瀬戸内市から移動運用

setouti

今日は旧御津町、今の岡山市にある運転免許試験場で更新手続きをしてきた。
時間が掛かるという話だったので上級ハムになる本を用意して持久戦覚悟だったが、スムーズに手続きが進んで9:30には新しい免許証が出来てしまった。
仕方ないので移動運用に行くことにした。

今回は林道の行き止まりまで行って運用してみた。
いつものIC-703がないので、車載のFT-100DM 50Wだ。
アンテナはせっかく来たので6エレを上げた。
日曜日、50W、6ele、一応新市と条件が揃っているので11:42から12:54まで1時間強で2,3,4,5エリア15局ほど出来た。
一度だけ2局同時に呼ばれてちょっと嬉しい。

やっぱり最後は物量という当然な結果になった。
最小の設備でがんばるのもいいし、ある程度の重装備でまいったかもいいものだ。
もっとも設営30分、撤収15分もかかるのだが...。
あと、でかすぎて立ち木にぶつかるトラブルが頻発。
上げる場所を考えないとだめだな。

まだまだ行けそうだったが小雨が降り出したので急いで撤収した。

|

« 少女チャングムの夢は日本でも放送まぢか | トップページ | 電波利用料納付 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

今日はQSOありがとうございました。
距離も近く、パワー、アンテナのゲインともに高かったのでいつもより強く入っていました^^)。
私も多素子のビームアンテナは考えているのですが、問題はマストをどうするかですね…。取り敢えず、まずは今のHB9CVを3エレ化してみます。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006年3月26日 (日) 午後 04時48分

今日はQSOありがとうございました。
マストは今のは持たないのでもっとしっかりしたのにしないとだめみたいです。

投稿: まあべる | 2006年3月26日 (日) 午後 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/9265878

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県瀬戸内市から移動運用:

« 少女チャングムの夢は日本でも放送まぢか | トップページ | 電波利用料納付 »