« 亜細亜は全滅 | トップページ | 今日の50.250MHzスケジュールは2局交信 »

2006年6月24日 (土)

HA750B

Ha750b

ついカッとなって購入

7MHzは長さ調整が必要だが、VSWRはそのままでも充分落ちた。
10MHzはだめ。
14-28MHzはそのままで大丈夫。
50MHzは52MHz以上はちょっと苦しかった。

受信は結構良い。
中波は1MHzを切ると全然聞こえないが、短波は全域で良好だ。
9MHzのNHKワールドを聞きながら帰宅した。

7MHzで移動運用局を呼んでみたが、当然だめ。
そんなものだろう。
一度HFでラグチューしながら走行してみたいものだ。

カーポートにぶつかってしまって、装着したままの駐車は出来なかった。
しょぼーん。
途中で倒せるので一度車から降りれば問題無いが、面倒なので前の50MHz 短縮1/4λホイップに戻してしまった。
長距離旅行時に取り付けるとか運用を考える必要がある。

|

« 亜細亜は全滅 | トップページ | 今日の50.250MHzスケジュールは2局交信 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。通りすがりました。このアンテナ7MHz以外の送信性能は如何でしょうか?全長2.4mの方のでしょうか?。。。ちょっと気になってまして。VA250は失敗しましたので慎重になってます。
また遊びに来ます。

投稿: Mulberry | 2006年6月30日 (金) 午後 03時27分

エレメントは短いほうです。
18MHz以上も送信NGと思います。
調整無しに送信できる(緊急用)以外のメリットは無いと思います。
値段も高いのでお金に余裕のある場合だけ手を出してください。

投稿: まあべる | 2006年7月 1日 (土) 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/10659366

この記事へのトラックバック一覧です: HA750B:

« 亜細亜は全滅 | トップページ | 今日の50.250MHzスケジュールは2局交信 »