« 上海ToonMaxでなぜかC68 | トップページ | 今日は歯医者 »

2006年6月25日 (日)

ISSクロスバンドレピーター

430MHzのアンテナをID-91に繋いでしまったので最近はサテライトもご無沙汰だが、アメリカのフィールドデー合わせのISSクロスバンドレピーターに挑戦してみた。
17:24頃のオービットが9分と長いので良さそうだ。

ダウンリンクはすごく強い。
おなじみの局が少なくとも5局は出ていたし、AOSでは中国か東南アジア?のDXも聞こえていた。
これだと確かにハンディ機にホイップでも充分受かりそうだ。
しかし、ID-91のパワーがしょぼいのか、アンテナがいまいちなのか、アップリンクは全く通らず。
しょぼ~ん。

10W以下でやってくれとのことなので、これ以上は追求しないが、残っているオービットで成功しないかな。
アップリンクが430MHzなのでドプラーシフトが10KHz程度あって難しい。
ID-91は5KHzステップなので。

でも、ISSのカードでSWLは申請できるのかな?

|

« 上海ToonMaxでなぜかC68 | トップページ | 今日は歯医者 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/10673498

この記事へのトラックバック一覧です: ISSクロスバンドレピーター:

« 上海ToonMaxでなぜかC68 | トップページ | 今日は歯医者 »