« 6/4AM 瀬戸内市移動予定 | トップページ | 50MHzスケジュール周波数変更(50.250MHz) »

2006年6月 4日 (日)

岡山県瀬戸内市大雄山移動リベンジ

D1_1

先週はせっかくのコンディションだったのにいまいちだったので、今日はリベンジ。
首尾良く休憩所が空いていたのでありがたく使用させていただいた。

D2_1

今回は2ele HB9CVでつよ。
指向性がある分デルタループよりは期待できそうですよ。
アンテナはぎりぎりで柱に引っかかるので180度しか回せない。
当然だが、上げ過ぎたり下げすぎると屋根や床の影響でVSWRが悪化する。
本来はちゃんと周りに何も無い場所で高く上げる方が望ましい。

D3_1

東向けの見晴らしはこんな感じ。
銅像がある。

D4_1

ベンチにこんな感じで設営。
ID-91も待機。
映っていないが手前に持参の椅子がある。

という訳で8:30頃から50MHzで運用開始。
8エリアががんがんに入ってくる。
空きが無くて大変。
当然1エリアからのパイルを受けているのでこちらから呼んでもなかなか取ってもらえない。
11:30頃まで運用で16局出来た。
2,3,4,5,6,8エリアとQSO。
One Day AJDは遠い。
ほとんどSSBだが、1局だけAMでQSOした。
FMも出れば良かったな。

コンディションも落ちたのでID-91の活躍開始だ。

D6_1

ダイヤモンドの10エレ八木だ。
自宅でG3RUH用に使っていたが、降ろしたのだ。

D5_1

こんな感じで高松のJP5YCNには振り切れでアクセス可能だった。
CQ出してみたが、応答無し。
スケジュール組むか、レピータリンクを使って都会のレピータからCQ出すしかないかなあ。
他のD-STARレピータは全く反応無し。

仕方ないので430MHz FMでCQ出すことにした。
40分程度で5局出来た。
効率いいなあ。
総社市、倉敷市、美作市、福山市と近隣が中心。
しかし、当然ながらどんどんパワーを下げてくる。
mWは当たり前ですが何か?
最後に三重県鈴鹿市とQSO。
飛ぶもんだねえ。
この場所の素性は良さそうだ。
あと、ID-91のアナログ部分はまともだ。

帰宅したら50MHz SSBに8J4P/4が出てきた。
もうちょっと早く出てきたらすごいパイルだろうなあ。

|

« 6/4AM 瀬戸内市移動予定 | トップページ | 50MHzスケジュール周波数変更(50.250MHz) »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

今日はQSOありがとうございました。
430MHzのコンディションもかなり良かったようですね。6mの方は、何故か近距離がダメダメでしたね…。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006年6月 4日 (日) 午後 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/10386975

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県瀬戸内市大雄山移動リベンジ:

« 6/4AM 瀬戸内市移動予定 | トップページ | 50MHzスケジュール周波数変更(50.250MHz) »