« はりまmeetingに行ってきた | トップページ | 電子申請:百ワット開局申請も審査終了 »

2006年7月24日 (月)

電子申請:早速金の要求が来た

提出が金曜の夜だったので、事実上今日がお役人が最初に申請内容を確認する日だ。
昼頃このようなメールが届く。
D1_2

このSubject、メンテでシステムが止まるぞ、という時と同じなのよね。
最初、読まずに捨てそうになったよ。
審査がまだ終わらないのに金だけ取るのかよ。
もっともFCCのバニティコール申請も最後にちゃんと決済画面が出たものなあ。

D2_2

こんな感じでペイジーでゼニ寄こせ、なのでオンラインバンキングで払ったよ。
電波使用料の支払いと全く一緒だ。
未納付の状態だと電子納付がクリック出来て、金融機関のHPへ行ける様になっている。
公共料金支払いとかのメニューで収納機関番号、納付番号(-は入れない)、確認番号を入れたらステータスが1分も掛からずに納付済みになったのは「親切な財務省」なんですかねえ。
なお、ATMで払うことも出来るけど、それだとヒキが喜ぶ電子申請の意味が減ってしまう。

今現在のステータス。
基本的に最近の申請は全部電子申請だが、ID-91の増設時だけは電子署名時に暗証を3回間違えて住民基本台帳カードがロックされてしまったので(後日倉敷市役所でパスワードのつけなおしをしてもらった)紙申請に切り替えた。
見て分かるとおり、補正指示(不備があるので再提出しろ)が無い限り審査自体はどれも実労1日で終わっている。
間が空いている申請もあるが、休みが挟まっていたりメンテナンスがあったりしたからだ。

D3_2

50W移動する局の10,14MHzの変更申請は既に審査終了だ!
FCC免許で電子申請ということで、資料としてライセンスをスキャンした画像を添付したが、全く問題なく受理された。
法的にはもうこのバンドは出ても良いということだ。
(免許状の現物が届いたら7/24発給になっているか確認したいものだが)
どうよ、今回も実質たった1日で決裁だ。
これはいつものことだ。
100W移動しない局は開局申請のためかまだ審査中だ。
ただ、補正指示が出てないので、数日中にはOKになるのではと思う。
最初慣れない頃は2回連続で補正指示が出てしょぼ~んだったが、実労1日で補正指示が出たので、今のところ書類の不備は無いはずだ。
なお、電子申請は職権訂正が出来ない(電子署名後はお役人でも申請内容を修正できない)のでいくら途中の切手代(紙申請の場合、申請書の切手代は往復するごとに申請者が払う)がいらないとはいえ審査は紙申請よりシビアよ。

やっぱり返信用封筒を2セット送れば良かったかなあ。
そうすればおそらく明日、遅くとも水曜にはには50W移動する局の免許状が来たはず。

|

« はりまmeetingに行ってきた | トップページ | 電子申請:百ワット開局申請も審査終了 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/11084106

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請:早速金の要求が来た :

« はりまmeetingに行ってきた | トップページ | 電子申請:百ワット開局申請も審査終了 »