« FCCよりバニティコール受領 | トップページ | オートチューナーElecraft T1を入手 »

2006年8月13日 (日)

今日はプレハムフェアに参加

朝一番のJALで東京へ。
喫茶店でモーニング食べてからリムジンバスで東京ビッグサイトへ。
T1_4
600円だ。
乗り換えの手間が無くて西館すぐの場所に止まるので便利だ。

当然だが入場の行列がある。
430MHzでD-STARレピータを聞いてみたら浜町のレピータが強力に入感。
T2_4
しかしマルチパスがあるのかアクセスは難しい。
かなりの使用頻度で聞いててうらやましかった。
千葉県木更津のレピータも良く聞こえていた。
場所柄こちらのほうがマルチパスは少なそうだ。
433.00MHzをワッチしたら神奈川県伊勢原市移動の方がいたのでQSO。
標高500m程度の山で、70Kmも離れているそうだ。
さすがは関東平野、こちらは付属のホイップアンテナだったにもかかわらず59で来たので良く飛ぶものだ。
QSOが終わったら無事入場。
11:00には西館の中にいた。

カラーコード表示の時計と1.9MHz QRP CW送信機だ。
T3_3
こういった自作品はローカルのイベントではなかなか見れないので勉強になる。
時計のほうは回路図とかソフトのソースを売っていた。
送信機のほうはまだ未完成らしいが、ちゃんと1.9MHz台の信号が出るそうだ。
9.5MHzのジャンク水晶を5分周して1.9MHzを発生しているとか。
2SC1815でバッファしてローパスフィルタ通しているそうだ。

本物のハムフェアも風力発電機を背負っている人とか軍用無線機持っている人がいるが、こちらもたくさんいた。
みんなハンディ機持っているね。
ハムの免許ももちろん持っている。
局免見せてくれる人もいたよ。
驚いたことに3アマ以上が普通にいて、1アマエクストラも。
私がエクストラ取ったので、その話題でしばし歓談も。

花火大会が前日から順延になったそうなので、12:30にはビッグサイトを脱出して秋葉原へ。
地元のパーツ屋が休みなので、秋月で何か買えたらということだ。
幸い今日まで開店と教えてもらったので、無事買い物終了。
T4_2

同軸は千石電商で、電池とアンテナはロケットで購入。
RF関係が多いが、何に使うのかはひみつだ。
50Ω系が意外と無くてあっても割高。
75Ω系は需要が多いようで結構あったのだが。

それってコミックマーケットだって?
何ですかそれは?
19日(土)はハムフェアに行く予定なのでお楽しみね。

|

« FCCよりバニティコール受領 | トップページ | オートチューナーElecraft T1を入手 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/11420336

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はプレハムフェアに参加:

« FCCよりバニティコール受領 | トップページ | オートチューナーElecraft T1を入手 »