« Amateur Extra認定証 | トップページ | Yahoo! Days »

2006年9月 9日 (土)

今日は瀬戸内市大雄山移動

W1_1

雲が多くてかなり躊躇したが雨は降っていないので設営開始。
まずは1200MHzを上げてD-STARがどうか。
W2

あれこれやってみたが、DVモードでもだめだったので断念。
小豆島のアナログレピータでさえ振り切らないので仕方ない。
東西は良く飛ぶ場所なのだが。
生駒のレピータも全然聞こえず。
430MHzのハンディでさえさっぱりなので期待薄だ。

50MHzへ転進だ。
W3

局数は少ないがそこそこ出来た。
鳥取県東伯郡琴浦町移動、静岡県浜松市固定、広島県呉市移動、岡山県備前市固定。
このblogを読んでくれているという方もいた。
左に追加した。

W4

40mのロングワイヤに5mのコールドワイヤを張ってElecraft T1でチューンを取ってみた。
3.5MHzから50MHzまであっけなくチューン完了だ。
試しに7MHzで茨城県猿島郡五霞町から防災訓練で出ていた局をコール。
一発で取ってくれた。
こっちは5Wながら59を頂けた。
アンテナは長くてナンボやね。
他のバンドも聞こえたが、なぜかラグチューばかり。
CQ出す勇気も無く撤収した。
20mデビューはいつだろう(笑)

|

« Amateur Extra認定証 | トップページ | Yahoo! Days »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

T1+ロングワイヤーで7MHzでQSOされたとのことで、RS59ということでSSBだと思いますがすごいですね。
私もロングワイヤーで試してみようかな…。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006年9月10日 (日) 午後 02時53分

SSBです。
パイルが無くて強い局相手なら十分QSO出来ます。
前日430MHz FMでQSOした局(赤穂郡上郡町移動)はFT-817で3.5/7MHzでたくさんQSO出来たと言ってました。
グランド側のコールドワイヤは5mから1.5m程度で長さを変えて数本あったほうが良いです。

投稿: まあべる | 2006年9月10日 (日) 午後 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/11819936

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は瀬戸内市大雄山移動:

« Amateur Extra認定証 | トップページ | Yahoo! Days »