« 今日は王子が岳移動 | トップページ | ようやく免許情報に掲載 »

2006年9月 3日 (日)

今日は海外旅行でうどんを食べる

宇高国道フェリー船内でうどんが食えるとのことで、検証しに行った。

S1_3

四国フェリーとのダブルトラッキングなので競争は熾烈だ。
昔は国鉄連絡線とのトリプルトラッキングだったので、まだましなのだろうが。

S2_3

宇野側の乗り場付近。

S3

金が無いので往復3980円を購入。
コンビニで買うと安くなったりいろいろあるようだ。

S4

船の中と外

S5

うどんは確かに売店で売っていた。
1時間程度の船旅にわざわざ暖かいものが出せるのはすごいね。
300円。
あじはまあまあ。麺はそれらしい食感だ。

S6

当然風呂もある。無料だ。
車で乗った人限定らしい。
当然だが、中には鍵の掛かるロッカーは無い。
2人以上なら相方に貴重品を預けるなどしてドロボウさんに取られない様注意。
もちろん帰りに入ってきたよ。

S7

浴槽はこんな感じ。
一応ジェットバスだ。
掃除の手間を考えるとたぶん24時間風呂なのではと思う。

S8

高松側はかなり大きな建物だ。
レストランもある。

向かった先はゆめタウン高松。
JR高松駅前の道を空港方面へ南進すればある。
途中アプライドやパソコン工房が左手にある。
430MHz FMでJA5YRL/5が運用してたのでコール。

S9

D-STARレピータのJP5YCM/JP5YCNとは数Kmも離れていない。
果たしてD-STAR DDモードは...。だめでした。

せめてアンテナでも見に行こうとJR栗林駅へ。

S10

見にくいけど、高架下に「ソフトアイランド」の看板が残っている。
アイコム情報機器直営店だったが、今は営業は止めている。
目の前にコープかがわの店舗があるが、組合員ではないので駐車はやめにした。

北に戻ってローソンで食べ物飲み物を買った後駐車場で狙う。
右のココログブックスにもある「新世界の扉を開こうデジタル&インターネット通信」を精読。
どうやらレピータの設定が必要らしい。
RP:4ボタンを押すが、RP-/+/Sと切り替わるはずが点滅のまま。
おかしいぞ?
電源切って再度入れたらRPSに切り替わった。
これって、「はまる」よね?

要はDDモードで
ID-1対向:表示無し(シンプレックス)
DDモードレピータ向け:RPS
にするのだ。
RPSなんてのがあるの、知らなかったよ。
モービルホイップなのでかなり不安定。
これは仕方ない。

用が済んだので帰る。
船の甲板(アナウンスではこうはんと言っていた)から笠岡移動の局とQSO。
こちらは海上移動で現在のエリアは不明だ。
もうすぐハムフェスタ笠岡だな。

宇野港から王子ヶ岳へ移動。
高松でいい感触だったので直線距離25Kmでどうなるか確かめるため。

S11

肉眼でも高松の街が見えるので届かないとおかしいよね。

S12

JP5YCM,JP5YCN双方ともpingキタ~。
前者は結構パケットがドロップする。
栗林駅じゃ仕方ないのだが。
赤十字の後者は結構安定。
但しこちらは1200MHzのDVモードが無いのでアンテナの向き合わせを感に頼る部分が大きい。
もっともこの2局は非常に近い場所なので、JP5YCMのDVモードで合わせた方向のままでも大丈夫だった。
BERの分かる手段が無いのかな?

S13

JP5YCNは1Wでも充分通信できた。
PHSの使えない王子ヶ岳でWebが見れるなんてすごいよ。

S14

ちゃんとこのblogも閲覧できている。
体感速度はPHSで言うところの64Kbps PIAIF程度かな。
128Kパケットよりは速い。
思わず30分ほどネットサーフィン。
今から考えたらアイコムならやま研究所のWebカメラとか、D-STAR網じゃないと見れないコンテンツを見ればよかったな。
これでクラスタも見放題上げ放題ですがな。
(良い子はセルフスポッティングはやめようね)

S15

|

« 今日は王子が岳移動 | トップページ | ようやく免許情報に掲載 »

「HAM」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/11743321

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は海外旅行でうどんを食べる:

« 今日は王子が岳移動 | トップページ | ようやく免許情報に掲載 »