« 2006XPO記念コンテスト終了 | トップページ | 従免電子申請:SASEの要求が来た »

2006年9月19日 (火)

今日の従免電子申請経過とパスポート

G1_1

夕方になってから受付ですか。
謎だ。
早速ゼニよこせとメールで来たのでペイジーで決済。

G2_1

速いものだ。
さすがにリアルタイムに更新ではなかったが。
SASEを準備せよという指令はまだ来ていない。

さて、電子申請のキラーサービスと目されていたパスポート申請。
利用者1人あたり1000万円だかのコストになって、中止になったニュースがあったね。
これって扱っている県が少ないからなんだと思うけど。
大阪府や東京都が無いし。
当然だが、岡山県は制度開始時から対応だ。
廃止は今年末かと思ったら 9月末までなんですよ。
10月から県から市町村に受付が変わるのでそれに合わせたのだね。
私はまだ1年以上有効期限があるので有終の美を飾ってやれないなと思っていたが、電子申請出来る事由があったのだ。
「ICパスポート切り替え」
アメリカ合衆国へノービザで入ろうと思ったら必要なパスポートだ。
お上に払った税金を回収するために手を出そうかな?
他に使い道の無い官製レタッチソフトを使いたいしね!
間抜けなことにはがきを郵送しないとダメらしいけど。
もちろん引き取りは本人出頭だ。

G3_1

結構良く出来ている。
ちゃんと住基カードからプライベートな情報を引用するし。
(もちろんパスワードが必要)

G4

切替新規申請らしい。
他を選ぶと戸籍抄本を要求されるぞ。

|

« 2006XPO記念コンテスト終了 | トップページ | 従免電子申請:SASEの要求が来た »

「HAM」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

1アマ、エクストラ合格おめでとうございます。
当局もがぜん、やる気が出て来ました。
勇気を頂けた気がします。当局も最終目標ははKW申請しようとしまいと、1アマとエクストラです。人が何を言おうと気にしません。
10年パスポートも書き換え時期が来ました。
フィリピンもパラオも、まだ遠いです。

投稿: JH4VUC | 2006年9月20日 (水) 午後 03時06分

がんばって1アマ、エクストラ目指してください。
私は3度目の正直でした。
お金は掛かりますが何度も受ければいつかは取れますよ。
電気通信術免除ですから学科に集中です。

投稿: まあべる | 2006年9月20日 (水) 午後 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/11959014

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の従免電子申請経過とパスポート:

« 2006XPO記念コンテスト終了 | トップページ | 従免電子申請:SASEの要求が来た »