« 韓国製のAlice In Wonderland | トップページ | 今日は遥照山移動 »

2006年9月29日 (金)

パスポート電子申請:受取

Icr

今日から引き取り可能なので仕事が終わってから取りに行った。
中庄駅に車を置いて、JRで岡山駅へ。
西口から見えるセブンイレブンを奥に行くとすぐ。

17:50頃到着したが、今日で閉鎖になるので既に引越し作業が始まっていた。
来週からは岡山市のパスポート受取書になる。
受取コーナーはお姉さんとおじさんがいた。
葉書を見せると特にまごついた様子も無く印紙の購入、貼り付け、本人確認書類のチェック、
新しい旅券を機械にかけて読めることの確認と進んで終了だ。
さすがは日本で最初に電子申請を始めただけある。
電子申請は専用の端末があるのね。
かなり古そうなノートPCだった。
おそらく私が最後の申請者だろう。

となりの立体駐車場が30分無料になったらしい。
車で来れば良かったかな?けど、おそらくアンテナがぶつかるだろうし、この時間は西口は大混雑だ。
たまにはJRで来て岡山駅の工事進捗を確認するのも良いだろう。

普通に申請するのと比べて旅券を送るのにかかった簡易書留代、JR代に駐車料金代が余計に掛かっている。
明らかなメリットは写真がきれいなことぐらいか?
まあしかし、最初で最後のパスポート電子申請が出来て良かったかな。

IC部分は16MHzぐらいでディップした。
韓国のTmoneyと同じかな?
Edyは13MHz程度とちょっと低いのだが。

|

« 韓国製のAlice In Wonderland | トップページ | 今日は遥照山移動 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/12085968

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート電子申請:受取:

« 韓国製のAlice In Wonderland | トップページ | 今日は遥照山移動 »