« 今日は霧発生 | トップページ | スーパーの開店と閉店 »

2006年10月29日 (日)

DVD/HDDレコーダ購入

Xd711

昨日の通院後、ハードオフで中古を見つけてしまった。
半日悩んでカッとはならずに購入だ。

東芝のRD-XD71だ。
kakaku.comでは欠陥品で有名らしい。
ハード的な故障はともかく、操作性が独特だからなあ。
地上デジタル対応で、アナログとデジタルの組み合わせなら同時録画出来る。
HDDが200GBなのはTSで撮るにはかなり少ないが、どうせそのままDVDには記録できないのでVRで撮ることになるだろう。
i.Linkが無いのが残念だが、D-VHSを手放しているので活用手段も少ない。
RD-X2,XS40,XS24に続いて4台目になる。
3ヶ月保証つきで44100円だった。
10万円,85000円,4500円とどんどん値段が下がっているのに機能は上がっているね。
X2は既に手放しているので現在3台だが、XS40は現役引退させた。
LANが最初に付いた機種だったが、今から見れば動作が遅いしアナログBSも無いだろう。

Xd712

簡単メニューはXS24にもあるが、使ったことが無い。
しかしながら初期設定がここに入ったので(以前はリモコンの蓋の中)仕方なく押さないとダメなようだ。
クイックメニューにしかない機能は健在でなによりだ。

Xd713

ちゃんとサンテレビの情報も取れている。
これで夜のお勤めも大丈夫。
テレビせとうちが未だ地デジでサイマルしないのでしばらくはフルには活用出来ないが。
なお、アナログであってもiEPGから情報を取得するようだ。

地上波、BS,110度CSが全部録画できてこの値段なら許せるかな。
DVD記録時の爆音は参ったけど。
(速度を落として静かにすることは可能)

ファームウェアは単体でネットワークからダウンロード出来る。
かなりの頻度で上がっているみたい。
BSからの更新も出来るみたいだけど、たまにしか流れていないみたい。
据付後すぐに上げたよ。
ネット de ダビングがようやく出来る環境になったので実行してみたが、転送速度はともかくメディアを介在しなくてすむのは楽だ。
DLNA対応とかWOLで電源が入るとか、PCみたいで面白いね。

|

« 今日は霧発生 | トップページ | スーパーの開店と閉店 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/12471008

この記事へのトラックバック一覧です: DVD/HDDレコーダ購入:

« 今日は霧発生 | トップページ | スーパーの開店と閉店 »