« ケンウッドしゃもじマイクのPTT不良 | トップページ | QST12月号到着 »

2006年11月12日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

T1_7

もう屋外での移動運用は厳しい季節なので、おそらく今年最後のチャンスと思い家を出た。
某所を開拓する予定だったが、尻がいたいので堅い貝殻山にした。

T2_5

駐車場は岡山市なので、少し歩いて頂上より南に行き、玉野市から移動だ。
今回もFT-817 2ele HB9CVだ。
IC-703は殆ど使わなくなってしまった。
10Wは中途半端な出力なのでいつも迷うのだ。
コンテストでQRPは5W以下だし、車には50W機のFT-100DMがあるのでどちらかになってしまう。
固定用にしようかな。

CQマシンは変調が潰れていたそうで、途中で使用を中止。
元の音声データが歪み気味だったようだし、何より移動地を間違えて(玉野市には違いないが)いたので。
初代シグマリオンの5段階調整では全くだめみたいなので、ボリュームつけたりデータ作り直したりしないとだめね。

結果は50MHz SSBで7局だ。
受信だけなら1エリアも聞こえたのだが。
50Wに6エレだったら届いたかな?
ほとんど3エリアで、5が2局、広島が1局で岡山県は無し。
JR3STX局と1st QSO出来て良かった。
現地は移動のメッカだけあって、アイボール2局だ。
そのうちの1局は430MHzで千葉県狙いだったそうで、無事ゲット出来たとか。
今日はGW伸びる日だったみたい。
もう1局は何十年ぶりの再会というか、アイボールは初めて。

入道雲が出てきたので、1時間足らずで撤収。

T3_4

帰りに撮った瀬戸内海。
小雨も降って帰りは散々だった。

|

« ケンウッドしゃもじマイクのPTT不良 | トップページ | QST12月号到着 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

三谷さんこんばんわ!
今日は初めてお空でお会いできてよかったです。
最近は50MHZから上で良くワッチしています。
なんかパラオ以来HF聞くのが疲れたかな?

後で調べたら全バンド通じてファースト玉野シティでした!
おおきにです。
また移動先で聞こえたら声かけますね。
ではでは73!

投稿: JR3STX/長谷 | 2006年11月12日 (日) 午後 10時36分

長谷さんQSOありがとうございました。
玉野市は50MHzではよくファーストと言われますね。
移動地も王子ヶ岳とかあってそう珍しい場所でもないのですが。
(こちらは倉敷市との境)

投稿: まあべる | 2006年11月12日 (日) 午後 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/12655051

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は玉野市貝殻山移動:

« ケンウッドしゃもじマイクのPTT不良 | トップページ | QST12月号到着 »