« BroadBand Watchに松下のPLCモデム使用記 | トップページ | 昨日の地上デジタル特番 »

2006年12月 1日 (金)

今日から全国で地上デジタル本放送

遅れていた九州と岡山・香川で本放送開始です。
番組表によると、地元では大体9:55から特番のようです。
10:00頃に全局同じ場所からの中継という話を聞きましたが、そうなったら快挙ですね。
NHKは10:45から全国版もあるようです。

最近はスポットでリモコンナンバーの訴求が多いです。
テレビせとうちのななちゃんとか、瀬戸内海放送のスパーキーがGo!とか。
当然今までのリモコンと場所が違うので、迷う人が続出ですね。

NTT中継回線が6月に光化されて以降、画質も音質もどんどん良くなっています。
おもしろいことにアナログ波もエッジの効いた、いかにもデジタル素材という画質になっていますね。

ニュースを見るとSNGはまだSD収録が多いようですが、今後は急速にHDになるんでしょうね。
簡単には見れないので衛星を見る楽しみが減ってしまいますね。
海外はまだまだ大丈夫だと思いたいです。

|

« BroadBand Watchに松下のPLCモデム使用記 | トップページ | 昨日の地上デジタル特番 »

「TVRO」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/12887641

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から全国で地上デジタル本放送:

« BroadBand Watchに松下のPLCモデム使用記 | トップページ | 昨日の地上デジタル特番 »